人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり書いとかなくっちゃ

ロッテ日本一おめでとう!

連夜の延長戦、まさに死闘を繰り広げ頂点へと上り詰めた選手・監督・ファン
ロッテ関係者全ての方に心からお祝いを申し上げます。

しかし、しかしです
リーグ3位チームが日本一?って
やっぱりクライマックスシリーズの導入には疑問です
もちろん、結局一番強かったのがロッテということなので賞賛されるべきです
ロッテにクレームをつけているのではないです
2010年プロ野球日本一の称号に? ってことです


確かに、リーグ戦終盤順位が確定した下位チームの
消化試合や露骨な個人成績狙いを見せられるファンは
たまったもんじゃないが・・・
それじゃ3位に入れば何とかなるって、2011年そうならないとも限らない

CSはセ・パ両リーグの代表チーム決定戦は盛り上がりますよ
そこにスポーツビジネスが成立しているのでしょうが、
実際は日本シリーズが始まって、その関心は今ひとつだったと思います

PGA TOURでも同じ様なことが起こっていて
プレーオフに入った途端、ツアーへの関心もトーンダウン
ポイント制度、賞金ランク、世界ランク
タケプロに解説していただかないとあまりに複雑になって
よくわからなくなってきています

ルールはシンプルな方が結局盛り上がりますよね

プロ野球とゴルフツアーのもやもや感
見直す点はないのでしょうか

とりあえずプロ野球への提案は、
セ・パの2リーグ制をやめて1リーグ制にするってどうかな?
by miltongolf | 2010-11-08 08:09 | フリー