ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライダーカップ 悩みの種

タイガーのチーム戦についてですが、
毎回、誰とペアを組ませるのかがキャプテンの悩みの種。

いつからか、その役をストリッカーが務めるようになりそれなりの結果を残してきましたが、
今年ストリッカーは調子が悪く、キャプテンピックでした。(タイガー要員?)
ただし、チーム戦で1度も勝利することなく終わったタイガー&ストリッカー組

孤高のタイガーはやっぱり、まわりに気を使わせる存在です

それに対して、ミケちゃん
ファンに対してとてもフレンドレーで、フィル!フィル!とどこへ行っても人気の選手。
このフィルが、ライダーカップ初出場のキーガンと組んで全勝!
自分が経験してきた事を、ちゃんと伝える。その役目を果たしています。

あまりのスーパースターのタイガー
その神技!を魅せて欲しいと願うファンがいる限り
タイガースタイルを変えれないかもしれない。
ただ、ショット、パットに狂いが生じている今
ファンの期待に応えれられないタイガーを見るのは、かなりつらい気持ちになります。
タイガーが変わってもいい時期かもしれません。

次回もおそらくタイガーはライダーカップに選ばれるでしょうが、
タイガーのパートナーを誰にするのか、
USAキャプテンの最大の課題です。
[PR]
by miltongolf | 2012-09-30 09:41 | つれづれ

2012 39th ライダーカップ 2Days

昨日の夜からずーっとTVの前

ゴルフネットワークでライダーカップ観戦中!
あと2マッチを残してUSA/10ポイント EUR/4ポイント

まだI勝もできないタイガー&ストリッカー組は、4dounから1dounまでもどして
あと2ホールを残しています。

タイガーがペア戦を1勝もできず、不名誉な記録を残す事になるのか
ギャラリーが待ち望む逆転劇を演出するのか・・・
ブログなんて書いてる場合じゃない。

17番ホール
池越え178Y、タイガーが2mにつけるも、ルークはその内側1m
両者バーディで譲らず、EUR1UPのまま勝負は最終ホールへ

あー、お腹が痛い

あと1マッチは、ポールターがバーディを決めてEUR1UP
ポールターの雄叫び!はライダーカップならでは。
続く17番ホールでベタピン、ただザックもその内側につけて、静かな闘志!
ポールターもザックも入れてバーディ。
このマッチポールター、マケロイの負けはなくなった。

この二つのマッチ
めちゃ面白い!

なのに、ゴルフネットワーク8時半で放送終了!
えー、結果はゴルフセントラルで?

LIVE FROMで2日目を振り返る前に、さっきの続きでしょ!(怒)

・・・・・・

どうも、ルーク&ガルシア組と、ポールター&マケロイ組が勝って
対戦成績、米国チーム/10ポイント 欧州チーム/6ポイント 
両チームの差が6ポイントまで開かず、結果シングルス戦を面白くしました。

ただし、絶対負けられない米国チーム
どんだけ貯金はあっても、いいけどね。
明日、あと4.5ポイントとれば、米国チーム優勝です。

放送は、今夜24:30分からです。
[PR]
by miltongolf | 2012-09-30 08:02 | 観戦

2012 39th ライダーカップ

昨日、日本時間早朝6:00に開会式があり
21:30 ライダーカップがはじまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年前USAチームのキャプテンがD.ラブ IIIに決まり、
とにかく待ち望んだその日を迎えた。

2年ごとに開催されるこのイベントは、今回で39回
圧倒的に強かった米国チームもこの10年は欧州チームに押され気味。
その精神的牽引役だったのが、昨年54歳で亡くなったスペインのセベ・バレステロス
男性のファンが多い。

そのセベの魂を受け継いだのが、今回欧州チームのキャプテン オラサバル。

日本ではそれ程盛り上がっていないが、祖国を代表するアメリカとヨーロッパでは
大変なことになっているらしい。

ゴルフ好きであれば、ライダーカップの凄さ、素晴らしさは周知の事。

ゴルフ専門局のGN(ゴルフネットワーク)が完全生中継をやっているので、
昨日からほとんど寝ていない。
今夜も夜9時に中継があるので、今もソワソワ、ドキドキ。

初日の対戦成績が米国/5ポイント 欧州/3ポイント
米国チームはホームの強みもあって順調な滑り出し。

結果如何では、キャプテンへの風当たりが強くなるので
ラブちゃんを贔屓にする身としては、やれやれの心境。

ってことで、印象に残った事をひとつ、ふたつ

・初参加のキーガン選手とペアとなったミケちゃんがなかなかいい感じ。
・ミケちゃんとペアを組んだキーガン選手は、ラッキーボーイとなるか。
・今回もタイガーはライダーカップで結果を出せない。
 タイガーの寄らないセカンド、入らないパットは見たくない。
・欧州チームにすごい選手が出現!コルサーツ:8バーディ1イーグル

このまま欧州チームがずるずると負けが込むわけないし、
2日目の8ゲームが最も面白くなりそう。
今夜も眠れない・・。

このライダーカップの解説を務めるのが、タケ小山プロ。
今夜はどんな話が聴けるのか、それも楽しみのひとつ。
いてもいなくてもどっちでもいい解説者と大違い。
ゴルフ解説者でコアなファンを持っています。
実は、毎回事件を期待している向きもありますが、おそらくプロ自ら
ブレーキをかけてますね。

一つだけ感じたのは、タケプロは相当なタイガーのファンです。
言葉の端々につい本音が見え隠れ?

ファンの心理は一緒だなぁーと。
勿論、ただの好き嫌いではなく、ゴルフの発展の為を思えばこそですが。

ゴルフネットワークはゴルフの専門局
地上波で聞けないことが聞きたいし、知りたい。

シニア版ライダーカップがあってもいいね。

と、寝てない頭でだらだらのブログでした。byミルトン
[PR]
by miltongolf | 2012-09-29 14:08 | ファン

サンデーモーニング 屋根裏部屋

サンデーモーニング 御意見番スポーツ
ゴルフの特別をタケ小山プロが解説します。

本日のピックは、

あれってないよね!の暗闇プレーオフ

全英リコー女子オープン 3日目◇ロイヤルリバプールGC(英国)◇6,657ヤード(パー72)

ANAオープン

国内男子第14戦トーシントーナメント
池田選手と呉阿順(中国)選手のプレーオフ

昨年から調子を落としていた池田選手が、優勝争いからプレーオフに突入

しかし今回のプレーオフは異常です。
17:50日没後 no.18スタート 両者パー

2ホール目 145y
3ホール目 100y
4ホール目  45y 
カートのライトでピンを狙う選手
寄せに失敗した池田選手、きっちり2打で沈めた呉選手が初優勝

悔しさと、不満の表情の池田選手
4日間戦い抜いた選手が勝ち取る「優勝!」が
こんな形で決まるのは、あんまりよね。

張さん、すかさず「喝!」
予備日をとっていない主催者と、天候によるホール短縮する日本ツアーに
もう一つ「喝」です。
結局、こんなところに日本人的気質が出るのね。
その日のうちに終わらせたい主催者。だって、翌日の費用はだれが負担するの?
関係者はどうするの?ってな調子で、明日プレーオフ!と英断できるリーダーがいない。
協会のリーダーシップに危機管理がないのは、日本のスポーツ界全体に言える。
ゴルフと相撲協会は何だか似ている。

選手が犠牲になるスポーツに未来はない!ね。
こんなに面白いのに、一般的には誤解されているし・・・
きっちり、決めてください。




今年最後のメジャー

◇ロイヤルリバプールGC(英国)
英国らしいリンクス
超寒そう。
申智愛2週連続V?美香ちゃん3位、藍ちゃん6位で明日の36H決戦へ

ほら、天候不順でも72Hきっちりやって決着つけるよね。世界は。


国内男子第15戦ANAオープン
先週の悔しさをバネに池田選手、上位で頑張っています。
特にファンではないですが、応援しちゃいます。

石川選手も3日目ノーボギー67で12位タイ
世界ランク85位?
技術面だけでなく、いろいろ悩みがありそう。
早く、スッキリアメリカを本拠地にして戦って欲しいなぁ。

と、だらだら、つぶやきブログ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故、屋根裏を毎週しないの?
本気でブランドにするつもりなら、関口さん毎週やらないと駄目ですよ!
こんなふうに意見が言えるのは、失うものがない私たちファンね。

また、メール送っとこ。TBSに。
[PR]
by miltongolf | 2012-09-16 10:26 | ファン