ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の日、屋根裏

娘momoを送るため4時出撃
この時間にはタケプロはTBSスタジオに出撃!

サンデーモーニング/御意見番スポーツ
野球、プロボクシング、駅伝、フギュアスケート・・・
中刷り広告仕立てのスポーツニュースに、張本さんとゲストがあっぱれや喝!

不定期で登場する屋根裏(ゴルフのトピック)
このコーナーはいい感じのスパイスの役割を果たしています。

ゴルフ好きのお父さんでも知らない、気ずかないポイントを
フリップや、画像で解説してくれるのが、タケ小山プロ

今回は、先週3年ぶりに優勝した大山プロ
P.クリーマーとのプレイオフ中心の解説でしたが、
実は、18番ホールでの大山プロの奇跡の15Mのバーディパットが
プレイオフに持ち込む結果に繋がったわけです。

おそらく、先に上がったP.クリーマーは大山プロの18番セカンドショットを見て
勝ちを確信したかも。この辺りの心の隙に、すでに流れが大山プロに
行っていたかもしれません。
これは結果論ですけどね。

大山プロの復活優勝は、苦難を乗り越えたものが掴んだ勝利というご褒美
笑顔で、力強く腕を突き上げる大山選手がすばらしい。

ところで、タケプロには、大山選手の優勝の予感がすでにあったとか。
プロには、日頃の動きから感ずる所があるらしい。
先日のイベントで聞いていました

自らの取材がその解説に生きてくるのですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-10-30 10:25 | ファン

パッティング

Takekoyama Love Golf 2011.10.20.by Hokuzan.C.C.
↓プロはショットもアプローチのパターもみーんな、無駄がなくほんとシンプルなのです。
d0177036_188673.jpg

ラインを一所懸命見ている時は、入らない。目がこっている。
アマチュアは、ラインばかり見るあまり、大きな傾斜を見逃している・・・
人のパターのラインを予測する、見立ててみればいいのに見ない。大いに損をしている。

ゴルフ心のつぶやきより

d0177036_1882743.jpgd0177036_1811463.jpg
[PR]
by miltongolf | 2011-10-23 18:55 | コンペ

ミルトンのつぶやき

せっかくのコース、景色も目に入らずただただボールにクラブが当たるか不安で、
チェックポイントばかりが気になってしまう。
チョロしたら同伴者と会話を楽しむ事もなしにガツガツとセカンド!
そんなゴルフなら、やめちまった方がまし。

思い返してみると、3オンしたら、ボギーね。とか
グリーン横まで持ってくればこのショート、パーはとれるねとか
勝手に予定を立ててそうならない時、引きずってる自分がいるなぁ。

気持ちの持って行き方がどうもうまくいっていない感じがする。

でも、この間のゴルフコンペ
こっちは主催者だからプレイをしないで
ひたすらみんなについて、歩いて歩いて・・・
18ホールまわったけど、実はかなり楽しかった。

今度はハウツウにこだわらず、ラウンドで楽しみたい。

d0177036_1757013.jpg
[PR]
by miltongolf | 2011-10-23 17:52 | ゴルフ

スウイング

Takekoyama Love Golf 2011.10.20.by Hokuzan.C.C.
d0177036_11575392.jpg
d0177036_123969.jpg

d0177036_1241477.jpg
d0177036_1281146.jpgd0177036_1292697.jpg
d0177036_1212254.jpg
















































































































ナイスショットをイメージしながら・・・ではなく、スウイング

奥田靖己ゴルフ心のつぶやきより
遊び心を持って、よし!これで行こう(やることはこれだー)と思わない限り
スウイングできない。

球筋が出ることがゴルフの核
クラブは止まるとエライ事になる

景色を利用できればよい
初めてまわるコースならなおさら、コースによって、その日によって
コースは生きもの、コースに絵を描く、ラウンドしている証


ね!タケプロはスウイングですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-10-23 15:15 | コンペ

男は黙って生ゴルフ

Takekoyama Love Golf 2011.10.20.by Hokuzan.C.C.
d0177036_9134347.jpgd0177036_9142211.jpg


































↑プロゴルファーを目指すショータロー君15歳

昨年パープレイで、今年OB3発 38・37/GR75
ブラインドホールでナイスショットがOBに
こうなると、狙い目を的確に伝えられるキャディの存在は大きいと感じる一打。
[PR]
by miltongolf | 2011-10-22 09:26 | ラウンド

Takekoyama Love Golf 2011

昨年に続き2回目の
タケプロを招いてのゴルフコンペは昨日無事とどこおりなく終了
北山カントリー倶楽部

昨年が台風がらみの雨
しかもゴルフ場ピンポイント
市内はさほど降っていなかったらしい

で、今年お天気は曇晴れ
もうそれだけでもオーケーです

1組から6組まで
3ホールずつプロとのラウンド

ミルトンは進行&カメラマン
インサイドロープで、間直でショットもアプローチもパターも
見る事が出来ました。

プロもラウンドなので
タケプロは初めてのコースでいったいいくつでまわるかクイズ!を実施。
プロだって、いきなりはじめてのコースでしょ?ってことで、75とか
連日の疲れが出て73とか
思った以上にオーバーパーを予想する参加者が・・・

そうじゃなかった時、なんて言い訳するのかなぁなんて思いながら、
OUT1番ホール8:20スタートです。
打ち下ろしロングホール右林OB 2オン可能
プロは、きちんとフェアウエイをキープ2オンを狙うもガードバンカーに入れる
バンカーショットナイスリカバリーで、ピンそば1Mにつけ楽々バーディスタート!

6ホールで3バーディ
第3組(no.7・8・9同行)は全員飛ばし屋ばかり

アマチュア相手にムキになったプロ、ちょい本気モードで
えいっと300Y超 残り70Yバックスピンでピンに当たったボールが勢いをつけて5Mのパット
バーディチャンスが平凡なパーでこの辺りからリズムが変わるも
ハーフ/33 -3

で、後半10番もサブグリーンに2オン
下りラインから絶妙に寄せ、このロングもバーディスタート

問題は11番ホール
谷越え名物ホールセカンドも谷越え
左ドッグで、セカンドはグリーン奥
寄らず入らずで初ボギー

後は、ドライバーが木下さんになったりするも
3打目勝負でナイスリカバリー
最終18番ホールはバーディチャンスを生かせずパー

後半1バーディ1ボギーの36はパープレイ

33・36/69は3アンダー

見事予想を当てた参加者3名
プロから特別賞をもらっていました。
しかーし、プロ弟子2名とも72、75と甘く見てるなー 喝だー!

優勝者はOUT:44 IN:50 HDCP:24 NET/70
ミスター.H

一日中皆に付いて回って、ナイスショットをデジカメで押さえたのには訳あり。
表彰式までの30分間で優勝者の写真をプリントアウトし額に入れ
タケプロからサインと落款を押してもらいました。

優勝トロフィーは飾らないって聞いたから、さっき撮ったばかりの写真で
額裝したら、かなりカッコいい。それにプロのサインで決まり!
このアイデアは良かった!と自画自賛

参加者は、3ホールがあっという間で、目の前で見せられるショット、パットは
やはり圧巻だった様子。

プロも、初めてのコース、北山は結構難しいと言われるコースで
しかも、3ホールずつ相手が変わって行く中、69は流石です。

ブラインドホールでの、キャディが狙い目を的確に伝えきれず
プロにはこのスコアは不満な様子でした。

グリーンが、非常に良いとお褒めの評価で、
次回プレイする時はおそらく65かな?って。

ゴルフは一人での戦いですが、どういうメンバーと回るかも
微妙にスコアに影響が出る事を通しで同行して感じました。

↓タケプロ直伝 ストマックスイングbyバンさん
ラウンドレポーターbyミルトン
d0177036_1626459.jpg

[PR]
by miltongolf | 2011-10-21 16:32 | ゴルフ

今日の屋根裏

サンデーモーニング 御意見番スポーツ
ゴルフの特別をタケ小山プロが解説します。

第76回日本オープン Japan Open Golf Championship 2011
主催:JGA 日本ゴルフ協会
千葉県 鷹之台カンツリー倶楽部

オープンはプロもアマチュアも出場する・・・オープンの意味

メジャーだからコースセッティングは超難しいはず!
で、それをタケプロがわかりやすく手書きボードと映像で解説します。

no.11/ボトルネック・・ドライバーの落下地点がボトルの首のように細くなっている
no.14/蛇・・・ロングホールで刻むのも難しい
no.17/くの字・・・ドッグレッグを細く絞ってくの字にした

メジャーは、フェアウエイが狭い、ラフが深い、難しいピンポジション
その中で夢のタイトルを競い合います。

単独首位は、2000年2002年にメジャー3勝通算9勝の
佐藤 信人選手
今季2試合しか出ていなくて、今回予選から勝ち上がってきたそうです。
イップスに悩んでいたそうです。
こんな選手には日本オープンのタイトルをとって5年シードを獲得して欲しいものです。
屋根裏解説は、最終日のゴルフ観戦をとても面白くしてくれました。
余計なお世話ですが、ちゃんと解説できる人を起用して欲しいと思います。
タケ小山プロの解説を国内ツアーでTV観戦できる日が待ち遠しい。


・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、
ゴルフは飛ばし屋有利との考えもあって、石川選手はとにかくドライバーにこだわり続ける
のですが、その石川選手は3日目ショートゲームが決まらず+6でトップと12打差
無論ただ飛ばす事だけを考えているはずはないでしょうが、ドライバーがうまくいかないと
パターのフィーリングまで狂わせています。

石川選手が今賞金獲得額2位の位置につけているけど、今年不調だと感じるのは、
やはり優勝できていないせい?石川選手が優勝争いをしないとTVの視聴率がとれない。
今年は二桁にいった試合は全くないらしい。
そんな話から、ゴルフが抱えている頭の痛い事を的確に捉えているコラムがあります。

Number Web 青春GOLF 石川遼に密着 文:雨宮圭吾
http://number.bunshun.jp/articles/-/165022

[PR]
by miltongolf | 2011-10-16 09:23 | ファン

わぉ-2

銀行の駐車場でストップ!
ぞろ目が好きだけど、走行メーターを見たら、1111
1111と言えば、11月11日女子だけのゴルフコンペ参加募集中
もう、頭の中はこのコンペで頭がいっぱい。
で、わが家に着いたら、1139で、サンキュー、ありがとうで納まった。
しかし、ホントにクラシックなパネルだこと。
実は、燃費が リッター8からリッター10に。
タイヤを交換したり、ガソリンタンクの汚れを落とす溶剤を入れたりと
そんなことが影響?
大きな事は、エコ運転に心がけ、渋滞中は走らない事も要因か・・・
時代おくれの車だけど、大切な愛車なのね。

d0177036_16475170.jpg


d0177036_16491159.jpg
[PR]
by miltongolf | 2011-10-04 16:55 | フリー