ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

博多祇園山笠

毎年見ていた
4:59のドーン、ヤーッが
今年は間に合いませんでした。

一番山笠 西流
二番山笠 千代流
三番山笠 恵比寿流
四番山笠 土居流
五番山笠 大黒流
六番山笠 東流
七番山笠 中州流
八番山笠 上川端流

770年の節目だったのに、残念!

今年は無事に奉納できたんでしょうか。
お櫛田さん入りはどうだったんだろうか。
再放送見るべ

今日は花金の夕べの準備でクッキングーでふ♪
[PR]
by miltongolf | 2011-07-15 05:34 | イベント

キャー 始まりました。

THE OPEN
1st Round

実況アナは土居さんです。ヨカッタ、ヨカッタ。
レインパンツにミトン
リンクス特有の風に固いグリーンでボールは止まりません。
フォローはビュンビュンって感じ

E.エルス・R.ファウラー・R.マキロイこの組中心の進行です。
この組の次がワールドランキングNO.1のL.ドナルドとガルシアに遼くん

テレ朝は夜7時からON AIRです。
当然石川選手を中心に日本人選手を追っかけ放送だと思います。

1番ホールほとんどの選手が3Wを使うのに対して、石川選手はドライバーにこだわります。
R.ファウラーもドライバーでしたが、エルス、マキロイ選手と飛距離はほとんど一緒。

攻めるゴルフが石川選手にとってドライバーなのかもしれませんが、
全英オープンではどうなんでしょうね。

6番ホールが終了して石川選手+3
決していいスタートではないです。
2オンできない、寄らないアプローチでparパットを決めることができません。
バーディという薬が必要です。そうすれば、もう少し落ち着けるのに・・・

L.ドナルドはいいリズムです。
飛ばさなくてもセカンドショットが制御できています。
ファーストパットもOKパーまで持って行きます。

で、トップはあのビヨーーン選手。
2003年、最終日最終組でラブちゃんとのペアで、
16番ホールのガードバンカーでやっちゃいました。
最後はビヨーーン選手を慰めるラブの姿も印象的でしたが、
今年、最終日最終組でまわるとなれば、すごいね。

あと15分で7:00p.m.
あっという間です。



ブログ実況は中断だす。
D.ジョンソンへの突撃インタビュー
日本人ならわかりますけど、GNも粋ですね。
さすが、タケプロ 
D.ジョンソンも気持ち良くしゃべってました。
明日はD.ラブ IIIでお願いします。ってこれはGNに言わなきゃね。

D.ジョンソンに続き、石川選手にインタビュー
OUT/41 IN/33 +4初日終了
+6で折り返した時、このまま終わって全英OPを台無しにしたくなかった
このあと全てParであがったら、おそらく20位位だろう・・・とキャディと話して
頭を切り替えたとのこと。
明日どんなプレイを魅せてくれるのでしょうか。
テレ朝での遼くんのインタビューより、内容のある生きたコメントでした

日本人選手ではY.池田選手が-1で最高位
日韓戦の後、全くクラブを振らなかったらしい(急遽出場で開幕2日前に会場入り)

これから後半です。
ラブちゃんが現地時間14:43スタート
スイッチャーはラブをpicしてくれるでしょうか。

録画しているし、タケプロは終了されたので明日にそなえましょ。
タケプロ&土居アナお疲れさまでした。


p.s.
GNのtwitterはタケプロの解説を心待ちにするファンでいっぱいだー


終了
[PR]
by miltongolf | 2011-07-14 18:46 | 観戦

2011 OPEN CHANMPIONSHIP

THE OPENで慣れ親しんでおりましたが、
PGA TOURでのトーナメント名はBritish Open Championshipなのに、

2011 OPEN CHAMPIONSHIP
この試合で世界一のプレーヤーを決めるってことでしょうか。

ただ、運も味方につけないとこの試合には勝てないような気がします。
昨年の覇者ウーストハイゼン選手のこと、全く知りませんでしたもんね。

今日17:00からゴルフネットワークでは毎日10時間×4日間生中継されます。
前半の解説者はタケ小山プロ いよっ!待ってました!

で、TGCのときみたいに、視聴者からのメールやtwitterに応える
2wayやってもらえないでしょうか。
タケプロの力が最大に発揮されるのは、LIVEなのです。
大事件!を視聴者待っているのに、上層部がチキンなのでふね。

日本選手には期待していますが、タケプロへも応援していますよ♪

明日は、皆で家に集合!
プロの生解説に飲んで、食べて・・・贅沢だー

気分は盛り上がりつつあります。
↓photo by PGA TOUR
d0177036_821574.jpg

[PR]
by miltongolf | 2011-07-14 07:52 | 観戦

Tee Times

今週木曜日から始まる THE OPEN のスタート時間が
発表されました。

155名の選手がワンウエイなので、1組は6:30、最終組は16:11(現地時間)
朝も早いけど、午後4時スタートの最終組が終了するのはいったい何時なんだろう。
4時間でまわっても夜8時すぎで、こんな時間でもやれるんだー

で、ミルトン注目選手にcheck!
12)8:31 N.ワトニー
13)8:42 I.ポールター、D.ジョンソン
14)8:58 P.ケーシー
15)9:09 R.マケロイ、R.ファウラー
16)9:20 L.ドナルド、R.石川、S.ガルシア
19)9:53 J.デイリー



35)12:59 D.クラーク
38)13:32 Z.ジョンソン
39)13:43 B.ワトソン

44)14:43 D.ラブIII

初日午前中スタート組に個人的注目選手が集中します。
われらがタケプロはロングラン解説の前半を担当します。

THE OPENの中継画はPGAとは大きく異なり、全体を映していきますので、
現地の臨場感はでますが、特定の選手を追って行きたい場合
観戦する側には集中力が途切れてしまいます。
選手がまるで巨人に挑んでいるように見えるのがTHE OPEN・・・タイタンの戦い?

スポーツ・バーは金曜日かな?
今日は決めたいけど・・・
[PR]
by miltongolf | 2011-07-13 06:46 | 観戦

目を引いた記事

週刊新潮6月30日号
サイエンス宅急便/科学作家 竹内 薫
「科学的」ピアノ練習法

のだめやピアノの森がマイブームで、
ピアノマンガの影響から埃のかぶっていたピアノの猛練習を始めた筆者
ネット検索で出逢ってしまった、「ピアノ練習の基礎」(Chuan C. Chang)

筆者はこの本にある練習法を試して仰天
一度もまともに弾けなかった曲がたった一週間で弾ける様になったとか。

プロのピアニストではなく工学博士の著者の練習法で
魔法のようにめきめき上達したらしい。

で、どんな事が書いてあるかと言うと、
「技巧の習得は、ほとんど脳・神経の発達であり、指の発達ではない」
具体的には、
・片手ずつ練習せよ
・苦手な箇所だけ集中して練習せよ
・いろいろな速度で練習せよ
・練習を終えるときは、適度な速さで正確に弾いて、脳によいイメージを残すこと
 (時間がたつと、それが脳に定着する)
など。記事はまだ続きがありますが・・・

ん?これって、ゴルフの練習にも通じるのでは。
練習場には、それっぽくゴルフバッグ一式持って行ってましたが、
どうも、ウエッジとあと数本でよさそうです。eco
でも、ウエッジの練習って面白くないのよね。ここが耐えどころなのかもしんないけど。

ということは、
科学者が「科学的ゴルフ練習の基礎」脳内イメージ
とかいうのを出版したら、アベレージゴルファーの救世本になるかも。

キーワードは「科学的」でふ。
T先生の練習は的を得ています。よーわかった。


追記:
パッティングについて、科学的に解決できれば、
プロもその教えを乞うかも・・・
メンタルではなく、科学的に解明できればね。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-12 08:34 | つれづれ

今日の屋根裏

9:16
サンデーモーニング
御意見番スポーツ/不定期屋根裏部屋オープン

全米女子オープンの成績に
男子プロの世界ランキングについて

1年で様変わりした世界トップ5の面々
タイガーが17位とドボン
5人中4人が欧州組

50位以内だった、日本三銃士(石川・池田・藤田)
も今は石川選手のみ49位

上位を狙うためには、来週の全英オープンと8月の全米プロの結果次第。
全英オープンはタケプロが解説いたします。
石川選手の活躍とタケプロのハイテンション期待増でふ。


で、今日の屋根裏は来週への前哨戦?ちょっともの足んない。
全米女子OPは結果が出ているし、全英OPは3日終了での
日本人選手の動きとトップ選手が誰なのか興味はつきないけど・・・。
実況アナは誰だろう。薬師寺広アナ?土居アナ?この二人ならどちらでも○
薬師寺アナは全英OPの優勝者の予想をルーク、リー、エルスをあげてました。
ミルトンは今年も世界的には無名選手かな?と思います。
2003年はラブちゃんも最終組でいいとこまでいったんですが、結局4位でした。



追記:
あっそうだ。
テレ朝の全米女子OPで解説を担当する岡本綾子さんが
コーチとキャディは役割がちがうのよね。ってぼそっとつぶやきました。

このところ不調の諸見里しのぶ選手は、今回も江連コーチを
キャディとして帯同しながらプレイしていますが、
選手にとって必要な情報を与えてくれるのがキャディ。

しのぶ選手が望んだのでしょうか、コーチ帯同。
髪をバサッと切って、相当な決心で臨んだ全米女子OP
決勝では、もっとリラックスしたしのぶ選手が見たいのですが。

さて、仕事しょうっと。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:44 | ファン

セルフ?キャディ付?

来場者減に悩むゴルフ場をさらに悩ませているのが
セルフを希望するアマチュアゴルファーが増えていること。

キャディフィがなくなれば、その分プレイ費が安くすむけど、
ボールの行方がわからなければ、ボール探しに手間取るし
残りの距離が ? だし、
ボールは拭いてもらえないし、
ラインは読めないし、(特に不便はないけど)

コース管理から言うと
フェアウエイのメジ埋めをしないままだとコースは荒れるし、
グリーン上のボールマークを直さないプレイヤーも多くて、
こう考えると一番費用のかかるコースメンテナンスに影響を与えるのがセルフです。
もちろん、キャディさんを社員として雇用しているゴルフ場はシフトへも影響が出ます。
日本スタイルのゴルフ場のあり方さえも変化がおきてくる位
経済不況が、文化も破壊しつつあります。

でも、はたと思い違いに気付きました。
ゴルフの楽しみは自然との語らい。

キャディ派ですが、
元々歩いてプレイし、同伴者との語らいや風の向き、強さ、ボールのライや傾斜
もちろん、ピンまでの距離を読み取って行くのが本来の楽しみなはず。
なのに、カートで楽をして(ナビ付きのカートもあるけど)
距離はキャディさんに聞いて、ただただスコアだけに一喜一憂する
そんな、ゴルファーに成り下がっていました。

ゴルフへの愛がまだまだ足りない。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:06 | つれづれ

つづきなんだけど・・・

何で全米女子オープンの放送が7:00で終了するの?
って、おそらく予定では第3ラウンドがこの時間に終了するはずだったのね。
今年の全米女子は天候に悩まされています。
最終組が3Rスタートするのが現地時間で15:00すぎらしい。

宮里美香選手-5 宮里藍選手-4 2日目終了時点で1-2位
す・す・すごい!

藍選手が渡米する時、一番とりたいタイトルは全米女子オープンって言っていました。
7年目の藍選手、これからの36ホールが最も厳しい戦いになるんでしょうね。
美香選手は18歳で単身渡米。記者インタビューに英語で応えていました。
その世界に馴染むのはその国の言葉を習得することでしょう。
その点、女性の方が柔軟です。

丸ちゃんや松井選手はどうも語学が苦手だったみたい。
お正月のビッグ対談で覚えるつもりはない!
って二人とも妙に共感していたことを思い出します。
日本で活躍してましたから、通訳を雇う程チームのバックアプ体制ができていたのね。
今思えば、何から何まで誰かがカバーするというのもスポーツの世界では
マイナスなのかも・・・。
技術が拮抗するトップの世界は、最後はメンタルが左右する、らしい。
自分で考え、自分で行動する。自己責任ですね。


で、予選通過はあとさくら選手と、しのぶ選手と敏京選手
今回は初日午前スタートの選手の方が有利だったような気がします。

ゴルフは自然との戦いですが、
この試合を伝えるクルーのみなさんも戦いですね。
日本人選手が予選でこんな上位だと、盛り上がります。


明日4:00
早起きが楽しみです。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 07:13 | 観戦

全米女子オープン

画面は華やかな全米女子オープン
IM-MMはまだスタートしてませんが、
さくらちゃん、しのぶちゃんがプレイ中

で、デスクではゴルフ場活性化のプランニング中
月曜日提出後、社長答申へ

今日明日ともゴルフ漬けだす。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-09 07:50 | 観戦

伝えきれなかった事

ゴルフ解説は解説者次第で番組が別物になるということ。
それは、実況アナとの空気まで変えてしまうのです。
とおとうみオープンの解説者はひどかった。


タケプロのオフィシャルブログは
プロの心情、信条が映し出されていて
これはファンにとってプロを知る大切なものです。

で、コメントに対して
プロはいつもていねいにコメ返してくれます。
ただ、ここはタケプロのファンの広場でもありますので
ファンだから何をコメントしてもいいわけではありません。

きのうはタケプロのお誕生日でした。
おめでとうコメントに早速お返事をいただきました。
今年は全英・全英シニアの解説(LIVE前半)をタケプロが担当するという
うれしいニュースが!

プロは、毎週土曜日InterFM Green Jacket600-800の生DJ
日曜日は不定期ですが、関口さんのサンデー・モーニング屋根裏9:17あたり

こうなると、当然PGA TOURの生解説は無理です。
だから放送権の関係でディレイ放送になるとタケプロが登場します。
たとえば、第5のメジャー:ザ・プレイヤーズ選手権

で、伝えきれなかった事とは、
GOLF NETWORKは、どうにかしてタケプロが
生解説できる舞台を整えるべきですよ!ってこと。
それが、今年全英オープン(メジャー大会)でタケプロの
生解説が聞けることになった。これは前進だふ。


何だろう、だんだんわけがわからんようになりましたが、
結論は、来週の全英オープンが最高に楽しみになったということです。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-08 06:58 | つれづれ