ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TPC TV観戦

第5のメジャーと言われるTHE PLAYERS CHAMPIONSHIP
始まりました。
予想を裏切ったのが2つ
ひとつは、午前中スタート組N.ワトニー:-8 先週プレイオフで破れたL.グラバー:−7
M.オメーラ・D.トムズ:-6・・・と好スコアがでています。ラブちゃんも-4と検討。

もうひとつ、午前組のT.ウッズはハーフ42で膝の痛みとかで、WD
9ホール回るのが精一杯だったと言ってましたが・・・
今週も駄目か。
田中さんの解説だと、スイング改造中(特にトップの位置を修正)とかで、
もうバラバラ、アプローチも寄らずでやる事なす事うまくいかず棄権
ハーフ42はワースト2番目とか。

こうなると、ファンの期待はミケちゃんですが、
13番パー3でダボを打ちそのあとはパーで-1でフィニッシュ。

NHK BSで四日間通しで放送されますが、6:00-7:50の2時間足らず。
やはり、GNでタケプロの解説でじっくり見ます。(念のため予約録画だふ)

9:30 FKCC現場、15:00練習〜MT 19:00TPC TV観戦間に合うかな?
[PR]
by miltongolf | 2011-05-13 07:33 | 観戦

雨・あめ

今年の福岡は小雨で江川ダムの貯水量は30%台と伝えられ、
この雨は恵みの雨。明日まで雨模様。
30年位前福岡の水瓶がカラカラになり、断水を強いられた
福岡市民にとってダムの貯水率は関心指数です。
この時を教訓に福岡は水道の水量を調整する節水コマを作ったとか。
トイレが一番困った。今では当たり前の節水型トイレもこの時開発されたのです。
TOTOは福岡・北九州が本社でした。

自然の力が教えてくれることは多い。

異常に暑かった月曜日、そして火曜日の強雨
今もシトシト
とりあえず、ラウンドの予定もしつつ(中止もあり)8時すぎには出かけます。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-11 07:00 | フリー

あつい

またやってしまいました。
手づくりメニュー14品、出来上がったと同時にピンポーン
今回は写真UPするどーって思っていたのに、
撮った写真は、空になったお皿

こんな昼食会なら毎週やってくれ!って言われても・・・
で、一ヶ月に一回ならね。ってことで、月一会となりました。
おいしいと食べてくれる人がいて、腕の振るいようがあるってもんです

ところで、昨日今日異常に暑い!
久しぶりの雨ですが、明日はFゴルフ場でラウンド+社長ミーティング。
明日も弱雨。うーん
この日が都合がいいってことでしかたがないのですが、
雨のゴルフは実力の差がでまふね。

昼から予定があるので、それまではミーティング内容をまとめましょう。
どこにもない、ゴルフ場を構築します。かなり革新的!

[PR]
by miltongolf | 2011-05-10 08:16 | フリー

朝からせっせと、

PGA TOUR TV観戦しながら、お料理を作っています。
今日はお家で昼食会です。
ON会4人衆がみえます。

相当明るいうちから、手料理とおチャケとお話で楽しみます。
打合せを兼ねたパワーランチだす。

今日のメニューは、
・手づくりローストビーフ
・豚バラのねぎ塩だれ
・キャベツたっぷりメンチカツ
・お刺身三種
・大根のピリ辛そぼろ煮
・トマトと生ハムサラダ
・ポテトサラダ
・ごぼう+人参+イワシちくわのキンピラ
・シュウマイ
・焼餃子
・春のふき
・ニラたっぷり厚焼玉子
・手づくり浅漬
・うまかキムチ
・小いなり

で、わかると思うけど
お酒と料理で楽しむ居酒屋風メニューばかり
つまり、酒のアテだす

夕方には解散のつもり。
写真アップは後ほど・・・



わぉ!
J.バード最も難しい18番ホール、下り4.5Mを入れてバーディ
L.グラバーとのプレイオフです。

プレイオフ1st-18番
L.グラバーがフェアウエイ、J.バードはバンカー中央
グラバーはバーディが狙える位置に2オンしましたが、バードは2オンできず
クリーク横からピンを狙いましたが、強く入ってピン奥6M?3オン
絶対有利のグラバーですが、プレッシャーのせいか打ててませんでしたが、
下り1Mちょっと、左から何とか入って2009年USオープン以来の優勝でした。おめでとう!
で、グラバーおヒゲを蓄えて外見がかなり変わりました。
大学のチームメイトの戦いでした。

次はザ・プレイヤーズチャンピオンシップ
楽しみな大会です。
GNでタケプロが解説いたします。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-09 05:39 | フリー

ゴルフいろいろ

2011Wells Fargo Championship R3
2010マケロイが最終日62で2位のミケちゃんに4打差をつけて逆転優勝

ノースカロライナ大のラブは、言わば地元
声援を送るファンも多く、21位T-5でスタートしたラブはスコアを伸ばして-9でF
一緒にまわったのが今田選手 本日は18番ダブルパーで-1大幅ダウン

このコースは上がり3ホールが池を囲む難しいセッティングらしい
スーパースターはギャラリーが多く詰めかけるこの上がり3ホールで魅せてくれますが、
どうもラブちゃんの場合結構ボギーが多いのよね。
いつもハラハラして見ています。
17番Par3は3パットでボギー
ボギーなしのR3を期待しましたが、ちょっと残念!

ノームでスタート時間が遅れ、放送時間内では最終組が11番ホールまで
こうなるとGNで17:00-20:00チェックですね。今年から当日放送となりました


今日は、タケプロのTwitterで屋根裏あり〼ってことで、
ちょっと中断だふ


セベ・バレステロス死す
この衝撃はペインスチュアートと同じ
享年54歳
輝かしい戦績からすると、AO選手位の御年と思ってましたが以外に若かったのね。
国内ではNプロをずーっと応援していましたから、親交が深かったと知り
80年代ゴルフを始めた兄の横でゴルフ観戦にはまったことを思い出しました。


サンデーモーニング
御意見番スポーツ/屋根裏部屋

タケプロが大好きな選手と公言している不動裕理選手の50勝達成
で、曲がらないショットのフォームを金田選手との比較で紹介
努力で作り上げたとプロは解説していました。
不動選手がPRGRと契約した時期があり、その時のセットと同じものを未だに使用しています(偶然)

セベ選手の功績を紹介
&タケプロとセベ選手のツーショット写真の紹介
プロ26歳、セベ選手33歳
タケプロがどうしても欲しかったツーショット写真だそうです。
当然若いです。うれしさがこちらまで伝わってきます。
ひとりの人生のひだに入り込む、その人はすばらしい
安らかにお眠りください


追記:
タケプロの着眼点
クラブの軌道の事がホントに理解できたのは、ごく最近。T先生との練習です。
それまでは、金子プロのトップにフェースに近かったと思います。
だって、立てたクラブが元に戻るの?ってレベルでしたから・・・
それでも、ボールが飛ぶのがゴルフの不思議で、奥深さ。
今日はゴルフの基本と本質を解説していただいたと思います。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-08 06:55 | 観戦

仲間はずれ

いつものように目が覚めております。習慣だふ
何としてでも聴いていたInterFM GreenJacketがついにシャット!されました。

radikoはエリア拡大で聴けるものの、地元のラジオ局ばかり
エリア外のAM・FM局聴きたいよー

ってことで、圏外でもmacで聴けるradioを検索して、
いろいろ探してますが、まだ確証が持てません。

で、今はTwiterとGJサイトで放送の様子を想像していますが・・・
とほほダス。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-07 06:37 | ファン

店番よりも飲んじゃいました。

博多どんたく 港まつり4日

お昼過ぎ現場到着
パレードは15:00から
子連れのお父さんお母さんの姿が多く、
昼間から飲むのもねーって感じで、屋台を通り過ぎる
お父さんの恨めしそうな瞳

でも、人通りが増えテンションが上がり始めると
初しぼり、にごり酒、純米吟醸に、清酒でつくった梅サワー
売れ始めました。

当方この日も訪れた、スーパーおばあちゃんのお話を聞きながら
飲むビールのおいしい事
まだ明るいうちからビールを飲むしあわせを満喫しました。

今日は、Fカントリーへ設計士とともに施設計測、お仕事です。

d0177036_653287.jpg

[PR]
by miltongolf | 2011-05-05 06:18 | フリー

雨にはならず、博多どんたく 港まつり

わずか、4時間あまりのお手伝い

すでに奥の席では、大々先輩が純米吟醸酒「あらばしり」をキープ。
ぐびっとね。
スーパーエレキトリックおばあちゃんは、84才
お隣でお話を聞きながら、見せていただいた写真はスキーとビキニ姿
純和風割烹着姿のしっとり美人もあって、もうびっくり
後で現れたボーイフレンドらは92歳でかくしゃく。
表で皆が心配する位盛り上がり続けるG&Bにあっぱれです。

ススメ上手で、売り上げ上々♪
人出も例年通りで、元気頂戴しました。

d0177036_74271.jpg
d0177036_745683.jpg
[PR]
by miltongolf | 2011-05-04 07:06 | フリー

博多どんたく 港まつり

治承3年(1179年)に始まったとされる[博多どんたく]は830年の歴史を持つ
伝統行事で東日本大震災の影響で中止も検討されたけど、予定通り開催されます。
参加どんたく隊のべ約650団体、出場者約3万3千人、見物客約200万人、
GW期間中、日本で一番賑わいを見せる市民のお祭りです。

今年は博多座の前で屋台を出す、亀の尾(伊豆本店)の手伝いで出向きます。
看板娘IZUちゃんは、今年地方統一選挙県議選でトップ当選をしました。
(ビール片手の店番もどんだけ役に立つか?ですが、毎年多くの知人・友人が
集うこの屋台は、博多の社交場でもある)

どんたくではジンクスがあり、必ず1日は雨になる
今日は昼過ぎ弱雨模様でちょっと肌寒い
今年は特に被災された皆さんへの思いが強く反映される
どんたく隊だと思います。

年に一度の無礼講の行事は、お祭り好きの博多町人の洒落っ気が
所々で見られるかな。

以前はパレードに何でこんなに人が集まるのか不思議でしたが、
思い思いの扮装で、また手づくりのモニュメントで
心から楽しむ姿を見ているだけでこちらも元気になる、
何とも不思議なお祭りです。
いたるところに作られた舞台では、日頃のおけいこの発表会も
行われ、市民の祭りと言われる所以でもあります。

後日談はまた戻り次第・・・
今日はどんな人にであえるかなぁ♪
[PR]
by miltongolf | 2011-05-03 08:54 | フリー

何となく・・・

このブログはタケ小山プロを心から応援するものとして
昨年の6月に開設しました。

ブログはまだ1年にも満たないビギナーです。
元々、自分を表現する場というより
タケプロとブログを通してComする、
また、タケプロを軸におくゴルフの企画ができればと思い
9月Takekoyama Love Golf Pro-Amを開催しました。
その後は、何となーく続けていました。

タケプロが今何を思い、何を考えておられるのか
BlogやTwiterや時々いただくコメントで想像するだけです。

それでも、今年はなかなか見えないので、
昨年の今頃はどんな事を記してあるのかなーと
ずーっと見ていました。

そこには解説、執筆、DJをこなしながら、迷い
インサイドロープにこだわり続けるプロの姿があります。

素晴らしいコラムの数々
『Blog de Column Vol 13・US Open championship』06222010
『Blog de Column Vol 16・Coaching』07262010
特にVol16 Coachingとは
お互い進む道を理解し合い、自分をその目的へ運んでくれる人・・・
この中で語られている文は何にでも通じます
プロの中に蓄積されている考えには、主張があります。

何となーく見ていた昨年のブログでしたが、
今必要としている事に遭遇しました。

さて、そろそろ今日の準備にかかりましょう。
LOVE GOLF!
[PR]
by miltongolf | 2011-05-02 08:00 | つれづれ