ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

250球

空いた時間でちょっと練習
練習場は家から車で3分、住宅街にあります。
超便利ですが、ここがマッション建設とならないことを祈ります。

打ちっぱなしは会員だと1Fが1,300円2Fが1,100円(平日)
90分ですが、受付では15分くらいおまけしてくれます。

ひとり黙々と練習するのはどうもダメです。
次回はT先生に声かけしようっと。

クラブ変えたい病気だふ
明日の準備しょうっと!

d0177036_16471850.jpg
[PR]
by miltongolf | 2011-05-31 16:53 | ゴルフ

練習終了

台風の影響かしら、外の木が大きくゆれています。
いま、新しいゴルフクラブが欲しい。

もうずーっと、PRGRなんですが、
iDシリーズ狙っています。
今日ヘッドスピードを測ってもらって、
M40をM37に下げます。♂用
車と同じで、見た目シンプルなものが好きなのですが、
PRGRもここんとこ裏にボタンのようなものがついたり、
異常にデカヘッドのものばかりで、顔つきが好きになれませんでした。
迷走を続けたPRGRがやっと元の顔に戻ったのがiDシリーズ。
調べる内にわかったのですが、ネットが随分安いでふ。
こうなると、お店でクラブ売れなくなっちゃいますね。

お仕事をちゃんとして、自分へのご褒美になるように
がんばらなくちゃ。

[PR]
by miltongolf | 2011-05-29 17:43 | ゴルフ

オープン

サンデー・モーニング
 週刊御意見番スポーツ

屋根裏部屋のプロゴルファー タケ小山プロ登場です。
先週に引き続きです。
ときどきしか鍵が開かないのですが、
御意見番の最後を締めくくるこのコーナーを
楽しみにしているお父さん方も多いのでは?

先週は16年間未勝利の苦労人河井博大プロのメジャーで初勝利(日本プロゴルフ選手権)
今週が、13年間未勝利の小林小林正則プロの初勝利(とおとうみ浜松オープン)

今、国内男子ツアーを牽引する石川選手、池田選手が1勝できない中
プロになって1勝もできないプロゴルファーの2週連続優勝は、
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。
河井プロはメジャー優勝からコンスタントに上位をキープされていますね。
曲がらないらしいです。

もうそろそろ、タケプロの出番です。
どんな着眼点での解説でしょうか。



9:17ー9:23
picはとおとうみ浜松オープンのプレイオフ
1ホール目
石川選手の第2打がリーダーボードに直撃し、ボールは真下に
そこからの処置についてプロが解説しました。
1)1クラブレングス→1クラブレングス以上2クラブレングス以内
・・・ツアー特別ルール
2)ドロップしたボールが自然に動いた
・・・スタンスする前だったので元の場所に戻さず移動地点から次のプレイ
3)斜面からころげたボール
・・・スタンスはカート道にかかりますが、ライがよくそのまま打った
*ジオラマのリーダーボードにさりげなく名前を連ねるすし石垣選手とタケ小山選手
むふふ
運を味方に危機を脱した石川選手でしたが、それも2ホール目でもセカンドショットを
バンカーに入れ、楽々バーディの小林選手がプレイオフを制しました。
勝って当然のプロが勝てないと、下克上となる・・・この状況は国内ばかりではない(プロ弁)
それが、面白いと思うのか、タイガーが勝てないと盛り上がらないのか・・・
まず、早く1勝して欲しいけど不振の理由が人種問題と言う友人もいて
もうここまで来ると何が何だか・・・
ちょっとやそっとでは浮上できそうもないと思ってしまいます。
ゴルフメーカーとしてのナイキも限界かも。と道具のせいまでしちゃいます。

プレイオフにまで追いついた石川選手はツアーを盛り上げてくれましたが、
16番ショートホール、バンカーに入れボギーとしたことが、
脳裏から離れなかった、どっかで引きずっていたのかな、と思いました。
18番ホールで粘ってバーディをとったことは、やっぱり石川プロは
プロのパフォーマンスを見せてくれるなーと、思わず拍手でした。
敗戦コメントも、石川選手らしい。
「あそこでミスをするようじゃ勝てない。自分にあきれた。
練習場でできていることがコースでできていない。勝てなくてよかった。
負けてまた気合を入れて練習すると思う」

今週は1打足りず、予選落ち。
パッティングに課題があるみたい。


先週優勝した、河井選手の勝利を掴んだのがパッティング
今週パッティング不調で予選落ちした石川選手
海外PGA TOURに目を向けると、パター5本目を携えて臨んだ今田竜二選手は
R3.3T(HP Byron Nelson Championship)
道具の進化めざましいドライバーですが、パターはどうなんだろうか。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-29 09:11 | ファン

あしたも雨、だから

屋根裏を見て、練習に行きまふ。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-28 23:46 | ファン

えー、もう梅雨入り?

5月ですよ。まだ5月
何でもう梅雨入りなんだ。
ちょっと早すぎとちゃいまっか。

梅雨明けの目安を一応博多山笠追い山の7月15日と
自分の中では決めています。でも、去年なんか、その後ずーっとどしゃぶりだふ。
じめじめ、じとじと、これから2ヶ月雨の日なんていやだなぁ。

ゴルフの事思うと、天気予報も異常に気になります。
近々ラウンドしたいなぁと思っていたのに。
室内活動中心になりまふね。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-26 17:44 | つれづれ

ゴルフ心

GN:奥田靖己のゴルフ心11
ゲストはレーサー 谷口さん

話を聞く感じだと自信なさげでしたが、1番ホール402Yからナイスショットで
残り、70Y SWでピン横50cmのナイスバーディ
奥田プロは2オン3パットのボギー

アマチュアにしとくのはもったいないと奥田プロが言う位、
感覚が秀でているとか。
アマチュアからかなり刺激を受けた様子の奥田プロでした。

ベーシックレッスン
アイアンのコントロールショット
奥田プロが言うハーフスイングでボールを打つ場合に体で調子をこく
アマチュアのひとりです。
ヘッドスピードの変化で距離を出すらしい。
グリーン40Y付近はもう手でころがしたい位。

以前もブログに書いたことがありますが、
この番組は奥田プロの関西人独特の言い回しに人柄が立っています。
どぎつい言葉もつい笑ってしまいます。

なかなかタイミングよく見る事ができませんが、
この番組お気に入りですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-24 16:10 | レッスン

はい、屋根裏部屋です。

サンデーモーニング御意見番スポーツ
屋根裏部屋の鍵が開きました。

今日は盛り沢山だー!
その1
フンドーキンレディースで優勝した佐伯選手のカート道からのリカバリーショット!
クラブが傷ついても平気です。なんぼでも作ってもらえますから。
一打いくらのプロは、当然の選択です。
佐伯プロに早く優勝して欲しかったので、良かった。
今は、諸見里選手が気がかりです。


その2
日本プロゴルフ選手権 16年間未勝利の苦労人河井博大プロ、メジャーで初勝利
プロのpicはパター
パット率を改善したら、いきなり優勝
禁じ手クローグリップ。
ボスの「そんなに入るなら何でみんなやんないの?」
の答えは、「プロはこの最終兵器は中々使えません。
私はパットが下手です。って公言しているようなものと・・・。」
パットから、不調を予感したT.ウッズ選手ですが、ショットの改造になって、
とうとう、得意のアプローチまでおかしくなりました。
メンタル面が表面化するのがパッティングですね。

その3
とおとうみ浜松オープン
タケプロのお弟子さん、すし石垣プロが2位T
新設みんなでつくるトーナメント
どんなコメントがプロから聞けるか一番の楽しみでしたが、
時間切れ?で不発
師匠は弟子への思いを抑え、気配りするプロでした。

その4
ブリジストンレディスオープン2日目
野村 敏京 選手首位
18歳、出てきますね。ヤングガン!女子ですが。

屋根裏部屋30分位やってほしかったですね。
パッティングの実演、良かったです。プロ♪

屋根裏部屋は、ゴルフ解説のコーナーです。
コメンテーターとは一線を引いています。
時間も短く、それで先週今週の試合を紹介するのは高難度だふ。


ところで、毎週聴いていた土曜日6:00-8:00のGJが参加できなくなって、ショボ
リクエストだけは参加しようかな。


追記:
とおとうみ浜松オープン最終日
石川プロと小林プロのPALYOFF
18番ホールを使っての2ホール目で決着
13年間未勝利の小林正則選手が初代王者

石川プロが10勝を飾ることはできなかったけど、
このままずーっとPLAYOFFが続いて欲しいと思いました。
LIVE放送にドキドキです。
BSでなら生中継がやれるんだったら、これでオーケーです。
スポーツはLIVEが世界基準。生でないと燃えません。
だって、もう結果知ってるし、ってことになります。

ところで、Kプロの解説はちょっと?
もごもご何言ってるのか、
ワンセンテンスの話は長いし、じれったいです。
解説がタケプロだったらなぁって何度思ったことか。

[PR]
by miltongolf | 2011-05-22 09:32 | ファン

今晩もやっぱり見ています

先ほど戻りました。
結果は知っています。TPC最終日誰が勝ったのか。
でもやっぱりタケプロの解説聞きたいです。

という訳で、今晩もやっぱり・・・
[PR]
by miltongolf | 2011-05-16 19:46 | 観戦

あまりにも面白くて・・・

GNで見るTPC R3
待ち遠しかったです。
ただし、雷雨で4時間中断
日没まで可能な限りプレイを続行するということですが、
最終組がスタートするまでまだ時間があります。

応援しているラブちゃんまでももう少し。

普段ならやっとこさ予選通過した選手が放送にのる事はないけど、
今日は下位選手中心です。
合間で、スタートまで時間のあるトップの選手が練習レンジで調整する映像が挿入されます。おっ!ラブだー。カメラが相当寄っています。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-15 19:31 | 観戦

タケプロの解説でTPC R2

13日の金曜日15:00練習場に集合!
2F打ちっぱなしで1時間半

人の振り見て我が振り直せで、本日はkyokonさんを集中レッスン
ふーん、ハンドファーストってこんな風に見えるんだ。
自分で構えると違和感あるけど、腕とクラブ真っすぐだなーとか。
T先生にお礼を兼ねて&19:00からのタケプロの解説を聞きながら
一杯ってことで、わが家に集まりました。
料理は家にある材料で作りながら、食べながら、飲みながら・・・
フロアでは、ウエッジ片手に引き続きレッスン中でした。
TLG Pro-Am は9月に行う事で決定!
24:00終了。

今日は食事の支度をしながらTV観戦中
で、しょっぱなから土居さんもプロも元気いっぱい。
しゃべりにリズムがあります。声に張りがあります。
昨日はプロ静かだったなぁと。
ラブちゃんも出るし、どんなコメントを言っていただけるか。
集中しましょう。

で、早速聞けました。
プロは、ラブの所蔵するワインセラーを見たい。らしい。
ついていきたーい♪

いいですか?
インタビューの同通は選手はタケさんがやった方が自然なんだけど。
アナだと、棒読みで早口なんですよ。

ラブについて、たくさんコメントいただいてます。
そうなんです。
短いパットを結構はずします。それで、勝てなかったメジャーが。しかし、
2003年TPCは、ショットもパットも凄かった!雨、強風の中最終日64(-17)優勝

難しい18番でバーディフィニッシュ-7
ラブちゃんは1964.4.13.でタケプロと同級生ですよ。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-14 19:42 | 観戦