ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

InterFM GreenJacket 226

毎週土曜日、天王洲からお送りする
InterFM GreenJacket はタケプロがDJをつとめます
今は、ナミカさんと一緒にがっつり&もっこり番組をすすめています

冬場の6:00はねぶいけど、毎週何としてでも聴く、
録画(スカパー・スターデジオch.499)もする


リスナーから送られてくるリクエスト曲をバンバンかけて、
ゴルフ&スポーツ情報満載のこの番組は、独自路線を貫いています
スポーツと音楽の組み合せは最高としか言えない。

ミルトンは今週のお題『映画&ミュージカル』にちなんで
Harry Nilsson - Everybody's Talkin' (1969)
をリクエストしました。ご存知Midnight Cawboy(真夜中のカウボーイ)より
1969年度アカデミー賞主要3部門受賞(作品賞/監督賞/脚色賞)
ジョン・ボイド、ダスティン・ホフマンーオスカーこそ逃したものの
記憶に残る名演技だった。


d0177036_8134335.jpg


スポーツは2008年早稲田大学大学院入学、
スポーツ科学研究科トップスポーツマネジメント平田竹男研究室で学んだ
我らがタケプロがスポーツ界をぶったぎっていきます。
今週は、辛口で行くぞー
って、[日本女子プロゴルフ協会]についても辛口提言
(2.20サンデーモーニング屋根裏でもpicしました)
世界に通用する選手を育てると掲げて、世界一級の選手をシャットアウトする
筋が通らない
「日本のフィールドを守るためにルール改正しました」と言った方が理解しやすい
タケプロのブログにさらに詳しく書いてありますが、
米国女子ツアーの1線級(クリーマー、カー、ウィー)を取り込み、世界戦略へ打って出るべきだ』
ハワイ、グァム、西海岸へ、市場拡大すればいい
タケプロの提言です。

来るもの拒まず!プロはビッグフィールドを求めるもの
そのビッグフィールドの可能性があるのがJLPGAなのですね
アメリカの一級選手と日本女子選手の戦いは見たい。

とんぺい、ちんぺい、かんた?
意味がまだちょっとわからないけど、トンチンカンってこと?

で、今週もエンディング
先週のリスナープレゼント!
「新ドライバーS3」 オリジナルツールBOX
は・ず・れました

立ち直れまてん

すねもす、のたり、のたりかな
[PR]
by miltongolf | 2011-02-26 08:14 | ファン

ゴルフ上達法

今日の会食で渡された一枚のコピー

姉が産經新聞で連載しているコラムのお題が今回「ゴルフ上達法」
産經新聞2011.2.23.より全文

ゴルフ上達法は各人、各様、諸説もある。
私が今まで最も共鳴したのはトランペターの日野照正。
博多の夏を彩る中州まつりで恒例の白熱した演奏でおなじみだし、
コースを共にした福博の面々も多いはずである。
 「まずはいい先生を見つけること。見つけたら全面的に指導に従うのが一番の上達法」だと。
 例えば楽器や歌や他のスポーツは独学でもいつも間にか出来たりするが、
ゴルフは違う。
 口ごたえなど一切せず、先生の教示をひたすら胸に刻み、練習に励む。
「勝手に自己流アレンジしても駄目だよ。上手くなりたきゃ、自我を捨てる。
プライドも捨てる。僕の経験からいえば、これ以外に方法はないね」
 彼の先生は、両人共に40歳を過ぎて知り合ったプロゴルファー青木功。
日野はそれまで一度もゴルフをしたことがなかった。
「テルちゃん、白いボールを追いかけるのは楽しいよ。
思い通りにいかないのがまた面白いんだ」
 勧められ、始めて一年でシングルになった。
基本から習い、教えを守り朝から晩まで一心不乱に練習したから。
 2人は昭和16年生まれの同い年、共に日本でより先に米国で有名になり、
お互い中卒だ、という3つの共通点のために、ひときわ深い友情で結ばれた、
のだそうだ。
 日野は「ゴルフと音楽はどちらもリズムが大切」とも感じている。
 自分の打つ順番になってティーアップに向かうときから、
それは始まっていて一連の流れを。カラダがリズム良く動くように集中する。
 すると打つまでの時間が短くなり全体もスムーズに運ぶから人に
迷惑もかからない、はずだと。(TAKI.ETSUKO:エッセイスト)

って、姉はゴルフはしないのに、ゴルファーと一緒にゴルフ場を歩くのが好き!
門前の小僧とはよく言ったものだ・・・
[PR]
by miltongolf | 2011-02-25 22:12 | フリー

屋根裏

サンデーモーニング
御意見番スポーツ

国内ゴルフがまだ始まらないので、プロはどんなネタで語るのか・・・
でも、Northern Trust Open
Monday Feb 14 – Sunday Feb 20, 2011
R.石川、Y.池田、R.今田三選手を同組に配慮?し、
結果は、池田選手のみ予選通過

石川選手にはマスターズまでに調子を上げて欲しいけど
今田選手、初日79でWDはどうしちゃったの?

で、うれしいのはフレディが上位につけているところ。
フレディの好調ぶりを船越園子さんは、チャンピオンズツアーで優勝を
重ねている点をあげてました。優勝がもたらす余裕かな。

ブリジストンと契約しているフレディが、ラブちゃんにも助言したのか
今期はブリジストンで戦うラブ.III
来週は、WGCマッチプレーで楽しみですが、
やはり毎年待ち望むのはマスターズ

ラブに加えてフレディも参加して欲しい。
結論は、フレディ優勝してね。

とぐだぐだ、ブログでつぶやきましたが、
まもなくタケプロの屋根裏です。
では、TVに集中

ご無沙汰三本立て
その1)PGA TOUR情報:日本男子の順位
その2)LPGA開幕:日本女子の順位
その3)海外トップ選手を阻む女子プロゴルフ協会規約改定

コメンテーターで盛り上がったのは、その3
内向きと非難したのは、ゴルフ通の大宅さん
スポーツ選手の海外流出を嫌う張さんは大いに結構!と
タケプロは問題提起で、このコーナーでのコメントはありませんでした。
関口さんが振らなかったからですが、
日本人選手が上位にいないとTV観戦しないのも事実だし、
だからと言って、今さら鎖国もねー。

フィギアは強すぎて、外圧を心配する位男女とも日本人選手は活躍してますよね。
何がちがうんだろう・・・
ゴルフからいつのまにかフィギアスケートに話が移ってますが、
高橋選手はあっぱれでした。
選手はふつう音楽に合わせて演技しますが、
高橋選手の場合は演技に音楽がついてくる凄さがありました。
[PR]
by miltongolf | 2011-02-20 09:01 | ファン

久しぶりに、

買いたいと思ったDVD
パイレーツ・ロック(2009)

d0177036_21265825.jpg
ストーリー
1966年、イギリス。BBCラジオが流すポュラー・ミュージックは1日45分!
そんな中、海の上から24時間ロックをかけるゴキゲンな海賊ラジオ局が現れた!
舞台はそんな海賊ラジオ局の船の上。
高校を退学になった18歳の若者カールが、更生を望む母親の差し金でこの船に送り込まれる。
ところがそこは型破りな8人のDJたちと乗組員らが音楽を愛し、
大好きなレコードに囲まれ、自由を謳歌する楽園だった。
Amazonより







フィリップ・シーモア・ホフマン/ビル・ナイ/リス・エヴァンス/エマ・トンプソン
と好きな俳優ばかり

サイケなファッションも抑揚がきいていて、おしゃれ
何と言っても、DJが教祖のような存在
やっぱりこの時代は最高です。

で、この中で60年代のヒット曲が50曲ほど流れますが、
The Seekers - Georgy Girl
にスイッチオンしました。

明日のGJのリクエスト曲、追加しようかな♪
[PR]
by miltongolf | 2011-02-18 21:35 | フリー

会いたいと・・・

夢に出たー
って、ひとりはわかるけど、もうひとりはなぁー
とぼんやりな朝だけど、今日も出動。

4月は地方統一選挙で、何のご縁かある選挙事務所の所長の役回りが・・・
投票日まであと8週間となり徐々に異様な雰囲気が・・・

候補予定者は30代女性、政治の世界も若返りは必至
1歳と3歳の男の子の母親で政治家を目指す志に感動です。

そんな中、4月1日に [LOVE GOLF コンペ]も開催します。
(去年から決まってましたけど、この日は告示の日)

まあ、どうなるのか・・・
人が集まって、ワクワク楽しいのが大好きなのですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-02-13 07:00 | フリー

トーク・トーク

福岡市美術館
二紀展

トークギャラリー:滝純一先生
作者の意図を推し量りながら、解説を聞きながら絵の鑑賞をする
または、直に作者から絵に込められたメッセージを聞く
聞いてみなきゃわからないもんだ、んだ!

d0177036_21503141.jpg


d0177036_21593388.jpg




で、もうひとつのトーク
予想とはちょっとちがう
芸能界を斬る覆面記者の座談会風の方が好みかな
しゃべらない印象のプロでした

[PR]
by miltongolf | 2011-02-06 23:00 | フリー

InterFM GreenJacket1125

東京天王洲スタジオからDJ.TAKEがリスナーにおくる
洋楽とゴルフ+スポーツ満載情報番組

一緒に楽しむ方法
その1.
毎週木曜日に出されるリクエストのお題にそって、
コメントとともにリクエストの投稿をする
*2時間の放送の中で14-15曲かかります
曲だけを聴きたいのなら、CDでもかまわないけど
リクエストのカタチで電波を通して流れてくるのは、
radioならではで、高校受験での深夜放送のドキドキ感を思い出します。


その2.
番組放送中のtwitter:#GOLF761と
InterFM GreenJacketのホームページを見ながら
サイマルで聴く
GJファミリーのみなさんのつぶやきがリアルに感じとれます


ってことで、本日のDJ.TAKEは
とてもら・し・い放送で、皆が期待するタケ節満載でした♪

で、FMなんで基本はかかる曲は途中でカットはナシね。
たくさんかかることもいいかもしれないが、音楽はちゃーんとかかって
ひとつの作品だと思うから。

話も聞きたい、曲も聴かせて欲しい
リスナーのわがまま叶えてください。


追記:
だからゴルフは面白い 2011
テレビ東京 デジタル7


2月6日・日曜日・午後4時から6時15分
MC・細川茂樹、須黒清華アナ
出演・宮本勝昌、ゴルゴ松本、北田瑠衣、佐伯三貴、綾田紘子、タケ小山
電話出演・金子柱憲、馬場ゆかり(敬称略)

タケプロのコメントも十分に?聞くことが出来るそうです。
GJにゲストで出演されたテレ東の敏腕プロデューサーは
レギュラー化したいと。
同意!昨年プロのブログにコメントしています。

プロはMCの売り込みをしましたが、テレビですから・・・と
断られてました。でも言い続けたら叶う?

明日見たいなぁー
まだ明るいうちからビールを飲める幸せとともに!
[PR]
by miltongolf | 2011-02-05 08:29 | ファン

苦手な季節

ご多分に漏れず、風邪ひきました。
咳き込むので今日はお休み。

寝てるのがもったいなくて、DVD鑑賞
元々お家が大好きで、一日中映画を見ていても飽きない。
今日は自分へのご褒美?風邪の治療薬?って感じ
気になるのは、外はいいお天気なこと位

映画鑑賞もいいけど、メイキングは特に楽しい。
以前メイキングばかり集めていたし
で、メイキングが1本の映画なのはスターウォーズね


で、苦手な季節というのも
筋金入りの花粉症
すぎ花粉が飛散している時のゴルフはそれこそ悲惨な顔
スタンスして鼻水たらーって、とほほです。

5月までこんな状態が続くのだから、憂鬱
これって、何かの陰謀?
本気でそう思ってしまう

で、借りたDVDについていたお・ま・け
予期せぬものだった
THE MENTALIST
FRINGE
自分からは借りないよね
でも、はまりそう
海外ドラマシリーズはじゃんじゃん面白いのが始まってるー
シリーズものははまると、危険なので
BONESとMAD MENで打ち止めにしてたけど・・・
困ったなー
[PR]
by miltongolf | 2011-02-02 13:23 | つれづれ

ちょうど1年前の2月1日

テレビ東京系列:だからゴルフは面白い
視聴感想のコメントをタケプロのブログに入れたのが
は・じ・ま・りなのです。

よもや自分のブログを開設して、
タケプロをお招きしてコンペを福岡で
やっちゃうなんて・・・

こんな番組初めてだったし、新鮮でしたね。
ゴルフ大好き人間なら、前のめりです。

で、今年はないのかなーと気になってました。
あります。

だからゴルフは面白い 2011
テレビ東京 デジタル7


2月6日・日曜日・午後4時から6時15分
MC・細川茂樹、須黒清華アナ
出演・宮本勝昌、ゴルゴ松本、北田瑠衣、佐伯三貴、綾田紘子、タケ小山
電話出演・金子柱憲、馬場ゆかり(敬称略)

ゴルフを陰で支える覆面記者はなし?
MCは細川茂樹さん初挑戦らしいけど、関根つとむさんは捨てがたいキャラだったのに


いいや、タケプロとカッちゃんが出るんで!

ってことで、LIVEで見れない可能性があるので、
今日は帰ってから予約設定しようっと。
[PR]
by miltongolf | 2011-02-01 12:59 | ファン