「ほっ」と。キャンペーン

ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・・

土曜日早朝のInterFM GreenJacket
ルーティーンなのです。

どんなことがあっても、LIVEで聴けない場合は録画
今朝は何とか間に合いました、5:56

第一声、竹と波いいコンビです。
明らかにGJのイメージに変化が起きています。

今週はちょっとお疲れモードで、ずーっと続けてた今週もリクエスト!
お休みしました。

76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800
今週のお題は?『映画、ドラマ、CM』挿入歌。
どう?久し振りに年代をボーダレス。コメントを添えてリクエストどうぞ。
面白い曲を待っているよ。#GOLF761 @GOLF761

ってことで、もしリクエストしてたとしたら・・・
映画挿入歌からセレクト!

大好きなスティングは映画とは深い絆で結ばれています
最も印象深かったのが、
Shape Of My Heart
94年レオンのエンディングで流れました。
それからスティングのCDアルバムが増えていった気がします
イーグルスとスティングは、マイライブラリーの双璧!

スティングからは、
Until...「ニューヨークの恋人」
ENGLISHMAN IN NEW YORK「イングリッシュマンinニューヨーク」
IT'S PROBABLY ME「リーサル・ウエポン3」
THE SECRET MARRIAGE「フォー・ウェディング」
ALL FOR LOVE「三銃士」
・・・ときりがないくらい凄い!
もちろん、全ての映画は見ました。

2週連続予選落ちしておりましたので、
今週リクエストしてたとしてかけていただいたかは?ですが、
↑全部いい曲なので、頭の隅にご記憶あれ。

で、GJ
DJ.TAKEのうんちく
ゴルフのルールについては、
タケプロのご意見に同意です。
よほどのことがない限りスコアカード提出後の
判定変更は、全体の流れに水を差す、決して後味はよくない。

U.S.GOLF EXPRESS
コーナーとしては、聞き逃したくない
で、船越さんを尊重するMCとしては事前調整なしのぶっつけで
話題を斬っていくのでしょうが、ここんとこ掘り下げる前に
時間になってしまう場合が多く、
リスナーサイドにストレスが溜ってます。
話がバラけている。
折角、生で、しかもゴルフジャーナリストの船越さんの話
が毎週聴けるので、擦り合わせとはいかないまでも
テーマを絞ってほしいかな。

じゃこれから出かける準備だー
お仕事、お仕事。
[PR]
by miltongolf | 2011-01-29 08:58 | ファン

記録ではなく記憶

5時50分全ての準備ができて、
やっぱり写真とっとかなきゃって
あれっIXYがない・・・

ピンポーン!
あーT先生とyokoちゃん到着。
さー食前酒だー(以前紹介したとよのかで作ったお酒)
って、写真撮影どころじゃなくなって、
ごちそうの数々、みんなのおなかと記憶の彼方に消えてしまいました。

すっかり、完食
残らず、全てなくなりました。

面白かったことその1.
バンさん、石やん、kyokonさんの手土産がロールケーキ
中でも50cmの長さのロールケーキは圧巻でした(やっぱkyokonさんだー)
*10cm幅カットのケーキをバンさん一口で!ぎょえー
JEWELのロールケーキ、グーです。まるで淡雪さん


その2.
L'atelier de FRAUのBOXケーキで
T先生、バンさん、momo、miltonのハッピーバースディ儀式をしました
ろうそくの火誰が消した?フーッって、もう消えてるじゃん。miltonnさん鼻息荒いなぁ

その3.
お楽しみタイガースペシャルを見ながら、
われらが愛するタケプロのことで盛り上がりましたとさ

その4.
意外でした。バンさんはあまり飲まれないのですが、
飲み物がなーいって話になりましたが、
あーカレーがあるじゃん。(バン定説!カレーは飲みもの)
で、お皿に盛られたわが家のカレーは、1分でバンさんのストマックへ
ストマック打法!威力が増します。


で、終了したのが24時近く
今日はみんな大丈夫でしょうか。
[PR]
by miltongolf | 2011-01-27 06:11 | フリー

明日はわが家で集まろう会

1月26日(水)
18:00ー21:00

ゴルフを愛する仲間たちに声かけました
お家で飲み会やろう!って
バンさん、kyokonさん、T先生、yokoちゃん、石やん夫妻、ワッキャン夫妻
英に里帰りしていたヘレンさんは風邪でお休み

メニューは、
お肉系/
ローストビーフ
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース煮

お魚系/
マグロのわさびサラダ
さわら・魚介類のみそ漬

サラダ/
ポテトサラダ
生ハムとトマトのサラダ
焼サーモンとグリーンサラダ

揚げ物/
キャベツたっぷりメンチカツ
ほか/
お気に入りキムチ
T先生オーダーの茶豆
今回挑戦ネギ焼き
バンさんにはやっぱりカレー

いろいろ時間を調整して、がっつりつくるぞー
今から、ローストビーフの仕込みだー

で、お楽しみは、昨年録画しておいた
タイガーウッズスペシャル プレミアゴルフ
もちろん解説はタケ小山プロ 贅沢だーってね。

みんな楽しんでくれるでしょうか。
実は、お誕生会も兼ねてるのだー バンさん、T先生、momo、そしてmiltonも

[PR]
by miltongolf | 2011-01-25 07:06 | フリー

BIG NEWS!

タイトリストからブリジストンに契約変更して、ちょっと物議をかもした
Davis Love III が2012年ライダーカップのキャプテンに指名されたことは
うれしい大事件!

いずれ、キャプテンになると言われてましたが、来年かー
って、感慨深い。

d0177036_18423787.jpg














photo by PGATOUR
ちょっとはにかんだ表情のD.ラブIII "B"マークの帽子をかぶるのよね



大迫力!
LOVE III のスペシャルロゴがキマルとはまりますねー。
d0177036_64793.jpg

photo by PGATOUR
[PR]
by miltongolf | 2011-01-21 18:46 | ファン

帽子に“B"マーク

ラブ三世と言えばタイトリストって位
イメージが確立していたので、GJでブリジストンに変わったと聞いた時
我が耳を疑いました。

でもしっかり確認!
ハワイで行われている
Sony Open in Hawaii
Friday Jan 15 – Monday Jan 17. 2011

初日は前日の大雨の影響で順延され、
今日も予選ラウンド
午後スタートのラブちゃんはINスタートでしたから
最終ホールは9番ロング
きっちりバーディを決めて-6は11位タイ

ちなみに65・65/-10の丸ちゃんがS・アップルビーとともにトップタイ
明日の決勝は一日で36ホールラウンド

アラフォーにエール!
コースレコード60を持つラブに奮起を。

で、最初に話は戻るけど、日本のメーカー
ブリジストンと契約して、日本との繋がりが増えるとうれしい
ただ、どんな心境で決断したのか知りたい
でもまだ信じられない。
[PR]
by miltongolf | 2011-01-16 12:38 | ファン

YES!

2011年 年が明けてもう2週間が経ちました
福岡は暮れからもう悪天候続きで寒いし気持ちも↓
でも今日は久しぶりのお天気

そんな中、見た
ジム・キャリーのイエスマン”YES"は人生のパスワード(日本公開:2009年3月)
あらすじはあえて書きませんが、共感するところもあって元気が出ました
このごろ心の中は[だって、でも、いいや、うーん・・・]って否定的な言葉ばかり
お天気にも当たってたなぁって!

d0177036_15304236.jpg



P.S.
GJのリクエスト済ませたかって?
YES!
[PR]
by miltongolf | 2011-01-14 14:33 | つれづれ

”感謝”のゴルフ心

奥田靖己のゴルフ心7
ゲストは杉澤伸章さん
於:タクエーカントリークラブ

丸ちゃんのキャディとして有名になった杉澤さんは、
1998年横田真一プロの専属キャディとなり2000年プロキャディに転向
2002-2007年丸山茂樹プロとキャディ契約、現在解説者として活躍


師と仰ぐ丸山プロについて
ゴルフの心構え、考え方全て教えてもらったとの事
そして丸山プロから言われたこと
「プロゴルファーはこういう気持ちでプレイしているから、
それをサポートするようなアドバイスをしてほしい
ラインがどうの、番手がどうのではなく
このシチュエーションで何を思っているかをわかった上で会話しよう」って

丸ちゃんがPGATOURで3勝した陰には
この会話力が支えていたことを知りました。
キャディは15本目のクラブかも・・・それも特別なもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Basic Lesson
アプローチ
クラブを持たない、握らない

グリーン回りなど、何でもパターを使う人がいるけどもう、上達は望めない
出来るだけアイアンで

アプローチを苦手とする人は、かちんこちん←ミルトン
ひじ、手首、頭までもゆるゆるデレデレ
ゆるい程ヘッドの軌道は安定する、勝手に球が飛んでいく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、1・2番ホールをプレイしたお二人は、
グリーンに悩まされました
こんなグリーン初めてって杉澤さん(ロング/3オン3パット、ミドル/2オン4パット)
ピンの位置と最高のグリーンコンディション


心の一言
奥田プロの師匠は高松志門
いろんなことを教わってきたから、今ここにこうしている
杉澤さんと共通する部分は、”感謝”のゴルフ心
[PR]
by miltongolf | 2011-01-13 07:05 | レッスン

マッチプレーはゴルフの基本

GNWeekly
ゲスト:タケ小山プロ

ザ・ロイヤル・トロフィー
徹底検証

出場メンバーでみると、アジア選抜が世界ランキング上位
今年こそチーム優勝は堅いと思われた二日目までの成績でしたが、
シングルス戦は2組がA/Sとするものの6組敗退
結局、7対9で欧州選抜の勝利

アジア選抜の敗因の理由をタケプロは
・ティフ・イーグル、パスパラムという芝に不慣れ
・マッチプレーの経験のなさ
を挙げました。
欧州チームの引き出しの多さに触れて
予測を越えるスポーツの奥深さを実感されたのではないかと思います

Day 2までパットに苦労していた欧州選抜は
シングルス戦になると、ちゃんと修正してきました。
当然ショットの精度もアップし力の差まで感じてしまう位のプレイぶり

ゴルフは1日だけ良くてもだめで、今回は3日間のトータルの結果となります
そう言う意味では、気力・知力・体力を必要としますね

マッチプレーの戦い方は、ボビージョーンズに学べとなかにし礼さんは
言ってました。つまり、遼君にボールはまずフェアウエイに置け、本を読めと、
2011年WGC世界マッチプレー選手権ではどんな戦い方を魅せてくれるか
楽しみとなりました。


P.S.
プロのスーツは渋モダン、肩幅広いね

[PR]
by miltongolf | 2011-01-10 23:06 | フリー

やるせない気持ち

タケプロがLIVE解説するザ・ロイヤル・トロフィーだから
楽しみで、長時間放送も全く気にならなかったけど・・・

最終日は、地上波が中継するということで、迷ったあげくテレ朝で見ました。
Day 2までの結果は6対2でアジアチームの圧倒的リード
当然、余裕で勝つと思いますよね
ただ、昨日のブログを見ると、若干不安も感じてた?

結果は、アジアは1勝もできずノ・スンヨル、トンチャイ選手が0.5ポイント取るのが精一杯
あとは、全て欧州チームが取りアジアvs欧州は7対9で今回も勝てませんでした。

地上波の感想:
シングル8試合をたった1時間半に編集するの?
って、見る前から疑問はありましたが、当然石川、デービス選手を中心に編集された番組も
石川選手の敗退が決定すると、他のゲームはおまけみたいに流して
突然終了! 愛が足りない
まるで、ゴルフニュース
とても、ゴルフの魅力を伝えるスタンスではなかったテレ朝の放送でした
ただ、情報の与え方が親切丁寧というか
・グリーン上のピンの位置をイラストで紹介
・セカンドショットの残りの距離や使用クラブの紹介

タケプロが解説されるということでいつもより一生懸命見ました
ジャパンツアーから4選手が出場するので、当然アジアチームを応援するわけで
昨日までは順調だったのよね。

でも、思い知らされました
一寸先は闇」は政治の世界ばかりじゃなく、
よく言われるホールアウトするまで試合の行方はわからない
尾崎キャプテンも予想だにしなかった今回の結果ですね。
勝って兜の緒を締めよ」ですね
欧州チームはDay 2の屈辱的結果で火点いちゃいました。


1900
家の用をしながら、画面はGN
試合結果が出たものをプロがどう組み立てていかれるのか
じっくり耳を傾けましょう

うぅーんって、ずーっとプロは唸ってました
ここまで流れが変わろうとはです

3日間声が変わる位プロには解説していただきました
おつかれさまでした
[PR]
by miltongolf | 2011-01-09 19:37 | 観戦

Day 2

ザ・ロイヤル・トロフィー
フォーボール

尾崎直道(キャプテン)コリン・モンゴメリー(キャプテン)
Match.1/5&4
ノ・スンヨル/ウェンチョン・リャン
コリン・モンゴメリー/リス・デービース

Match.2/3&2
石川 遼/薗田峻輔
マテオ・マナセロ/パブロ・マーティン

Match.3/1up
キム・キョンテ/ジーブ・ミルカ・シン
ヨハン・エドフォース/ヘンリク・ステンソン

Match.4/3&1
池田勇太/T・ジャイディー
ピーター・ハンソン/フレドリック・アンダーソン ヘッド


Day 1:アジアVS欧州2対2のドロー
Day 2:アジアVS欧州4対0アジア圧勝
結果、通算成績アジアVS欧州6対2

いやぁー面白かった!
シン選手はお休みかと思ったら、どうもルール上スタートしてしまったら
選手交代はないってことらしい(そのルールもどうかなって思うけど、昨日より振れてました)
Day 2はキムキョンテ選手とのペアリングでがんばりました。

タケプロもがんばりました
600-800がGreenJacket
1300-1800番組延長で終了は1930
朝生、午後生、夜はグビーッと生麦飲んじゃってください。

Match1-2がサクサク終了して、残りMatch3-4がハラハラドキドキ、結局アジアチーム全勝
細かなコメントは出来ませんが、欧州チームは全体的にパットが入らなかったかな

明日のシングル戦は非常に楽しみ
誰と誰を当ててくるのか、両キャプテンの采配も気になるところ
相当調子のいいアジアチームですが、対戦相手次第では流れも変わる
各組の戦いも面白いけど、チーム対抗のシングル戦も待ち遠しい
こう思えるのは、やっぱり今日のアジアチームの戦いぶりの結果かな。
GNでは最終日地上波に譲って、放送は1900-2400
どうしよう・・・

タケプロ、一日おつかれさまでした。
もうルービ飲んでますか?

[PR]
by miltongolf | 2011-01-08 19:25 | 観戦