ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浮かない日

日・月曜日の雨

初期化してしまったPC
拒否されるパスワード
見つからないディスク

プリントし忘れた、重要な書類

うつった風邪

家の前の落ち葉

成果のあがらないゴルフ

溜った洗濯物



さて、どこから切り返そうかな。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-13 21:56 | つれづれ

今年最後?の屋根裏部屋

サンデーモーニング御意見番スポーツ
屋根裏部屋

国内男子最終戦JTカップまとめと
QTのさわりと放送予告

素材はたくさんあったはずなので、
どう編集するか。

よかったですね。
藤田プロの優勝のあいさつ:
「石川プロのドライバーショット、いぶし銀の丸山プロ、谷口プロの怖い顔を見に
現場に足を運んでください。」

ゴルフは、直に見るのが一番
そうできないので、TV中継があります。
そうなると、現場の臨場感をどう伝えるのか
過度の演出はいらないですね。

番組内に登場する、石川選手のダイジェスト版を何回も
流さなくていいし、何より生中継できる方向でお願いします。


2011年は、選手ばかりに活躍を期待するのでなく
局も、協会も環境を整える努力もしていかなくてはですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年
プロは生でスタートします。

元旦:InterFM GreenJacket
2日:サンデーモーニング/屋根裏部屋出演確定
希望:テレビ東京で[だからゴルフは面白い2011]

今年もあともう少し、
プロは上昇気流に乗ってください。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-12 10:37 | つれづれ

やっと、PC復旧しました

あー、家の前に宅配便の車の音・・・

ピンポーン♪
宅急便で−す。

手には、パソコン専用のBOX
やったー!

交換部品、修理内容の確認をして、
いざ、起動

ブログの更新も、5日ぶり
修理費、51,450円は思わぬ出費で痛いけど
やっぱり、MacBookがないと、どうにもなりません。

*このPCはちょうど4年前にMac3代目として買い替えたんですが、当時で諸々35万ほど
今は価格もずっと安くなったので、この際新機種に!の声を振り払い、
もうしばらくガンバッテいただきます。


ってことで、毎週picしていた
InterFM GreenJacket実況レポート

もちろん、ちゃんと聴きました。
今週のお題:ダンパ
王道の曲が流れてきて、朝6時からなのに
相当ウキウキしました

このお題は時々オーケーです

ところで、2時間通して聴いた感想は、
このラジオ番組は、タケ小山の一冊の本
そんな気がしました。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-11 10:24 | フリー

まだまだ、ゴルフ

午前中は、T先生とゴルフの練習
今週金曜日、一金会の準備です。

その後打合せ


で、昨日のサンデーモーニング御意見番スポーツ
屋根裏ありました。

ゴルフの話題は、もっぱら日本男子ツアーの賞金王争いですが、
タケプロがpicしたのは、R1石川選手の11番+3
ロスト処理

石川選手は、ボール確認ができたので、アンプレ宣言
アマチュアゴルファーの誤った処理法に言及
そうです。ミルトンも2打罰でこの辺りよねーって所で打ち直してました。



プロの、屋根裏どうだった?
で、感想は2つ
このタイミングにこの素材? って、ちょっと拍子抜け
と、よくあるルールまちがいは、面白ネタでした。

Sボスの判断鈍る?
他局物件だったせいで、視聴者が求めるものとの温度差を感じたゴルフコーナー
でも、どんな条件下でもベストを尽くすタケプロの真摯な姿は伝わりました

よかったことは、日本男子ツアーが盛り上がって全日程を終了したこと
ゴルフの素晴らしさを、昨日のJTカップ最終日で満喫しました。
これはゴルフをやってても、やってなくても伝わったのでは
もう一度、藤田選手日本シリーズ優勝おめでとうございました。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-06 08:08 | レッスン

もうひとつのドラマが・・・

日本シリーズJTカップ最終日

石川・池田・金選手
誰が賞金王となるか、そのことが気になって
TV観戦をしました。

前半9ホールを30とした、石川・池田両選手
金選手は、31
石川選手は後半次第ではまだ賞金王の望みがありました。

しかし、13番の▲で可能性が消え、17番で○を取れなかった池田選手も失速

そんな中、タケプロが土曜日のGJで一押しする藤田選手(福岡出身)
が、猛追する谷口選手を振り切り、メジャー初Vのタイトルを手にしました。

Leaderを維持しつつもパーオンできず、しのいでしのいで
我慢のプレイが続く中、
勝負を決める上がり3ホール
16番○
17番下りパットを決め◎
18番ーオンせず、バンカーショット 最後は人生で一番ふるえたと言わせたパーパットを決めた

勝負への執念が実ったとも言え、
昨年に続き、アラフォーが優勝
若さ、勢いだけでは勝負に勝てない
このコースのすごさを感じました。

本当にいい試合を見せていただきました。
これで、藤田選手もマスターズから招待状がくる?


結果、賞金王は金キョンテ選手
2位は、藤田選手
石川選手3位、池田選手は4位
金選手、通訳をつけず一生懸命日本語でインタビューに応える姿に好感が持てました
来年も強いぞ!


深堀選手会長の挨拶がまた素晴らしい!
「賞金王の金キョンテ選手は韓国の選手ですが、
私たちの仲間です。皆さん、心から祝福してください」

余韻に浸れる・・・・・・
ゴルフはやっぱりすばらしいスポーツです。
LOVE GOLFです。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-05 17:33 | 観戦

これがないと・・・

早朝6:00
いつものようにPC起動

分身その1:MacBook Proに異常発生!
液晶画面がblack
ちなみに分身その2はMark II

バックアップして、アップルショップに持って行かなきゃ
[PR]
by miltongolf | 2010-12-05 06:43 | フリー

タケプロのお仕事SP

d0177036_9315689.jpg
photo by InterFM GreenJacket

毎週土曜日600-800
InterFM GreenJacket


はじまるどー
ってことで、ミルトンの実況レポートです
ハマります、危険です。
でも、聴いて欲しい

ごきげんです!でDJ.TAKEスタートしました

今週のお題は、"White・白"
プロは、白が大好き!だそうです
DJpicは、
06:07 "BLACK OR WHITE"
MICHAEL JACKSON


タイガーがワールドランキング1位返り咲くか
Chevron World Challenge
R2
I位:T.ウッズ -13
2位:G.マクドゥエル -9
3位:L.ドナルド -8


U.S. GOLF EXPRESS
帰国中のアメリカ在住ゴルフジャーナーナリスト船越園子さん
今日の話題
●シャイでココロ優しい池田選手の話題・・・エピソードは、園子さんのブログでどうぞ!
●●GMスポンサード復活・・・WGC キャデラック車種限定? WGC4試合アンブレラスポンサード
●●●ワールドランキング・・・タイガーが1位返り咲くかどうかをここでも話題にします。
タイガーが元気だと、お二人もうれしそうです


Special Pic up PART I
2011年 PGA41試合
ティムフィンチェム氏がんばりました。
日程に変化ー上位陣は、アジア共催HSBCへ

来年は、プレジデンツカップat 豪州があります
キャプテンは、フレディとノーマン
前回キャプテンpicの石川選手は、今回実力で選ばれますね


06:42 "A WHITER SHADE OF PALE"
PROCOL HARUM
リクエストは、drmsingleさん

06:55 "SUPERWOMAN"
KARYNWHITE
drmsingleさん
curryman54さんダブルスで

07:04 "HERE I GO AGAIN"
WHITESNAKE

whiteは難しいけど、
ナイス選曲が続きますね


CALL IN ONE
タイトリスト ツアーレッスン ダグラス・三瓶さん
ツアー会場でプロのクラブを調整します。得意は、ウェッジとパター
絶好調のTitleistらしい
クラブ5勝、ボール8勝
あの金キョンテ選手に、松村道央選手もタイトリスト
松村選手ドライバー910D3ちょっと小ぶりの445ccで飛ばす、飛ばす
ドライビングディスタンス1位で距離が出過ぎ、高反発疑惑?
タケプロもTitleist ぶっ飛ばしてください


JGTO広報
石川選手の巻き返しで面白くなった国内最終戦JTカップ
タケプロは、藤田選手を応援
だって、優勝すればワールドランキング50位以内でマスターズ招待でしょ?
師匠の芹沢プロはアガスタで現地レポーターだし、うれしいよね弟子が出場すれば
ってことで、同意!
日本人選手石川(W37)・池田(W42)・藤田(W58↑?)


Special Pic up PART II
茨木セントラルで行われているQT予選会ファイナルステージについて

プロゴルファーヒエラルキー
永久シード選手
優勝者
上位70位
QT90位タイ

プロには順位がつく?1-800
タケプロはQTサードまで行って221番?
インサイドロープへの挑戦は続く!


07:30 "DIRTY WHITE BOY"
FOREIGNER
リクエストbyミルトン

07:39 "BLACK AND WHITE"
THREE DOG NIGHT

07:42 "CHRISTMAS LIGHTS"
COLDPLAY

07:48 "PLAY THAT FUNKY MUSIC"
VANILLA ICE

07:54 "WHITE ROOM"
CREAM
これは沢山の方からリクエストでしたね






本日、アナログで実況レポートしましたが、
DJ.TAKEは、ご機嫌って言うくらいだから、ノリノリでした
走りました、飛びました、ロングパットも入りました

ブログでつぶやき

ラジコでエリア拡大したらしいけど、
お願いです。
全国放送してー
[PR]
by miltongolf | 2010-12-04 05:55 | ファン

打合せをしていても・・・

池田竜太選手 -7で1位
石川遼選手 +6で最下位

JTカップ2日目

脚本家でもこんなシナリオ書けません
9バーディー1ボギー(OB)
スコア62で6位浮上 -2

池田選手も一打伸ばし -8

PCで速報見ながら、石川選手はやはり持ってます。 ん?
いや、スーパースター

で、石川選手についてぴーちく五月蝿いアマチュアコメンテーター

世界で戦うには、
A)やっぱ、ドライバーショットのフェアウエイキープ率を上げること!
B)いや、アイアンショットの精度を上げてピンをデッドに狙う技術力を磨かなきゃ
C)パットだろ、パットミスからリズムが崩れるんだよー

もー収拾がつきません

明日最終組の一つ前でプレイする石川選手
もう一日今日みたいなラウンドすれば、増々面白くなりますね。
・・・あらためて四日間戦い抜く厳しさを感じますね
チャンスとも言えますが・・・



*全然関係ないですが、〆鯖ですか?
ミルトンは、鯖女と呼んで欲しい
博多では、鯖は刺身かごま鯖
鯖のおいしい季節となりました。

[PR]
by miltongolf | 2010-12-03 17:55 | ゴルフ

タケプロのお仕事

日経ゴルフガイド
タケ小山のデータウオッチより 12/2アップ
”ダブル宮里”グリーン外す藍が美香より稼ぐ理由
を読むと、
今週のJTカップの攻略と、上位選手の理由まで見えてきます

データとは、数字の羅列
この数字からプレイスタイルまで読み取れるのがタケプロの力量です

ゴルフ大好きのみなさん
今回のコラムは、出色です
[PR]
by miltongolf | 2010-12-03 07:13 | ファン

いったい何があったのでしょう

国内男子最終戦JTカップ
賞金王争いは最終戦までもつれ込み、例年になく注目を浴びる

R1:ギャラリー6425人/ここ10年で初日最高
最終組の金キョンテ・石川遼・池田勇太の3選手
1 位:池田 勇太 -7
5位T:金キョンテ -4
28位:石川 遼 +6

試合前日の取材から、
石川「調子が上がっている」
池田「優勝しか頭にない」

初日、1位の池田選手と最下位の石川選手の差は13打
石川選手は、心技体に微妙なズレを感じます
引きずらなければいいけど、長い夜となりそうです

サンデーモーニング屋根裏に向けてプロは作戦中
タケプロには、それぞれのプレースタイルの違いと
東京よみうりC.C.の攻略とリードする選手について
解説をお願いしました

PGAのエリートはメンタル面をサポートをする
Drと契約する選手もいますが、
石川選手や丸ちゃん、宮里藍ちゃんは、その役割を
父親が果たしていますね。
そうそう、ラブ選手も、お父さんでした。
父亡き今は、マーク・ラブ


R2
第1組スタートの石川選手
上昇のきっかけが見つかるといいけど・・・



追記:11番ホール
石川選手、バンカーからのセカンドショット
木の中に打ち込み、枝にひっかかってボールが落ちてこず+3
ボーゼンの石川選手

池田選手ノーボギーは完璧なゴルフ
この結果の違いは、1番ホールにある
池田選手に5メートルパットを決められ、
内側につける石川選手、ボールはカップ左をすり抜けバーディならず
今週もパットへの不安が広がったことかな?
[PR]
by miltongolf | 2010-12-02 18:28 | ゴルフ