ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

応援、応援、また応援

ブログ、twitter 打電

屋根裏
あります。

ってことで、
百の送り、福岡市長選投票を済ませて
いつでも、どうぞ!

サンデーモーニング
スポーツ御意見番
大沢親分が亡くなり、張さんのお相手は毎回変わる
今朝のゲストはまさかり投法の村田兆治さん

生年月日・出身地/1949年11月27日、広島県
背番号 29
現役年数 22年間
通算成績 215勝
紳士でダンディ


9:17−9:23
屋根裏タケプロ登場!

国内男子賞金王争い
三井住友VISA太平洋マスターズ3日目終了
石川・藤田選手1位タイ

舞台となる御殿場コース
世界でプレイする今田竜二選手が世界一と言う
マスターズガラスのグリーンより速いグリーン

グリーンを作り上げる(芝刈り→ローラー)
スティンプメーターで測る

データから見る、アマチュア(8f)とプロ(マスターズが12f・御殿場13.5f)の設定の違い
スティンプメーターとは? などVTR・模型・フリップを駆使した今回の屋根裏

あっぱれ!

とても面白い6分
最終日ゴルフ中継への関心と最終戦までの賞金争い
構成力素晴らしい、屋根裏劇場でした。

タケプロのプレミア感が十分伝わったと感じました


追記:
今日の屋根裏、何がよかったのか
・注目点:賞金王争い
・舞台となるコースの特徴と舞台裏の映像
・選手の肉声
・データの裏打ち

こう考えると、2011年TBSが中継予定のゴルフトーナメントをピックアップし
最終日、更に番組を面白くするための伝え方(選手のスコアだけでなく)が
見えてきた感じがする。
タケプロなら、石川選手に頼らない、ゴルフを100倍楽しむ方法を
伝える事ができるという確信が持てました
キーは、TBSが中継するトーナメント 理由は事前に戦略が立てられるし局の協力も得やすい

ゴルフの予定のないお父さん→屋根裏見る→ゴルフTV観戦→視聴率アップへ


[PR]
by miltongolf | 2010-11-14 08:51 | ファン

タケ小山のGJ1113

InterFM GreenJacket

土曜日の朝600-800はTVでradioです。
早朝の向こう三軒(公園)両隣のお掃除も済んだし、いつでもOK

リクエストのお題は、基本に戻って!"Your favorite 80's!"
大好きな80's! メッセイジをつけてどうぞ!

06:14 "TRUE"
SPANDAU BALLE

06:18 "SARA"
STARSHIP

懐かしい

U.S. GOLF EXPRESS
ゴルフジャーナリストの船越園子さん登場
このお方は、ジャーナリストの嗅覚をお持ちです
弁舌鋭く、さわやかで、思いやりがあります
贔屓の選手は、タイガーとラブ?
M.クーチャーもかな


6:46
爆弾発言!日本相撲協会と日本女子プロゴルフ協会は
似たとこがあって非常に保守的だ
決してリベラルではない
ダンボ尾崎さん大慌て?って、放送業界も保守的なんじゃない

マケロイのUSPGAからの撤退表明から主戦場をどうするのか悩めるポールターなど
ツアープロが賞金獲得のために、ツアー囲い込みの中何を持って選ぶのか
本音がみえてきました
d0177036_957598.jpg
photo by PGATOUR I.ポールターも好きな選手

昨日ゴルフでご一緒したMr.Hのご意見
男女とも韓国勢は強い!強すぎる!(国を挙げての英才教育の賜物)
ただあまりに露骨な賞金稼ぎで参戦している姿に
諸手を上げて応援する気になれない
ゴルフへの感謝、還元する気持ちがないって!
確かに大義に立つことは必要


只今、7:21
今日のDJ.TAKEはスポーツ界をぶった切っております
正に本領発揮!
聴取レポート、全くついていけてません


リクエスト曲'80は洋楽黄金期
いろんなテイストの曲がかかっています
全リクエストなので、リスナーの個性が光っています
いろいろあって色々いい

ミルトンfavoriteは、コーラスとリズム
だから、ウエストコースト・ロックのイーグルスとリッキー・リー・ジョーンズが好き
アメリカもね
メロディラインが綺麗なものが好き
ディスコサウンドは元気になります
今週リクエスト曲は予選落ちです

本日GJはDJ.TAKEのマシンガントークで終了しました
スポーツは心躍り情熱をかき立てます
その世界で暴れまくるプロ!
トルネード旋風、期待します!って他人事ですか?

42.195km全力完走
たいへんおつかれさまでした

2時間じゃとても足りない、ね
[PR]
by miltongolf | 2010-11-13 05:55 | ファン

ディレイ放送

ゴルフネットワークがおくれて放送する
WGC-HSBCチャンピオンズ

われらがタケ小山プロが解説するから見る
結果がわかっているけどどんな話が聞けるかと興味が尽きないので見る

今回は、世界一のランクアップしたL.ウエストウッドや
T.ウッズ、P.ミケルソン、E.エルスが揃って参戦するし
日本からは石川 遼、池田 勇太、藤田、宮本、丸山、松村、平塚、園田の8選手
この時期メンバーは豪華です

今回わかったのは、世界ランク50位までが持つ意味
日本の星、石川選手が今回T41位でも世界ランクが45位にとどまれたことで
2011年の参戦日程が組めることの重要性を解説者タケ小山プロが語ってくれました
彼の柱はマスターズですもんね

2011年USPGA・欧州TOUR・アジアンTOUR・JAPANTOUR・・・
ツアーエリートと呼ばれる人たちも、働く場所をどう選ぶのか
そのベースとなるのがランキングということが理解できました
出場資格ということでわかってはいましたが、メジャーが柱になるんですよね

インサイドロープへのこだわりを持つタケプロだからこその
このタイミングのコメントだとわかりました

試合の進行に沿った話は誰でも出来ますが、
その瞬間に語るべきことを言う・・・そこが解説者の力量

願わくば、解説者タケ小山はLIVEで!
GJもやって、LIVE解説が出来るためにはどうすればいいのか悩む

明日、WGC-HSBCチャンピオンズ最終日
マッチプレー状態でしたね。
あの時パットが入っていればーって思うホールがありました
[PR]
by miltongolf | 2010-11-11 23:55 | 観戦

準備万端だったけど、

WGC-HSBCチャンピオンズTV観戦

万が一のために、予約録画の設定
百の食事の準備
週末までの買い物
楽しく観戦するための酒・つまみの準備
で、7時から10時までの3時間
映画2本分に相当するので、お風呂まで早めに入って、
もう何から何まで準備万端!
だったけど・・・

調子に乗りすぎて、あまりにおいしいお酒だったので
すすむ、すすむ
今日はビールではなくカティサークでハイボール

練習後だったせいか、早々の撃沈!

すみません!
観戦レポートは後ほどってことで(涙)

[PR]
by miltongolf | 2010-11-11 08:05 | 観戦

きのうの Golf network weekly

ゴルフネットワークがゴルフファンにおくるニュース番組

いつもは湯原プロと岩瀬アナですが、湯原プロがQT出場のため
ピンチヒッターとしてがタケプロが登場しました。

1108 22:00-22:30
・LPGAツアー:ミズノクラシック
・Pic up Weekly/WGC-HSBCチャンピオンズ
・チャンピオンズツアー最終戦
・国内シニアツアー

湯原プロもステキですが、タケプロは画面的にしっくりしています
単にニュース番組としてだけでなく、ゴルフ界が前に、前に進むよう
タケプロには提言を期待し応援します(準レギュラーへ)

ゴルフセントラル日本版の実現へ
そのためには大きな予算が必要と思いますが、
何よりツアープロとの信頼関係を築くことと考えます

選手の声をもっともっと聞きたいです
タケプロは、GJのコールインワンでその努力をされていますよね



追記:
そして今日から4日間
GN/19:00-22:00
WGC-HSBCチャンピオンズ
解説:タケ小山プロ
実況:土居アナ

結果がわかっているけど、楽しんでもらえる放送へ!
ディレイを担当することの多いプロの真骨頂です

いっそのこと、ディレイだけど生ラジオみたいに
2WAYにすればいいのに・・・とつぶやきました
ゴルフファンとのからみを采配できるのは、タケプロしかいません
[PR]
by miltongolf | 2010-11-09 07:07 | ファン

やばっ!

d0177036_11505999.jpg
↑北九州市立美術館アネックス/こんな場所がある事を知る人も少なく、訪れる人もほどんどいない


このところ、心中おだやかならずです

こんな時は、ロッテの西村監督にならって、
『和」のベクトルを心します
[PR]
by miltongolf | 2010-11-08 12:05 | つれづれ

やっぱり書いとかなくっちゃ

ロッテ日本一おめでとう!

連夜の延長戦、まさに死闘を繰り広げ頂点へと上り詰めた選手・監督・ファン
ロッテ関係者全ての方に心からお祝いを申し上げます。

しかし、しかしです
リーグ3位チームが日本一?って
やっぱりクライマックスシリーズの導入には疑問です
もちろん、結局一番強かったのがロッテということなので賞賛されるべきです
ロッテにクレームをつけているのではないです
2010年プロ野球日本一の称号に? ってことです


確かに、リーグ戦終盤順位が確定した下位チームの
消化試合や露骨な個人成績狙いを見せられるファンは
たまったもんじゃないが・・・
それじゃ3位に入れば何とかなるって、2011年そうならないとも限らない

CSはセ・パ両リーグの代表チーム決定戦は盛り上がりますよ
そこにスポーツビジネスが成立しているのでしょうが、
実際は日本シリーズが始まって、その関心は今ひとつだったと思います

PGA TOURでも同じ様なことが起こっていて
プレーオフに入った途端、ツアーへの関心もトーンダウン
ポイント制度、賞金ランク、世界ランク
タケプロに解説していただかないとあまりに複雑になって
よくわからなくなってきています

ルールはシンプルな方が結局盛り上がりますよね

プロ野球とゴルフツアーのもやもや感
見直す点はないのでしょうか

とりあえずプロ野球への提案は、
セ・パの2リーグ制をやめて1リーグ制にするってどうかな?
[PR]
by miltongolf | 2010-11-08 08:09 | フリー

季節の風物?

十月桜 らしい
d0177036_17265985.jpg

於:北九州市立美術館のアプローチ横の記念木/撮影:2010.11.6.
モネとジヴェルニーの画家たちは、モネジヴェルニーの画家たち

見たかった睡蓮はなし・・・勝手な思い込みでした 看板に偽りあり? がっかり
この後、福岡市美術館でシャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会いを鑑賞
よかったのは、GINGAYU銀河釉:中尾哲彰 作陶展
釉薬の研究に10年を費やしたそうです



クリスマス・ベア
d0177036_17431145.jpg

ペットボトルでつくられたモニュメント・・・エコです/撮影:2010.11.5.
[PR]
by miltongolf | 2010-11-07 18:41 | 色いろ

タケ小山のGJ

いつもの今週のGJ

あっという間の一週間、
でも待ち遠しかった InterFM GreenJacket はじまりました!

今日の第一声は、やる気充満です
こちらもいつものように、TVでradio聴取レポートをします
d0177036_7394859.jpg

photo by takekoyama↑これ番組進行表です 
むかーしは、手書きで書きなぐってありましたが、すっきりしています
書かれていない所が、タケプロのしゃべりに重きを置いている証です


今週のリクエストのお題は、”Girl's Rock!”
リクエストはしましたよ、もちろん

3曲目にかかりました
Blondie / Call Me
番組への応援メッセージもDJ.TAKEに読んでいただきました

ダンボ・尾崎プロデューサーへ
リスナーを大切に思う、こんな楽しいラジオ番組は今どき少ないです。
月1回、「タケ・小山の朝まで生ラジオ」を2WAYで企画お願いしまーす。

面白い!って言っていただきました
何らかのカタチで実現するといいです
例えば、ラジオ祭り!とか・・・

船越園子さんのワールドゴルフエクスプレス
タイガーの今、を語ってくれます
園子さんも、タケプロもタイガーのこと心配なんですよ

ところで、今週のGJは、
女子づくしですが、Girl's Rock よかです
通しで聞いていると、ボーカルのパワーが溢れています
というか、ダンボさんがそんな女子を選んでいるのかな?




今日のタケ節は、日頃の思いのたけが出ています
スポーツビジネスの世界は、日本の得意とする装置産業とちがって政治的思惑が反影されます
こちらはスポーツに一喜一憂、感動を求めるだけです

タケプロには放送席でいつものようにしゃべって欲しい
いつからわたしたちはおよび腰になってしまったのか・・・

トラブル回避と危機管理は同義語ではないですよね
逃げ腰ばかりじゃ、発展・進化はのぞめない

リーダーがいない証拠? 

って、ガールズロックに熱くなってしまいました


本日も、この放送を送り出していただきありがとうございました
次週もTVでradio!待ってまーす♪
[PR]
by miltongolf | 2010-11-06 06:06 | ファン

黄金期?

歌は世につれ、世は歌につれと申しますが・・・

って、毎週GJのリクエスト曲を考えるのが楽しみになっているのですが、
選曲はもっぱら60-80年代洋楽浸けの頃が中心です。

リクエストのお題は、タケプロから打電(古っ!)されます
色、夏、数字、ドライブ、秋、ハロウィン・・・

レギュラー陣はどうかわかりませんが、
ミルトンの場合は、好きなアーティストの楽曲からセレクトします。

イーグルス
オーリアンズ
フォリナー
ポコ
アメリカ
スリードッグナイト
スティング
ドナルド・フェーゲン
ビリージョエル
ダリルホール&ジョンオーツ
エルトン・ジョン



GJ式頭の体操のおかげで、洋楽黄金期のミュージックシーンを
今でも感じることができます

今週のお題:ガールズ・ロックは
久しぶりにブロンディやスティービー・ニックス、ジュース・ニュートンなど
LPレコードを引っ張り出してプレイヤーで聞きました

レコードからCDになって、
贔屓のミュージシャンのアルバムは買い替えたものの、
20代で買い集めたLPがたくさんあるので、
レコードプレーヤーをまだ持っています


InterFM GreenJacket は、ゴルフを中心としたスポーツ情報番組
ですが、リスナー参加の音楽番組でもあります

そんな中作業中、アメリカのYou Can Do Magic (風のマジック)に
当時の風景、空気感まで思い起こさせてくれました

しばらく、マイブームかも・・・

d0177036_7453049.jpgView From The Ground/1曲目You Can Do Magic
[PR]
by miltongolf | 2010-11-05 00:35 | フリー