ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

間がおかしい

この頃プロのtwitterに登場する上杉隆(うえすぎ・たかし)氏
趣味以上の存在と語るゴルフへの愛は尊敬に値します

小倉さんの番組でコメンテーターとして拝見したことがありますが、
印象は、飾らない・多くを語らない・どちらかと言うと媚びないお方

でも、「前略、芝の上から」の連載コラムはそのイメージを覆す
熱き吾人です。

33回は、おしゃべりオン・ザ・フェアウエイ
タケプロとサンデーサンデーモーニングの唐橋アナとの
ラウンドの様子が紹介されました。

行間がおかしい

タケプロの強引?な共著の提案ありで
タケ節をこんなところで炸裂しているようで・・・

是非、出版して欲しい
あまりに人間的なスポーツゴルフの姿を!

思えば叶う

d0177036_1955495.jpg
是非見てください
一気読みです。
ちなみに、福岡生まれだそうで、親近感♪
[PR]
by miltongolf | 2010-11-30 19:57 | 色いろ

目が離せません

国内男子ゴルフ、賞金王争いはJTカップまで持ち越されました
最終戦まで3人が賞金王の可能性を残すのは6年ぶりらしい

国内女子は、昨日で最終戦が終了し、
韓国のアン・ソンジュ選手が賞金女王となりました。

昨日の屋根裏で、韓国勢の強さをタケプロが分析
1.国のサポート
2.小規模の自国ツアー
3.勤勉、ハングリー
   ↓
結論は、覚悟+プレッシャーに強い
つまり、精神的な強さに練習熱心
しばらくは、韓国旋風は続きそうだし、これがUSLPGAみたいに
スポンサー離れに繋がるとなれば、どうなのってことになります。

日本女子プロゴルフ協会の樋口会長は、
アマチュア選手の育成環境について、
「五輪もあるので国の支援が必要」と
選手にはオフでの猛練習を促し、ハッパかけたようです

お隣韓国は、国の方針としてスポーツを国力アップのため
サポート体制をしいている
ゴルフを、○○を、と個別にお願いするのでなく、
要職にある方々はスポーツ界全体を鑑みて提言をお願いしたい
資金が大きくものを言うのはわかりますが、協会も変革が必要と聞きます

オリンピック、世界選手権、FIFAワールドカップ・・・など
大きな大会があると、金がいくつとか日本は何位?など
勝敗に一喜一憂しますが、
感動を与えるスポーツには、みんなでサポートしていいので、
スポーツサポート基金とか、何か方法がないかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで来週に向けて、タケプロはどんな秘策で
屋根裏部屋の鍵を開けるのでしょうか。

役者は揃いました。
スポーツは筋書き通りには行かないし、
そこがまた感動を生むのです

こんなギリギリの状態を戦い抜く選手らに
自らが納得のいく試合をして欲しいとエールをおくります。

そして、それを伝えるメディアのみなさん
いろいろご苦労があるかと思いますが、
現地で観戦できない多くの人たちのために
ファンの夢を送り届けてください。

懸念材料は、たぶん中継録画?
ネットで結果を見ると楽しみ半減なので、今回はPC封印

[PR]
by miltongolf | 2010-11-29 09:48 | つれづれ

屋根裏待つ

8:00サンデーモーニングが始まりました。

今朝は、昨日夜ギックリ腰ならぬ、ぎっくり首
何だかひょんな拍子に首が回らなくなり
むち打ち状態で痛い。

次のゴルフまで、直るのかなー。
ところで金曜日のゴルフ、厳しいコースに打ちのめされました
急な練習で、筋肉疲労?


で、週刊御意見番スポーツ
張さんバーチャル出演、ゲストはマラソンの瀬古さん
名前を紹介されても、わからないほど顔つきが変わってます


屋根裏部屋
始まるまで、プロはどう過ごしているのでしょうか?
リハーサルかな

あと10分
こっちまで、ドキドキ

9:21
賞金王争いーカシオワールドオープン
タイトル:韓国勢が強い理由
1.国のサポート
2.小規模の自国ツアー
3.勤勉、ハングリー・・・民族性:言葉を一生懸命覚えようとする勤勉性
   ↓
結論は、覚悟・・・日本人には、帰る場所がある
辺さんは、それに加えて上がらない、プレッシャーに強い気質と。
もっと強い臨場感が欲しかったかな。
金選手の本音を引き出せば、スゴいけど・・・

*ピンクのウエアに、メガネが画面に映えてエレガントでした。目がキラキラ涙?
現地取材で遼くんだけでなく、もっと選手の肉声が聞きたかったけどそうできない
これって、昨日のGJでプロが言っていたメディア規制?


ゴルフセントラルを見る価値は、プレイ後の選手の声
これが、ファンにはたまらないのにね。

規制って、誰が、何を守りたいの?
[PR]
by miltongolf | 2010-11-28 08:29 | ファン

今週のGJ1127

5:12起床

タケプロは、InterFM GreenJacketの仕込み中
いつもならゆっくりミルクティを飲みながら、番組のスタートを待つのですが、
今週のバタバタのつけで、お部屋のかたずけ中

5:50
TVにスイッチON
スカパーのスターデジオch.499にセット
入力切り替えして
5:59
オーケーです

DJ.TAKE
第一声は、テンション高!
どうも,寝てないらしい
危険なかほりです


日本に帰国中の船越園子さん
U.S. GOLF EXPRESS
銀座ステイ
PGA人気投票・・・2010年頑張った選手は誰?
ってことで、候補は5人
ツアープロの投票で決まります

P.ミケルソン/マスターズ
J.フューリック/フェデックスカップ
D.ジョンソン/もうちょっとでメジャー2勝を逃すも年間活躍
M.クーチャー/賞金王
E.エルス/?

園子さんは、マットに!
タケプロは、ダスティンに1票です。

USAを中心にゴルフジャーナリストとして活躍する園子さんに
日本の取材のあり方を聞きました。

だんご取材
各紙、各局同じ見出しに取り上げられる選手も同じ
ってことで、久々現場取材に出かけたプロへ
選手からは、もっと自分らの話を聞いて欲しいと。

お二人とも言う、規制が多すぎる
規制って何?

CALL IN ONE
楽天岩隈投手の入札についてby小崎仁久氏
アスレティックスの入団交渉決裂!の報道がありましたが、まだ期限まであと10日
ただ、取る気もない球団が他に行かせないために金額を上げて
手を挙げた。妨害の疑惑。
岩隈投手、メジャーで投げて欲しい

イチロー選手は別格中の別格ですが、
このところ日本人選手の評価は期待値ほど活躍せず
で、個人の能力より、チーム力が上ってことでしょうか。


賞金王の行方
JPGAシニアにLPGA
2010年韓国勢の強さが際立っております
ジ・パング 賞金のあるところに選手は集まる!

男子ツアーで金選手が賞金王となるだろうと予想
金選手は今一生懸命日本語の勉強中
日本のフィールドで戦うなら

当然です、とプロ

オッ!
あー聞き慣れたイントロ
イーグルスのPEACEFUL EASY FEELING
そうです。来年3月イーグルスが来日します。
東京だけ?

本日も、爆裂!タケ節でしたが、
聞き入ってしまって、レポートしきれませんでした。

kyokonさんは、この実況レポートでGJを体感しているらしいけど、
やっぱ直に聴いてください

とても伝えきれません
この感覚!

エリア外なら、
スカパー・スターデジオcu.400で契約、ch499で聴けますよ。
タケファンは、ロイヤルカストマーとなりましょう。


今週のお題『Thanks! Thank you!』
DJ.TAKE&スタッフの皆さん&GJファミリー
thanks♪

BILLY JOEL : Honesty
をリクエストしました

楽しみは、#GOLF761で皆さんのtwitterです。
ラジオ好きのミルトンでも、昔は考えられなかった
なくてはならない時間となりました
InterFM GreenJacket
あ・り・が・と・う
[PR]
by miltongolf | 2010-11-27 08:13 | ファン

練習の成果を

辻先生の作品展も無事終了。

知り合いの男気おじさんが、
ゴルフ場の社長になったので
今日は、そこでゴルフ

参加メンバーは紳士淑女?4組
目標は90台ね。
[PR]
by miltongolf | 2010-11-26 05:55

西洋陶器マイセラの世界

宝徠・薔薇コレクション 2010
今日が最終日です。

行けない方のために、ちょっとだけブログで公開
*作品の写真は削除いたしました

d0177036_82568.jpg
[PR]
by miltongolf | 2010-11-25 07:55

ブランドとしての屋根裏

TBSサンデー・モーニング
スポーツコーナーの週間御意見番

タケプロは不定期でゴルフコーナーを受け持ちます
今朝はお休み
先週11/14号はこのブログにも書きましたが、素晴らしい6分でした。

気持ちとしては、毎週屋根裏部屋の鍵が開いて欲しいですが、
そうならない方が良いとも思えます。

タイトルのブランドとしての屋根裏ー
ブランドとは、その存在理由そのものであり
日常の風景、予想されたことではなく、
タケプロの熱い血そのものなわけです

つまり、生き物
毎週、毎週プロは赤坂へプレゼンをします。
その時々の状況を分析し、材料の吟味、顧客の嗜好、タイミング等を考慮し
最高の料理に仕上げるのです

Sボスがレギュラーとしない理由は、
屋根裏方式がブランドとして生き続ける事を見据えての判断だからと思います

ファンとしての矛盾ー
もっと露出して欲しいと思う反面、ブランドイメージは重要だし・・・
商品とブランドの違い?
商品はいつでも簡単に手に入る方が喜ばれるけど、ブランドはそこにメッセージがなければいけません

結論はでないけど、もう少し考えてみよう・・・・・・・・・・
あくまで勝手にです


追記:今日の御意見番スポーツ
ゴルフの賞金王争いは、結構あっさりしたもので
関口さんはサーッと流した感じで、
先週との違いが明白でした

これから練習だー
その後打合せ
今週は、辻先生の西洋陶芸マイセラの展示会!







[PR]
by miltongolf | 2010-11-21 10:48 | つれづれ

InterFM Green Jacket 1120

タケ小山のGJ

今日もがっつり、じっくりのDJ.TAKE
いつもなら、実況レポートですが、
pic2で、

call in one
浦東大人(うらとうひろひと)氏/日米ゴルフ研究所
塾長のスタンス:プロスポーツは、アマチュアあって、ファンあって成立する
早大野球部キャプテン斉藤投手のコメントを紹介しながら、持論を展開
agreeです。
「きょう限りで早稲田を“卒業”しますが、本当に早稲田に入ってよかった。斎藤佑樹を4年間応援してくださったファンのみなさま、六大学、大学野球ファンのみなさま、アマチュア野球は野球界の原点だと思います。上のステージ(プロ)でもエンターテインメントをできるように頑張りますので、これからも大学野球の応援をよろしくお願いします」

英国川柳より
飛距離にこだわる幼稚園、スコアにこだわる小学生、景色が見えて中学生
マナーに厳しい高校生、歴史がわかって大学生、友が集って卒業生


今週のお題:"90's!"
音楽は感覚の世界
80年代洋楽がピークだったミルトンは、
90年代洋楽は、ほとんど間接的に聴こえてくるって感じです。

今日のGJの選曲はバラエティに富み、音楽そのものを楽しめています

ママス&パパス[夢のカリフォルニア]が最初に買ったEP盤
もっぱら洋楽の情報はAMradioから
中学生の頃、給食や掃除の時間はヒットしている洋楽が校内放送で流れてきました
学校も粋な計らい?いやそれ位洋楽が普通の音楽シーンだったから

音楽は、それぞれ生きてきた時代とともに存在し続けるものだけど、
50年も前のビートルズが新鮮に聴けてしまう娘の世代
20代バイクに乗っていた頃、SONYのウォークマンでイーグルスを
聴きながら高速をぶっ飛ばして帰郷していました。
母からは、お願いだから娘さんらしい格好で帰ってきて!って

ウォークマンって何?
って感じで、今はipodにケータイ
機械ものは、日進月歩ですが
音楽は何年経っても、古くて新しいすばらしい世界を実感しました。

7:57
GJエンディング
DJ.TAKEの声にのせて、
Oasis [Stand By Me] 
かけていただきました
よかです、ダンボ・尾崎さんありがとうございます

ってことで、今週も無事終了しました。






追記:
11月19・20・21日
九州の女祭り2010ーときめいて、今を生きるー
会場:アクロス福岡

19日講演/若波酒造杜氏:今村友香氏
小さな蔵だからできること
地元苺農家の一言「このあまおうで酒つくってくれ」
リキュールの免許をとり、研究所に通い、手探り、手づくりで1000本が3年後10万本まで
残ったかすで、ジャムづくり・・・販売は酒屋さん限定
大川にある酒蔵、魅力的な女性で是非訪れてみたい
苺のお酒/あまおう:880円
d0177036_1046392.jpg

[PR]
by miltongolf | 2010-11-20 08:38 | ファン

マジ、準備

福岡の宝、
今でもこう呼んでしまう○○カントク
3ヶ月ぶりにお会いしました。

で、なんでこうなるの?
ゴルフの挑戦状をたたきつけた形になって、(そんな大それたことミルトンはしません)
「ボク、下手だとしないよ! こう言うと、練習するでしょ」

ぎょえー
バンさーん、ヘルプです。

時間みつけて、マジ練習しなければ。三ケタだしねー
[PR]
by miltongolf | 2010-11-18 06:45 | ゴルフ

ランチにTVレッスン

奥田靖己の
ゴルフ心
ゲストは、富永プロ

今日の奥田語録から
今日の嵐山は天候が良すぎる・・・奥田プロの絶好な天候は、荒れた嵐山らしい
腹決めて、スッキリ、コッキリ・・・
旗の上の空へいきますよ・・・グリーン奥から大体ショートする、ちょいショート:スッキリ、コッキリ行ってない

心の一言
同伴者と共有・融合する
嵐山ゴルフクラブで、二人ともミスしましたが
ゴルフ心の根っこの部分を満喫しました
って

Basic Lesson
1本のクラブで徐々に距離を伸ばす/使用クラブは6番アイアン
50y-70y-100y・・・・
打って行く中で、曲がったポイントを探す
1本のクラブで対話しながらショットする
[PR]
by miltongolf | 2010-11-17 12:35 | レッスン