ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ザンネンだったけど・・・

2010年ライダー・カップは、天候により変則ルールでしたが
今朝欧州チームの勝利で終了しました。
USA131/2 vs 欧州141/2

S.シンクが18番でバーディパットを入れてくれたら・・・タラレバです
ドピンチのマケロイは次はしっかりピンに寄せパーで終了
(マケロイがバンカーショットをミスした時、映像はキャディと何やら話しながら笑顔を見せていたシンク、
笑っている場合?緊張をほぐすため?)っていろいろ頭はぐるぐる


結局、1ポイントの差で勝った欧州チーム
選手らは素晴らしかったです。
今回あんまりキャプテンの采配を感じることはできませんでした

もうひとつ、雨にたたられてギャラリーは大変でしたが、
ライダー・カップ生観戦を100倍楽しむために作られたコース

これは、日本のコースにはない
これからのゴルフ界を盛り上げるためには、必要な発想
何しろ、45,000人のギャラリーが毎日詰めかけたのです。
欧州チームが勝って、モンティやマクドゥエルを取り囲むひと人、スゴかった!


誰がとか、どこがとか一部ではなく
それぞれが変えていく努力をしないと、ゴルフも時代おくれの代物になります




ってことで、今日ちょっと用事を済ませて戻って車を止めたら、777
単純ですが、ラッキー
d0177036_1139465.jpg

[PR]
by miltongolf | 2010-10-05 11:55 | フリー

続き・・・

書きたいことは別にあるのですが、
ライダー・カップ
セッション3フォーボール4マッチ フォーサムは2マッチの結果を記します

USA61/2 vs 欧州91/2

セッション3で勝てなかったUSAの夜のミーティングはどんな感じだったのでしょうか
この結果は、欧州チームに地の利が働いたから?
やはり、日頃の選手間の関係が影響する?

ってことで、この疑問に答えてくれる記事がありました。
ご参考までに引用いたします。

ゴルフマガジンより
『ライダーカップで欧州が強いワケ』 2002 10/2更新

欧州チームは、過去4大会で3回勝利を収めた。これはチームワークの賜物だろう。

世界ランキングで100位以上差があるP・プライスがP・ミケルソンに勝てるはずがない。
中にはアメリカチームがユニフォームさえ揃っていなかったことからして問題だという声もある。
なぜ欧州チームに団結力があるのか?選手たちに理由を聞いてみた。

コリン・モンゴメリー
「全員、ライダーカップが大好きだから」

フィリップ・プライス
「なぜ自分にそんな力が湧いてきたのか分からないが、チームメイトたちにパワーをもらった。
それはこの大会だけでなく、他の試合でも同じツアーでいつも顔を合わせているから
団結しやすいのだと思う。
お互いのことを知っているんだ」

ダレン・クラーク
「欧州ツアーで開催地を回ると、皆気に入っているレストランが数件あって、
何人かが一緒に食事をしている。
僕も行けば一緒に食べようって誘われる。
しかし米ツアーでは、同じように人気の店に行くものの、
それぞれがバラバラに食事しているんだ。
それが悪いとは言わないが、雰囲気が180度違う」

トーマス・ビヨーン
「常日頃からの交友関係が、チームとして集結しなければならない時に
皆を団結させる力になるのだと思う」



今日は、マッチ・シングル 12戦
ザ・ゴルフ・チャンネルでは、5時から放送されますが、
リアルタイムでのTV観戦はちょっと無理ですね。

C.ペイビン率いるUSAには勝って欲しいです
チームが勝っても、相手チームへの配慮から派手なアクションをしない
ペイビンには、リーダーとして尊敬します
でも今日は熱くなってください

[PR]
by miltongolf | 2010-10-04 08:39 | フリー

ライダーたち

USA vs 欧州
どちらを応援しているかと言えば、USA+I.ポールター
悪天候のため変則ルールが適応され
初日のフォーボールは4マッチの戦い
それも2日目続きをやって、フォーサムが先ほど終了しました
USAが3.5 EURが2.5ポイントを加えて6対4
USAが2ポイントリード

セッション3は、フォーボール4マッチ フォーサムは2マッチ

それぞれの選手の強みがよーくわかります
見ていて面白いのは、フォーサム
ひとつのボールを交互に打っていくので、リカバリーショットや
ロングパットなどコンビネーションとともに楽しい

P.ミケルソン:今のところポイントなし、クセがありすぎて誰とも息が合わない?
S.シンク:なぜシンク?の声が聞かれたらしいけど、セッション2で17番ロングパットを先に決め、
マケロイを粉砕!勝利をもぎ取る
R.ドナルド:オールラウンドで、言わば聞き上手!
I.ポールター:気合だ!気合だ!気合だ!で、博多山笠の男衆
L.ウエストウッド:もうすっかり王者の風格が漂っています

今回はキャプテンを支える脇が豪華です
D.ラブ(次回キャプテンの有力候補)、D.クラーク、T.ビヨーン、S.ガルシア、オラサバル

マッチ・シングルになると、相当熱くなりそうです
放送もあと、2時間?

放送終了まで見ました
この段階では、USA61/2 vs 欧州91/2
盛り返しています


d0177036_9244152.jpg
今回のUSAチームと欧州チームのユニフォーム、どう思いましたか?
欧州チームはいつもエレガント
USAはパワーを表現してきた気がします。
でも、今年はまるで欧州を意識した様なデザイン

ユニフォームの役割を欧州チームは団結力とし、
USAは個人を奮い立たせるもの?
キチンと揃えてくる欧州チームに対して、
なんとなくバラバラな着崩した感のあるUSA
自由をこよなく愛するUSAチームには、全体主義的なものへの抵抗感があるのかも・・・


d0177036_9264085.jpg

d0177036_9254166.jpg
d0177036_9274826.jpg
photo by PGATOUR
[PR]
by miltongolf | 2010-10-03 00:23 | 観戦

思いどおりには行かない

ライダーカップ初日

P. Mickelson / D. Johnson vs.
L. Westwood / M. Kaymer details 1Up thru 12
S. Cink / M. Kuchar vs.
R. McIlroy / G. McDowell details 2Up thru 11
S. Stricker / T. Woods vs.
I. Poulter / R. Fisher details AS thru 10
B. Watson / J. Overton vs.
L. Donald / P. Harrington details 1Up thru 8

大雨で中断したまま、中継は2008年ライダーカップの再放送
ウエールズは雨が付きものらしいのですが、
どうしてこんなトコロを選んだの?
って恨めしく思います。

いやいやまもなく、Inter FM Green Jacketはじまります
いつも、DJ.TAKE第一声のトーンを想像しています


変わりましたね
プロは、声がいいのですが
無理に張り上げないで、重めの球質で攻めています

では、しばらく番組を楽しみます♪

今週のテーマは、"From"タイトル、バンド、歌詞の中に出てきてもOK
大好きな人に送るソングでもOK
InterFM GreenJacket sat 0600~0800

ってことで、タケプロ極限まで行こーです。
06:31 "TAKE IT TO THE LIMIT"
EAGLES

07:01 "FROM ME TO YOU "
BEATLES
thanksgiving♪

SP pick・up
ライダーカップのお話
もっと、ここだけの話が聞きたかったかな?
GJはゴルフ専門局(radio)のスタンスがよい
今日の放送はGAMENIでした
[PR]
by miltongolf | 2010-10-02 05:53 | ファン

今までとこれから

家族は知っているのですが、
実は家が大好きで、出かけなくていいのなら
家から一歩も出られなくても平気です

外交的と思われがちですが、オタク
映画、音楽、ゴルフ観戦
それぞれが、深ーく興味があり
映画漬け、音楽漬け、ゴルフ漬けで飽きないのです

2010年は変えますの年!
ひとつ/
仕事としてだけではなく
これからはもっと出会いを大切にしていこうと
決めました

きのうは、ソフトバンクの孫社長
You Tube/孫正義LIVE 2011 全編
こんな素晴らしい人が福岡出身だったなんて、ココロが震えました

10:00からミーティングなんですが、彼の言葉には影響されました

ケンカした親友とも、朝一番仲直りしました

10月1日
秋晴れのようにスッキリしています



トピック
我らがタケプロはサードクオリファイングトーナメント進出です
最終日38/38+16
32選手の最後の一人でした
スコアだけ見ると、3日目、最終日とたいへんなラウンドだった様です
長かった4日間でしょうか

11月9日(火)−12(金)
ここで残るとファイナルクオリファイングトーナメント
12月1日−6日108ホールの戦いとなります

明日はInter FM Green Jacket
どんな声が聞けるのか
いつもより、さらに待ち遠しいです

ライダーカップが午前1時半までの放送で
GJが6時から
大丈ブイです
[PR]
by miltongolf | 2010-10-01 09:04 | つれづれ