ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:観戦( 48 )

Tee Times

今週木曜日から始まる THE OPEN のスタート時間が
発表されました。

155名の選手がワンウエイなので、1組は6:30、最終組は16:11(現地時間)
朝も早いけど、午後4時スタートの最終組が終了するのはいったい何時なんだろう。
4時間でまわっても夜8時すぎで、こんな時間でもやれるんだー

で、ミルトン注目選手にcheck!
12)8:31 N.ワトニー
13)8:42 I.ポールター、D.ジョンソン
14)8:58 P.ケーシー
15)9:09 R.マケロイ、R.ファウラー
16)9:20 L.ドナルド、R.石川、S.ガルシア
19)9:53 J.デイリー



35)12:59 D.クラーク
38)13:32 Z.ジョンソン
39)13:43 B.ワトソン

44)14:43 D.ラブIII

初日午前中スタート組に個人的注目選手が集中します。
われらがタケプロはロングラン解説の前半を担当します。

THE OPENの中継画はPGAとは大きく異なり、全体を映していきますので、
現地の臨場感はでますが、特定の選手を追って行きたい場合
観戦する側には集中力が途切れてしまいます。
選手がまるで巨人に挑んでいるように見えるのがTHE OPEN・・・タイタンの戦い?

スポーツ・バーは金曜日かな?
今日は決めたいけど・・・
[PR]
by miltongolf | 2011-07-13 06:46 | 観戦

つづきなんだけど・・・

何で全米女子オープンの放送が7:00で終了するの?
って、おそらく予定では第3ラウンドがこの時間に終了するはずだったのね。
今年の全米女子は天候に悩まされています。
最終組が3Rスタートするのが現地時間で15:00すぎらしい。

宮里美香選手-5 宮里藍選手-4 2日目終了時点で1-2位
す・す・すごい!

藍選手が渡米する時、一番とりたいタイトルは全米女子オープンって言っていました。
7年目の藍選手、これからの36ホールが最も厳しい戦いになるんでしょうね。
美香選手は18歳で単身渡米。記者インタビューに英語で応えていました。
その世界に馴染むのはその国の言葉を習得することでしょう。
その点、女性の方が柔軟です。

丸ちゃんや松井選手はどうも語学が苦手だったみたい。
お正月のビッグ対談で覚えるつもりはない!
って二人とも妙に共感していたことを思い出します。
日本で活躍してましたから、通訳を雇う程チームのバックアプ体制ができていたのね。
今思えば、何から何まで誰かがカバーするというのもスポーツの世界では
マイナスなのかも・・・。
技術が拮抗するトップの世界は、最後はメンタルが左右する、らしい。
自分で考え、自分で行動する。自己責任ですね。


で、予選通過はあとさくら選手と、しのぶ選手と敏京選手
今回は初日午前スタートの選手の方が有利だったような気がします。

ゴルフは自然との戦いですが、
この試合を伝えるクルーのみなさんも戦いですね。
日本人選手が予選でこんな上位だと、盛り上がります。


明日4:00
早起きが楽しみです。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 07:13 | 観戦

全米女子オープン

画面は華やかな全米女子オープン
IM-MMはまだスタートしてませんが、
さくらちゃん、しのぶちゃんがプレイ中

で、デスクではゴルフ場活性化のプランニング中
月曜日提出後、社長答申へ

今日明日ともゴルフ漬けだす。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-09 07:50 | 観戦

今晩もやっぱり見ています

先ほど戻りました。
結果は知っています。TPC最終日誰が勝ったのか。
でもやっぱりタケプロの解説聞きたいです。

という訳で、今晩もやっぱり・・・
[PR]
by miltongolf | 2011-05-16 19:46 | 観戦

あまりにも面白くて・・・

GNで見るTPC R3
待ち遠しかったです。
ただし、雷雨で4時間中断
日没まで可能な限りプレイを続行するということですが、
最終組がスタートするまでまだ時間があります。

応援しているラブちゃんまでももう少し。

普段ならやっとこさ予選通過した選手が放送にのる事はないけど、
今日は下位選手中心です。
合間で、スタートまで時間のあるトップの選手が練習レンジで調整する映像が挿入されます。おっ!ラブだー。カメラが相当寄っています。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-15 19:31 | 観戦

タケプロの解説でTPC R2

13日の金曜日15:00練習場に集合!
2F打ちっぱなしで1時間半

人の振り見て我が振り直せで、本日はkyokonさんを集中レッスン
ふーん、ハンドファーストってこんな風に見えるんだ。
自分で構えると違和感あるけど、腕とクラブ真っすぐだなーとか。
T先生にお礼を兼ねて&19:00からのタケプロの解説を聞きながら
一杯ってことで、わが家に集まりました。
料理は家にある材料で作りながら、食べながら、飲みながら・・・
フロアでは、ウエッジ片手に引き続きレッスン中でした。
TLG Pro-Am は9月に行う事で決定!
24:00終了。

今日は食事の支度をしながらTV観戦中
で、しょっぱなから土居さんもプロも元気いっぱい。
しゃべりにリズムがあります。声に張りがあります。
昨日はプロ静かだったなぁと。
ラブちゃんも出るし、どんなコメントを言っていただけるか。
集中しましょう。

で、早速聞けました。
プロは、ラブの所蔵するワインセラーを見たい。らしい。
ついていきたーい♪

いいですか?
インタビューの同通は選手はタケさんがやった方が自然なんだけど。
アナだと、棒読みで早口なんですよ。

ラブについて、たくさんコメントいただいてます。
そうなんです。
短いパットを結構はずします。それで、勝てなかったメジャーが。しかし、
2003年TPCは、ショットもパットも凄かった!雨、強風の中最終日64(-17)優勝

難しい18番でバーディフィニッシュ-7
ラブちゃんは1964.4.13.でタケプロと同級生ですよ。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-14 19:42 | 観戦

TPC TV観戦

第5のメジャーと言われるTHE PLAYERS CHAMPIONSHIP
始まりました。
予想を裏切ったのが2つ
ひとつは、午前中スタート組N.ワトニー:-8 先週プレイオフで破れたL.グラバー:−7
M.オメーラ・D.トムズ:-6・・・と好スコアがでています。ラブちゃんも-4と検討。

もうひとつ、午前組のT.ウッズはハーフ42で膝の痛みとかで、WD
9ホール回るのが精一杯だったと言ってましたが・・・
今週も駄目か。
田中さんの解説だと、スイング改造中(特にトップの位置を修正)とかで、
もうバラバラ、アプローチも寄らずでやる事なす事うまくいかず棄権
ハーフ42はワースト2番目とか。

こうなると、ファンの期待はミケちゃんですが、
13番パー3でダボを打ちそのあとはパーで-1でフィニッシュ。

NHK BSで四日間通しで放送されますが、6:00-7:50の2時間足らず。
やはり、GNでタケプロの解説でじっくり見ます。(念のため予約録画だふ)

9:30 FKCC現場、15:00練習〜MT 19:00TPC TV観戦間に合うかな?
[PR]
by miltongolf | 2011-05-13 07:33 | 観戦

ゴルフいろいろ

2011Wells Fargo Championship R3
2010マケロイが最終日62で2位のミケちゃんに4打差をつけて逆転優勝

ノースカロライナ大のラブは、言わば地元
声援を送るファンも多く、21位T-5でスタートしたラブはスコアを伸ばして-9でF
一緒にまわったのが今田選手 本日は18番ダブルパーで-1大幅ダウン

このコースは上がり3ホールが池を囲む難しいセッティングらしい
スーパースターはギャラリーが多く詰めかけるこの上がり3ホールで魅せてくれますが、
どうもラブちゃんの場合結構ボギーが多いのよね。
いつもハラハラして見ています。
17番Par3は3パットでボギー
ボギーなしのR3を期待しましたが、ちょっと残念!

ノームでスタート時間が遅れ、放送時間内では最終組が11番ホールまで
こうなるとGNで17:00-20:00チェックですね。今年から当日放送となりました


今日は、タケプロのTwitterで屋根裏あり〼ってことで、
ちょっと中断だふ


セベ・バレステロス死す
この衝撃はペインスチュアートと同じ
享年54歳
輝かしい戦績からすると、AO選手位の御年と思ってましたが以外に若かったのね。
国内ではNプロをずーっと応援していましたから、親交が深かったと知り
80年代ゴルフを始めた兄の横でゴルフ観戦にはまったことを思い出しました。


サンデーモーニング
御意見番スポーツ/屋根裏部屋

タケプロが大好きな選手と公言している不動裕理選手の50勝達成
で、曲がらないショットのフォームを金田選手との比較で紹介
努力で作り上げたとプロは解説していました。
不動選手がPRGRと契約した時期があり、その時のセットと同じものを未だに使用しています(偶然)

セベ選手の功績を紹介
&タケプロとセベ選手のツーショット写真の紹介
プロ26歳、セベ選手33歳
タケプロがどうしても欲しかったツーショット写真だそうです。
当然若いです。うれしさがこちらまで伝わってきます。
ひとりの人生のひだに入り込む、その人はすばらしい
安らかにお眠りください


追記:
タケプロの着眼点
クラブの軌道の事がホントに理解できたのは、ごく最近。T先生との練習です。
それまでは、金子プロのトップにフェースに近かったと思います。
だって、立てたクラブが元に戻るの?ってレベルでしたから・・・
それでも、ボールが飛ぶのがゴルフの不思議で、奥深さ。
今日はゴルフの基本と本質を解説していただいたと思います。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-08 06:55 | 観戦

引き続き、TV観戦

Outback Steakhouse Pro-Am R1
ディレイ放送です。
解説は、タケ小山プロ
実況は横山アナ

チャンピオンズ・ツアーで応援するのは、フレディ
マスターズでも上位でしたが、今回出てるのかな?

ブログをしながらの観戦は、タケプロの場合NGです。
PCをやめて、観戦に集中します。

だって、プロの引き出しからいろんなネタが飛び出すのに
えっ!今何て?ってことになってしまう。

ブログ中断ダス。
[PR]
by miltongolf | 2011-04-22 07:51 | 観戦

ザ・ヘリテイジTV観戦

マスターズの翌週行われていた
The Heritage
Thursday Apr 21 – Sunday Apr 24, 2011
Harbour Town Golf Links · Hilton Head Island, S.C.

今年で43回を迎える
サウスカロライナで唯一行われているのがこのトーナメント
ピートダイ設計のこのゴルフ場は
赤白の灯台が目印
マスターズで打ちのめされた選手が癒しを求めるように、
マスターズに出場が叶わなかった選手は悔しさをぶつけるように、
この特徴あるコースに挑みます
ラブの地元です。
ラブは自宅から弟のマーク・ラブや家族とともにクルーザーでこのコースにやってきます。

マスターズがグリーンジャケットなら、
ヘリテイジは、タータンチェックのレッドジャケット
ラブは5枚持っています。

初日をチェックすると、名物ホール14番ショートをパーで終えて
ラブはトータル+3(観戦力が落ちます)
リーダーがGarrett Willis-7(知らないなあこの選手)

TV観戦中、ホーンが
サンダーストームが近づいていて、中断


昨年の覇者、ジム・ヒューリックと賞金王のマット・クーチャーの組を中心に
放送されています。
解説は富永プロで、実況はえーっと、タケプロとコンビを組んだ事のあるあの人です。

PGA TOURで活躍する選手は天候による中断はなれっこで
それぞれがリラックスしながら再開を待ちます

TVギャラリーは、ひとまずここで終了ダス
d0177036_7164065.jpg
d0177036_7181252.jpg
victory in the 2003 MCI Heritage Classic

photo by
Davis Love III – Official Fan Site

[PR]
by miltongolf | 2011-04-22 06:37 | 観戦