ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファン( 101 )

徐々に、センター狙い?

GN Weekly
ゲストではなく、メインキャスターの湯原さんの代役で
タケプロが、センターを務めるらしい。適任でふ♪

2200-2230
スーツ姿のタケプロもナイスです。
ポイントはネクタイですが、スーパークールビズでノータイかも・・・
岩瀬惠子アナとのコンビネーションもおそらくいい感じだと思います。

このところ、屋根裏よりGNの頻度が高いでふ。
ひとつ不思議なのが、PGA TOURは実況アナと解説者が最初と最後に
画面に出て挨拶をされるのに、タケプロの時はお名前のクレジットのみですが、
長時間なので、ラフなスタイルで番組を進行されているのかな?

画面に映るとなると、やれ衣装合わせだ、ヘアメイクだって
オオゴトだし。

今晩は、きっとオオゴトです。


追記:
全米シニアオープンも、深夜3時終了しました。
超朝型だから、夜ずーっと起き続けるのはちょっとしんどかった。
でも、タケプロの解説はLIVEで聞くのがやっぱりいい。
D.フロストのキャップとシャツは何ともおしゃれだし、エピソードも面白かった。

地上波のゴルフ中継にも、喝を入れて欲しい!
全く、何しゃべっているのか。もごもご
とうとう、予選落ちした選手を解説席に座らせて、伝えたい事が見えてきません。

[PR]
by miltongolf | 2011-07-25 17:20 | ファン

今日の屋根裏

9:16
サンデーモーニング
御意見番スポーツ/不定期屋根裏部屋オープン

全米女子オープンの成績に
男子プロの世界ランキングについて

1年で様変わりした世界トップ5の面々
タイガーが17位とドボン
5人中4人が欧州組

50位以内だった、日本三銃士(石川・池田・藤田)
も今は石川選手のみ49位

上位を狙うためには、来週の全英オープンと8月の全米プロの結果次第。
全英オープンはタケプロが解説いたします。
石川選手の活躍とタケプロのハイテンション期待増でふ。


で、今日の屋根裏は来週への前哨戦?ちょっともの足んない。
全米女子OPは結果が出ているし、全英OPは3日終了での
日本人選手の動きとトップ選手が誰なのか興味はつきないけど・・・。
実況アナは誰だろう。薬師寺広アナ?土居アナ?この二人ならどちらでも○
薬師寺アナは全英OPの優勝者の予想をルーク、リー、エルスをあげてました。
ミルトンは今年も世界的には無名選手かな?と思います。
2003年はラブちゃんも最終組でいいとこまでいったんですが、結局4位でした。



追記:
あっそうだ。
テレ朝の全米女子OPで解説を担当する岡本綾子さんが
コーチとキャディは役割がちがうのよね。ってぼそっとつぶやきました。

このところ不調の諸見里しのぶ選手は、今回も江連コーチを
キャディとして帯同しながらプレイしていますが、
選手にとって必要な情報を与えてくれるのがキャディ。

しのぶ選手が望んだのでしょうか、コーチ帯同。
髪をバサッと切って、相当な決心で臨んだ全米女子OP
決勝では、もっとリラックスしたしのぶ選手が見たいのですが。

さて、仕事しょうっと。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:44 | ファン

今日7月7日は、

われらがタケプロのお誕生日です。
七夕様でもあります。
47歳おめでとうございます。

願い事はー
もうちょっとゴルフが上達しますよーにと。



で、昨夜から朝方にかけて福岡は大雨です。
このところの雨の降り方、激しすぎです。
ドバーッと降ります。

雨と言えば、たまのゴルフ日が雨だとがっかりですが、
当日キャンセルするゴルファーが結構多いと聞きます。
ゴルフ場はキャンセル料をうたってますが、来ないゴルファーにどうやって請求するの?

以前なら、雨・風・雪でもとりあえず、ゴルフ場までは行く事。
これ、当たり前!って教えられたものです。

来場者減に悩むゴルフ場は
当日ドタキャンの掟破りのゴルファーに
しょうがないと受け入れざるを得ない状態らしい。

渇水も困ったことですが、梅雨時のゴルフ場は
天気予報の雨マークに、がっくりしています。
中には大雨でも、最後まで回りきる強者もいるらしい。

雨のゴルフは実力の差がはっきりでるんですよね。
だから、やっぱり願い事は、雨でもくずれないレベルのゴルファーになることでふね。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-07 08:08 | ファン

道東オープン 2011 結果

タケ小山プロの北海道遠征
道東オープン 2011は
上位入賞(8T)でとどこおりなく終了しました。
http://www.obihirokokusaicc.com/

ビールを断ち、カラダを絞って、山ごもりして
試合に備えました。

予選通過した85名中8位タイ
日頃は解説業や執筆業、屋根裏にGJのDJなどカメレオン的に
活動の幅が広いプロですが、本来の姿はプロゴルファー
インサイドロープにこだわるプロです。

ただ、志を貫き通すのは並大抵ではありません。
今回の試合をどう感じられたのかはわかりませんが、
おそらくワクワクされていたのでは、と思います。

窯終いは窯前と思え!
ではないですが、次の試合へ向けて着々でしょう。

ファンの私たちにも、ドキドキのおすそわけ、ありがとうござました。


↓北山カントリー倶楽部
d0177036_6173100.jpg

[PR]
by miltongolf | 2011-06-30 06:20 | ファン

1アンダー 7T

道東オープン2011
初日の結果と組合せがアップされました。

トップは69/-3 昨年優勝の加瀬秀樹プロほか4名
タケプロは-1で7位タイ

室田 淳プロ(+2)
合田 洋プロ・小山内譲プロ(+3)
を抑えての好成績です。

ちなみに、GJでおなじみの日米ゴルフ研究所の浦東 大人所長も参戦!
+15でB.B.

GJのネタが増えました。

上位であればなお試合の緊張感が続くと思います。
緊張感を楽しんでいる・・・ってプロのインタビューで聞かれたりします。
それは、それを乗り越え、結果が伴った時にそう言えるのでしょう。

ファンは何もできない
が、おそらくファンの気持ちは繋がっていますね。


*   *   *   
カエル・カードでタケプロの本来の姿を観てみました。

51: Strength 強さ
揺るぎない本当の強さとは?
まわりに振り回されず、自分の信念に忠実に淡々と生きる事。
その在り方を貫くあなたは真の強者。

解説:
このカードは、あなたがどんな結果も肯定的にとらえるちからが備わった事を示します。
それと同時に、あなたが未知への可能性を広げるチャンスを得るという意味があります。
パワフルで肯定的なエネルギーが、今あなたの内側から溢れ出しています。
他人に流されずに、自分の行動に責任を持って力強く動き始めてください。


こんなん出ましたけど・・・
なるほど、というカードが出ました。

by Aterier Cusquena
d0177036_7644.jpg



















結果が出ました。
Total 145 8位タイ 
8は末広がり、横にすれば無限大だふ
って、よかった!よかった♪


ぎりぎりで予選通過、2日目は65で-4の2T
小山内プロはあきらめない
やはりプロには凄みがあります

[PR]
by miltongolf | 2011-06-29 07:09 | ファン

71

今日は朝から友人と宮地嶽神社へ
いつもの様に奥の宮八社をお参りして
最後にひいたおみくじは”吉”

願いは叶うと出ましたが、
それがタケプロ予選突破ならうれしい。が、
結果はまだよくわかりません。
神頼みかぁ
いや実力で上位を狙っていると思いまふ


全国のタケプロファンは焼きもち、いややきもきしてるだろうなぁ。


d0177036_1781917.jpg
全然関係ないけど、
梅ヶ枝餅ではなく
よもぎを使うので
宮地嶽神社は
松ヶ枝餅と申す

ここで食すと
魔除けになるぞよ

[PR]
by miltongolf | 2011-06-28 17:13 | ファン

プロの試合

道東オープン 2011
明日28(火)予選 29(水)決勝です
昨年は加瀬秀樹プロが優勝しました。
プロは残念ながら1打差で予選落ちでした。

隊長!体調いかがですか?
試合の緊張感を味わった事がないアマですが、
明日はこっちもドキドキすると思います。
期待はしないでね。ってことですが、予選突破して欲しいとの願いはあります。
寝てない時のタケプロの集中力を発揮してください。

ってコメントしようと思ったけど、
アホな事書いてんなー
てな具合なので、自分家から応援します。


d0177036_1833650.jpg
→これ槙の木です
真の木とも言われ
風に強い木です
(自宅)

[PR]
by miltongolf | 2011-06-27 18:42 | ファン

オープン

サンデー・モーニング
 週刊御意見番スポーツ

屋根裏部屋のプロゴルファー タケ小山プロ登場です。
先週に引き続きです。
ときどきしか鍵が開かないのですが、
御意見番の最後を締めくくるこのコーナーを
楽しみにしているお父さん方も多いのでは?

先週は16年間未勝利の苦労人河井博大プロのメジャーで初勝利(日本プロゴルフ選手権)
今週が、13年間未勝利の小林小林正則プロの初勝利(とおとうみ浜松オープン)

今、国内男子ツアーを牽引する石川選手、池田選手が1勝できない中
プロになって1勝もできないプロゴルファーの2週連続優勝は、
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。
河井プロはメジャー優勝からコンスタントに上位をキープされていますね。
曲がらないらしいです。

もうそろそろ、タケプロの出番です。
どんな着眼点での解説でしょうか。



9:17ー9:23
picはとおとうみ浜松オープンのプレイオフ
1ホール目
石川選手の第2打がリーダーボードに直撃し、ボールは真下に
そこからの処置についてプロが解説しました。
1)1クラブレングス→1クラブレングス以上2クラブレングス以内
・・・ツアー特別ルール
2)ドロップしたボールが自然に動いた
・・・スタンスする前だったので元の場所に戻さず移動地点から次のプレイ
3)斜面からころげたボール
・・・スタンスはカート道にかかりますが、ライがよくそのまま打った
*ジオラマのリーダーボードにさりげなく名前を連ねるすし石垣選手とタケ小山選手
むふふ
運を味方に危機を脱した石川選手でしたが、それも2ホール目でもセカンドショットを
バンカーに入れ、楽々バーディの小林選手がプレイオフを制しました。
勝って当然のプロが勝てないと、下克上となる・・・この状況は国内ばかりではない(プロ弁)
それが、面白いと思うのか、タイガーが勝てないと盛り上がらないのか・・・
まず、早く1勝して欲しいけど不振の理由が人種問題と言う友人もいて
もうここまで来ると何が何だか・・・
ちょっとやそっとでは浮上できそうもないと思ってしまいます。
ゴルフメーカーとしてのナイキも限界かも。と道具のせいまでしちゃいます。

プレイオフにまで追いついた石川選手はツアーを盛り上げてくれましたが、
16番ショートホール、バンカーに入れボギーとしたことが、
脳裏から離れなかった、どっかで引きずっていたのかな、と思いました。
18番ホールで粘ってバーディをとったことは、やっぱり石川プロは
プロのパフォーマンスを見せてくれるなーと、思わず拍手でした。
敗戦コメントも、石川選手らしい。
「あそこでミスをするようじゃ勝てない。自分にあきれた。
練習場でできていることがコースでできていない。勝てなくてよかった。
負けてまた気合を入れて練習すると思う」

今週は1打足りず、予選落ち。
パッティングに課題があるみたい。


先週優勝した、河井選手の勝利を掴んだのがパッティング
今週パッティング不調で予選落ちした石川選手
海外PGA TOURに目を向けると、パター5本目を携えて臨んだ今田竜二選手は
R3.3T(HP Byron Nelson Championship)
道具の進化めざましいドライバーですが、パターはどうなんだろうか。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-29 09:11 | ファン

あしたも雨、だから

屋根裏を見て、練習に行きまふ。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-28 23:46 | ファン

はい、屋根裏部屋です。

サンデーモーニング御意見番スポーツ
屋根裏部屋の鍵が開きました。

今日は盛り沢山だー!
その1
フンドーキンレディースで優勝した佐伯選手のカート道からのリカバリーショット!
クラブが傷ついても平気です。なんぼでも作ってもらえますから。
一打いくらのプロは、当然の選択です。
佐伯プロに早く優勝して欲しかったので、良かった。
今は、諸見里選手が気がかりです。


その2
日本プロゴルフ選手権 16年間未勝利の苦労人河井博大プロ、メジャーで初勝利
プロのpicはパター
パット率を改善したら、いきなり優勝
禁じ手クローグリップ。
ボスの「そんなに入るなら何でみんなやんないの?」
の答えは、「プロはこの最終兵器は中々使えません。
私はパットが下手です。って公言しているようなものと・・・。」
パットから、不調を予感したT.ウッズ選手ですが、ショットの改造になって、
とうとう、得意のアプローチまでおかしくなりました。
メンタル面が表面化するのがパッティングですね。

その3
とおとうみ浜松オープン
タケプロのお弟子さん、すし石垣プロが2位T
新設みんなでつくるトーナメント
どんなコメントがプロから聞けるか一番の楽しみでしたが、
時間切れ?で不発
師匠は弟子への思いを抑え、気配りするプロでした。

その4
ブリジストンレディスオープン2日目
野村 敏京 選手首位
18歳、出てきますね。ヤングガン!女子ですが。

屋根裏部屋30分位やってほしかったですね。
パッティングの実演、良かったです。プロ♪

屋根裏部屋は、ゴルフ解説のコーナーです。
コメンテーターとは一線を引いています。
時間も短く、それで先週今週の試合を紹介するのは高難度だふ。


ところで、毎週聴いていた土曜日6:00-8:00のGJが参加できなくなって、ショボ
リクエストだけは参加しようかな。


追記:
とおとうみ浜松オープン最終日
石川プロと小林プロのPALYOFF
18番ホールを使っての2ホール目で決着
13年間未勝利の小林正則選手が初代王者

石川プロが10勝を飾ることはできなかったけど、
このままずーっとPLAYOFFが続いて欲しいと思いました。
LIVE放送にドキドキです。
BSでなら生中継がやれるんだったら、これでオーケーです。
スポーツはLIVEが世界基準。生でないと燃えません。
だって、もう結果知ってるし、ってことになります。

ところで、Kプロの解説はちょっと?
もごもご何言ってるのか、
ワンセンテンスの話は長いし、じれったいです。
解説がタケプロだったらなぁって何度思ったことか。

[PR]
by miltongolf | 2011-05-22 09:32 | ファン