ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファン( 101 )

サンデーモーニング 屋根裏部屋

サンデーモーニング 御意見番スポーツ
ゴルフの特別をタケ小山プロが解説します。

本日のピックは、

あれってないよね!の暗闇プレーオフ

全英リコー女子オープン 3日目◇ロイヤルリバプールGC(英国)◇6,657ヤード(パー72)

ANAオープン

国内男子第14戦トーシントーナメント
池田選手と呉阿順(中国)選手のプレーオフ

昨年から調子を落としていた池田選手が、優勝争いからプレーオフに突入

しかし今回のプレーオフは異常です。
17:50日没後 no.18スタート 両者パー

2ホール目 145y
3ホール目 100y
4ホール目  45y 
カートのライトでピンを狙う選手
寄せに失敗した池田選手、きっちり2打で沈めた呉選手が初優勝

悔しさと、不満の表情の池田選手
4日間戦い抜いた選手が勝ち取る「優勝!」が
こんな形で決まるのは、あんまりよね。

張さん、すかさず「喝!」
予備日をとっていない主催者と、天候によるホール短縮する日本ツアーに
もう一つ「喝」です。
結局、こんなところに日本人的気質が出るのね。
その日のうちに終わらせたい主催者。だって、翌日の費用はだれが負担するの?
関係者はどうするの?ってな調子で、明日プレーオフ!と英断できるリーダーがいない。
協会のリーダーシップに危機管理がないのは、日本のスポーツ界全体に言える。
ゴルフと相撲協会は何だか似ている。

選手が犠牲になるスポーツに未来はない!ね。
こんなに面白いのに、一般的には誤解されているし・・・
きっちり、決めてください。




今年最後のメジャー

◇ロイヤルリバプールGC(英国)
英国らしいリンクス
超寒そう。
申智愛2週連続V?美香ちゃん3位、藍ちゃん6位で明日の36H決戦へ

ほら、天候不順でも72Hきっちりやって決着つけるよね。世界は。


国内男子第15戦ANAオープン
先週の悔しさをバネに池田選手、上位で頑張っています。
特にファンではないですが、応援しちゃいます。

石川選手も3日目ノーボギー67で12位タイ
世界ランク85位?
技術面だけでなく、いろいろ悩みがありそう。
早く、スッキリアメリカを本拠地にして戦って欲しいなぁ。

と、だらだら、つぶやきブログ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故、屋根裏を毎週しないの?
本気でブランドにするつもりなら、関口さん毎週やらないと駄目ですよ!
こんなふうに意見が言えるのは、失うものがない私たちファンね。

また、メール送っとこ。TBSに。
[PR]
by miltongolf | 2012-09-16 10:26 | ファン

自分だけのディレイ

またまた久しぶりのブログ更新です。

今、17:01
早朝6:00-8:00 タケ小山の InterFM Green Jacket
録音放送を聴きながら、キーボードを叩いています。

我らがタケプロは、現在開催中のWGCアクセンチュアルマッチプレーの解説を
19:00-22:00で終え、翌朝6:00からラジオのDJをやっています。

いつも感じるのですが、プロは睡眠不足の方が、口はなめらかだし
テンション高めで危険がいっぱい! 楽しーい♪

今週のリクエストのお題は「up and down」
ゴルフのup and downはフィールドやグリーンの上下ではなく、
寄せて入れるの意味らしい。

で、リクエストしました。
To DJ.TAKE

Honesty / Billy Joel
Just The Way You Are / Billy Joel
My Life / Billy Joel
・・・up and down

by milton

曲の題名に、upやdownが入ったものではなく、
誠実さ、率直さ、の我が人生、アップアンドダウン
ってことで、ビリー・ジョエルで束ねてみました。
が、予落です。

本日かかった曲は、

06:08 "BOTTOMS UP!"
VAN HALEN
06:17 "HEAVEN"
BRYAN ADAMS
06:29 "DESPERATE GIRLS AND STUPID BOYS"
KIMBERLY CALDWELL
06:34 "DON'T LET ME DOWN"
THE BEATLES
06:55 "UP!"
SHANIA TWAIN
07:00 "UP UP AND AWAY"
THE 5TH DIMENSION
07:10 "THE ROAD AND THE SKY"
JACKSON BROWNE
07:17 "WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO"
WHAM!
07:30 "PRESSURE"
BILLY JOEL
07:47 "REHAB"
AMY WINEHOUSE
07:53 "JET"
PAUL MCCARTNEY & WINGS


GJが好きなアーティストは、
VAN HALEN
The Rolling Stones
BRYAN ADAMS
Huey Lewis & the News
Queen
PAUL MCCARTNEY & WINGS

GJの名物コーナーは、US GOLF EXPRESS
ゴルフジャーナリストの船越園子さんが、現地開催場所からホットなネタを
提供してくれます。
マッチプレー3回戦
ポールター・ファウラー・タイガー・RYO・エルス・ルーク・ワトニー・ヒメネス・・・
ギャラリーを呼べる選手がいなくなり、観客数は激減!
取材陣もサーッと引き上げちゃったらしい。
マッチプレーは面白いし、試合としてはこの方法の方が好きだけど、
贔屓の選手がいなくなるとやはり興味も薄れてしまう。
それに、初戦は多くの選手の状況を伝えるので、
試合の緊迫感はさほど伝わってこない。
決勝戦の36ホールはじっくり見せてくれるので、画面に釘付け!
2004タイガーvsラブIII
2006オグリビーvsラブIIIは、しっかりテープあり。どっちもラブIIIは負けちゃって、あー残念!

で、マスターズ参加資格50位以内が遠のく石川選手。
来週のホンダクラッシックは、マンデーから参加してでも
自力で試合を確保すればいいのに。
それ位、遼くんにはがっつりなって欲しいと園子さん。
そりゃ、心中おだやかならずの石川選手でしょうが、
独占放送のTBSもスポンサーもやきもきだよね。
プロの選手が不参加なんて、かつてあっただろうか。
昨年のトップアマチュアに輝いた松山選手は、出場資格を決めていますけどね。

本日、最終週は塾長浦東さん登場!
スポーツ興業について
相撲・野球・サッカー・ゴルフ
危険水域に立つ
経済的地盤沈下もあろうけれど、ぬるま湯的環境の中
エキサイトさせうるパフォーマンスも見せれず、ファンがだんだん減少していく。
タケプロは、現役選手にいつまでトレーニングしてんだ!
世界はもう試合ははじまっちゃてるよ。マッチョばかり作ってどうすんの。って

ゴルフと野球はちょっとちがうのかな?
体鍛えるより、参加試合を増やす方がよいとか・・

まあ、いずれにしても国内選手のレベルは韓国に水をあけられた感じ。
また今だに生放送ではないところが、スポーツ観戦に値しない。
ほんと、変えられないことばかり。

今日のGJ
DJは勢いがありました。
タケ節までは、まだね。
[PR]
by miltongolf | 2012-02-25 19:34 | ファン

放送200回記念のGreen Jacket

InterFM毎週土曜日朝6:00-8:00
タケ小山プロがDJをつとめるGreen Jacketが200回放送の記念すべき日を
2012年1月28日むかえた。

ゲストはゴルフジャーナリスト!の上杉隆さんに、浦東塾長。
スカパースターデジオが終了し、放送エリア外の地区では
昨年4月からLIVEで聴けなくなったGreenJacket

今日は、PGA TOURを TV観戦しながら、#GOLF761でツイッターチェックした。
皆さんのつぶやきから、話の展開は新幹線並(陳腐!)に早く、
あまりの面白さに、300回記念は24時間でのつぶやきも・・・

ゴルフ・スポーツ談義に言いたか放題!
洋楽をブレイクタイムとし、充実の200回記念となったことでしょう。

上杉さんは、「前略 芝の上から」を上梓
ゴルフに夢中になる少年の熱い心を映画タッチで書き記している。

タケプロにもひとつハードカバーを書き上げてもらいたい

じゃベリのプロは書き手のプロでもある。
おそらく、書けるネタは無限にあると思う。

タケ小山プロ
今年はどんな活躍をされるのか。
出過ぎた杭になってもらいたい。
[PR]
by miltongolf | 2012-01-28 11:42 | ファン

InterFM/Green Jacketから

リスナーのみなさんへX'masプレゼント!
番組にメールを!GREEN JACKET-76.1 InterFM


米コミックのヒーローではありません!
↓プロですが、ハンサムですね。
d0177036_89547.jpg




スカパー・スターデジオで聴いたり、radiko.jpで聴けたりした
この番組も今では、圏外のためLIVEで聴く事ができません。
とても残念です。

[PR]
by miltongolf | 2011-12-25 07:07 | ファン

国内ツアーが終わっても、

d0177036_7575196.jpg
d0177036_8214660.jpg






I.ポールターが優勝・オーストラリアマスターズ
うれしいなぁ♪

石川選手は残念ながらタイ選手権でマスターズ出場を決められなかった。
今まであまりに順調だったので、2011年は次のステップへの一年だったのかも。
[PR]
by miltongolf | 2011-12-19 08:11 | ファン

今年最後の屋根裏部屋

サンデーモーニング御意見番スポーツ
今年最後の屋根裏は、
国内男子ツアー最終戦の日本シリーズプレーオフと
今年も強かった韓国勢と日本勢の違い

その中から、男子賞金獲得一覧より
賞金王は韓国勢:来年米ツアーにシフトするベ・サンブン選手
石川選手は0勝ながら、3位
ベテラン選手の活躍が目立ち、池田選手は11位と不振な一年。

タケプロのコメントのポイントは
ゴルフは野球と違いフィールドは世界
米ツアーは1月から開幕。
挑戦するのは、あくまで本人の問題
ゴルフを世界基準で眺める方がもっと面白くなるし、盛上がると考えての事?
テニスやフィギュアと同じ様に、ゴルフもフィールドを世界単位で!

で、やはり屋根裏、今年を語るには時間が短すぎて
プロの、もっと言いたい事があるよ!のもどかしさを感じます。

来年は、マスターズに向けたシリーズものを期待!
折角ゴルフのコーナーがあるので、ゴルフの魅力を伝えてほしい。
ことし一年、プロお疲れさまでした。


ところで、石川選手
マスターズ優勝が目標なので、出場資格世界ランキング50位以内を
確実なものにする為に、アジア最終戦タイ選手権や
米ツアー開幕試合、ソニーオープンにも出場予定。

余談ですが、世界で戦うためには移動手段がポイントらしい。
あれだけ稼ぐ石川選手なので、ステータスの為ではなく、
仕事上の道具としてそろそろ自家用ジェットが必要かも・・・。
プレジデンツカップでは石川選手は航空機トラブルで、満足な練習できず。
トップの成績を狙うなら環境も整えてって事

[PR]
by miltongolf | 2011-12-11 10:12 | ファン

雨の日、屋根裏

娘momoを送るため4時出撃
この時間にはタケプロはTBSスタジオに出撃!

サンデーモーニング/御意見番スポーツ
野球、プロボクシング、駅伝、フギュアスケート・・・
中刷り広告仕立てのスポーツニュースに、張本さんとゲストがあっぱれや喝!

不定期で登場する屋根裏(ゴルフのトピック)
このコーナーはいい感じのスパイスの役割を果たしています。

ゴルフ好きのお父さんでも知らない、気ずかないポイントを
フリップや、画像で解説してくれるのが、タケ小山プロ

今回は、先週3年ぶりに優勝した大山プロ
P.クリーマーとのプレイオフ中心の解説でしたが、
実は、18番ホールでの大山プロの奇跡の15Mのバーディパットが
プレイオフに持ち込む結果に繋がったわけです。

おそらく、先に上がったP.クリーマーは大山プロの18番セカンドショットを見て
勝ちを確信したかも。この辺りの心の隙に、すでに流れが大山プロに
行っていたかもしれません。
これは結果論ですけどね。

大山プロの復活優勝は、苦難を乗り越えたものが掴んだ勝利というご褒美
笑顔で、力強く腕を突き上げる大山選手がすばらしい。

ところで、タケプロには、大山選手の優勝の予感がすでにあったとか。
プロには、日頃の動きから感ずる所があるらしい。
先日のイベントで聞いていました

自らの取材がその解説に生きてくるのですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-10-30 10:25 | ファン

今日の屋根裏

サンデーモーニング 御意見番スポーツ
ゴルフの特別をタケ小山プロが解説します。

第76回日本オープン Japan Open Golf Championship 2011
主催:JGA 日本ゴルフ協会
千葉県 鷹之台カンツリー倶楽部

オープンはプロもアマチュアも出場する・・・オープンの意味

メジャーだからコースセッティングは超難しいはず!
で、それをタケプロがわかりやすく手書きボードと映像で解説します。

no.11/ボトルネック・・ドライバーの落下地点がボトルの首のように細くなっている
no.14/蛇・・・ロングホールで刻むのも難しい
no.17/くの字・・・ドッグレッグを細く絞ってくの字にした

メジャーは、フェアウエイが狭い、ラフが深い、難しいピンポジション
その中で夢のタイトルを競い合います。

単独首位は、2000年2002年にメジャー3勝通算9勝の
佐藤 信人選手
今季2試合しか出ていなくて、今回予選から勝ち上がってきたそうです。
イップスに悩んでいたそうです。
こんな選手には日本オープンのタイトルをとって5年シードを獲得して欲しいものです。
屋根裏解説は、最終日のゴルフ観戦をとても面白くしてくれました。
余計なお世話ですが、ちゃんと解説できる人を起用して欲しいと思います。
タケ小山プロの解説を国内ツアーでTV観戦できる日が待ち遠しい。


・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、
ゴルフは飛ばし屋有利との考えもあって、石川選手はとにかくドライバーにこだわり続ける
のですが、その石川選手は3日目ショートゲームが決まらず+6でトップと12打差
無論ただ飛ばす事だけを考えているはずはないでしょうが、ドライバーがうまくいかないと
パターのフィーリングまで狂わせています。

石川選手が今賞金獲得額2位の位置につけているけど、今年不調だと感じるのは、
やはり優勝できていないせい?石川選手が優勝争いをしないとTVの視聴率がとれない。
今年は二桁にいった試合は全くないらしい。
そんな話から、ゴルフが抱えている頭の痛い事を的確に捉えているコラムがあります。

Number Web 青春GOLF 石川遼に密着 文:雨宮圭吾
http://number.bunshun.jp/articles/-/165022

[PR]
by miltongolf | 2011-10-16 09:23 | ファン

わお!

ラブのツイッターより写真拝借
d0177036_1932535.jpg

[PR]
by miltongolf | 2011-09-28 19:25 | ファン

満を持して登場です。

今日の福岡は雨
日曜日の朝はサンデーモーニング:スポーツ御意見番
屋根裏のプロゴルファーことタケ小山プロがゴルフの真髄を解説します。

あっ!今日はタケプロ応援団でゴルフ大好き大宅さんがいます。

↓実際はもっと深いラフ15cm
d0177036_9133587.jpg
明暗を分けたラフでの”スイング”
最終日失速した横峰さくら選手:155cm
2年ぶりメジャーで優勝した三塚選手:172cm
ラフ脱出には身長の差にあった
低:横振り
高:縦振り
アマチュアへのアドバイスは、クラブを開いてラフを切る感じ



あんなラフで日頃プレイすることはないけど、たまたまトーナメント前の
ゴルフ場で経験したラフにすっぽり入ったボール
ローカルルールで6インチ動かして上にふわっと置いてもチョロだった。

飛ばそうと思って力むと飛ばないし、
脱出しようと力まかせに振っても出ない。
グリーンに乗せたくて、目標を見ちゃうとヘッドアップしてボールを捕らえられない
思いが先行すると、何事もうまくいかないのがゴルフ。
14本の道具を使ってやるスポーツ
だからこそ、難しいとも言える。
だって、思い通りにならないもん (>_<)

ANAオープントーナメント
アマチュア伊東選手R3終了時点で、-12トップタイ
同じくトップタイは、K.バーンズ(豪)
伊東選手が165cmでK.バーンズ選手が18?cmでがっつり
無差別級の戦いになりそうです。
柔剛を制す!となって欲しいけど。

で今日の屋根裏
模型、ヘタウマ絵、ビデオの構成でわかりやすい
スタジオの関根さんや大宅さんとの絡みを入れるのは決まり事です。

このコーナーは賞金王争いが近づくと段々熱を帯びてくる
何故なら勝敗の分かれ目はちょっとしたことがきっかけとなるから
おそらく、そのポイントをタケプロは見逃さない!



今日はお昼から
西嶋伊三雄を偲ぶ会
”昭和「あの頃」展を祝う会出席なので、録画しました。
[PR]
by miltongolf | 2011-09-18 09:48 | ファン