「ほっ」と。キャンペーン

ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファン( 101 )

2015年初リクエスト

明日の早朝5時から、2015年 Inter FM:Green Jacket 初放送、
リクエスト曲のお題「夢・Dream」が出ました。

行きたいのです。パトロンとして、マスターズに!
あと、カリフォルニア州のペブルビーチ・ゴルフリンクス!
d0177036_20283339.jpg

1972年、1982年、1992年、2000年、2010年の全米オープン
1977年、全米プロゴルフ選手権、
何よりAT&Tペブルビーチナショナルプロアマが開催される
あのペブルビーチの7番と18番ホールをこの目でこの手で感触を確かめたい。

夢です!だからリクエスト曲は、ママスアンドパパスの「夢のカリフォルニア」
お願いします。
洋楽で初めて買ったEP盤がこの曲でした。
d0177036_2030527.jpg








今年もよろしくお願いします。
[PR]
by miltongolf | 2015-01-02 20:32 | ファン

ラジオ好き!

radiko.jpで聴く、ラジオ日本・岩瀬惠子のスマートNEWS
本日朝から世界一のゴルフ解説者:タケ小山プロがゲスト

再現レポート
7:42スタート
威勢良くスタジオ入りしたプロに、
なーんて元気なんでしょう 太りましたね。
タケさん、ラジオとは言え、ヒゲ剃ってきて! (パーソナリティの岩瀬さんとは仲良し)

こんなつかみから始まりました。
どこから何をどんな風に話が飛んできても対応できるタケプロですが、
時間の都合もあり話題になったお話いくつか紹介します。

その1
深夜終了したばかりの全英オープンの結果
R.マキロイ−17で優勝(6打差でスタート、ガルとリッキーに2打差まで追い上げられるも)

2011年全米オープン8打差
2012年全米プロ同じく8打差で優勝(ちなみにこの年はマスターズ2日目大たたき)
*キャリアグランドスラムまでマスターズを残すのみとなり
マキロイ獲れますかの質問に、「獲らんといかんでしょ!マスターズは優勝すれば一生出れる。元首相みたいなもん」と彼女と別れてよかった・・? テニスプレーヤーの彼女も優勝したとか。マリッジブルーは二人に?

全英は、最後までTV観戦してましたが、あんな嬉しそうな、笑顔の素敵なマキロイ見たのはじめて。
ついでに、R.ファウラーもいいプレイでした。25歳の二人が最終組で歩く姿は、時代の変化を感じました。

その2
復帰2戦、+6 69位のタイガーについて
タイガー大丈夫ですか? の問いに、「ぜーんぜん大丈夫!・・・・・だけど、」
詰め寄られたタケプロ、タイガーが復活するためには
いくつかのポイントをご披露
1)先生を変えろ! 
2)ボールを変えろ! 6年前から使用のナイキ1ディスタンスをナイキレジンに(使用選手上位で結果出す)
3)パターを戻せ
タイガー応援団長のタケプロは、タイガーの復活を信じています。
ゴルフ界には不可欠の彼ですが、満身創痍。
タイガーがトップを駆け抜けていた、正にその時、トミーはタイガーの選手生命が短命に終わるかもと。


その3
後半戦の見所
USPGAでは石川選手、国内では小田選手に注目!
石川選手の成長:打ってはいけない距離を理解、アプローチ、パターでのボールがタテ回転で、
オンラインで寄っていく。とてもきれいと、藤田プロと絶賛!!
↑以前はココだけの話、石川プロにとても厳しい発言をされていたプロでしたが、ひたむきに頑張る石川選手に好評価!
小田選手:賞金王宣言をし、ゴルフがうまい!

あっという間の20分、岩瀬さんの静止がなければ、延々と聴き続けたい、お話でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月7日からメジャー最終戦の全米プロが行われます。
松山選手、石川選手が出場予定です。まずは予選通過をして、最終日まで寝不足にしてほしい。

毎度の事ながら、だらだらレポートだふ。
興味深いこと、ありましたね。タイガーは先生をチェンジするか。
R.ファウラーは昔タイガーをコーチしていたブッチ・ハーモンに師事した途端、 快進撃!
石川選手とブッチ先生の組合せはないでしょうかね。
ついでに、世界ランクNO.1のA.スコットのキャディは、元タイガーのキャディのステーブ。
タイガーとステーブは別れて欲しくなかったけど。

昨年からPGA TOURは、10月スタート、9月終了。
ライダーカップに、フェデックス杯、もちろん全米プロと楽しみは盛りだくさんです。
[PR]
by miltongolf | 2014-07-21 08:24 | ファン

ひさびさの屋根裏レポート

7.13.サンデーモーニング 御意見番スポーツ
タケ小山プロ不定期コーナー:屋根裏部屋

昨日のうちに、FB・twitterで屋根裏あるよ!と

先週のセガサミーカップ プレーオフをpic!
3ホールまでもつれた18番ロングホールを決着させたのは石川 遼選手
PGAを本拠地とし、急遽帰国! 北海道で強化合宿中でした。
2012年三井住友VISA太平洋マスターズ以来、国内通算11勝です。

つかみ:本当に強くなった! 守っても、攻めても !

そのわけ:18番プレーオフ3ホール目ラフからのセカンドの攻め方に差 
ドライバー
:小田選手・石川選手/右ラフにスッポリ  ・・・・何やってんだー(解説:丸ちゃん)
セカンド
:小田選手/8番アイアンを選択 芝にからんで、ひっかけ!危うく池に
:石川選手/pwで芝をカット、大好きな距離を残す その距離108Y
サード
:石川選手/バックスピンをかけ2.5mつける
:小田選手/打ちづらいスタンスからのピンによらず
パット
:石川選手/ちょっと嫌な距離でしたが、危なげなく沈めてバーディ

                   
二人のドライバーはほぼ同じ距離でラフ、セカンドの攻め方にアメリカでの成果
以前ならガンガンの石川選手に変化が! 

毎度のことですが、日本に戻ってくれば尾崎選手みたいに100勝できるんじゃないかと
主張する張さんにそれこそ、ピシャッと異議を唱えたタケプロ。
全英で初優勝する日本人は、遼君だ!と
珍しく、素直な張さん、なら安心したけどーって。(ちょっと以外、あまりに素直すぎて)

d0177036_1022615.jpg

この優勝で76位にランクアップ&S.ストリッカーの欠場でTHE OPENへの出場権を獲得した石川選手。
これで、日本人選手8人のメジャー挑戦。
ゴルフネットワークでは夕方5時からLIVE放送してくれます。
タケプロに解説して欲しいけど、全英はシニアのご担当ですもんね。どうなのか。
タケプロの解説の面白さはその膨大な情報量と話のリズム。&メール・twitter・FBを放送中に駆使、
視聴者と双方向放送をする所、誰にもマネできません。

今年はSONY4K55型が素晴らしい映像で楽しませてくれるはず。
今からカウントダウンだ。
[PR]
by miltongolf | 2014-07-13 10:48 | ファン

ずーっと応援

タケ小山氏を知ったのは、いつだったか。
ゴルフチャンネル(現在はGNに吸収?)で衝撃のゴルフ解説を体感し
タケ小山氏は何者?っと思ったのが、初体験!

米を本拠地とし、日本にリターンして幾年月。
全国ネットサンデーモーニングの屋根裏さんでお承知の方も・・。

2010年、大胆にもタケ小山プロ応援ブログを立ち上げましたが
今では、著書6冊?
ゴルフ界を憂い日本ゴルフ改革メンバーのひとりでもあります。
パッション溢れる、タケ小山プロ!
本気モードの魅力!
応援します!って、おこがましいなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by miltongolf | 2014-07-12 14:05 | ファン

スポーツは活力!

NHK総合・『Sportsプラス』・ゴルフに首っタケ
本日、10月21日23:20〜23:30放送あります。

で、今日言いたいのは、自分が体を動かさなくても、
ただ、いちファンとして応援することだけでも、
ワクワクし、結果次第では喜びにかわるのです。

今朝、ゴルフの石川選手が PGA TOUR シュライナーズホスピタル・オープン
で2位タイ。2013年開幕当初は予選落ちが続き、
ご承知の通りシード権が取れず、入替戦でツアーカードを獲得した。
って、先月は崖っぷちの石川選手でした。

時を同じくして、今年プロ転向した松山選手はわずか6戦でツアーカード
を獲得、プレジデンツカップにも選ばれ、1勝2敗1分け
国際大会で、勝率以上のインパクトを印象づけました。

ことほど左様に、
スポーツはやらなくてもドキドキわくわく感を与えてくれる
すばらしい存在です。

今夜は、日本オープンの解説をタケプロからしていただけるようです。
では、録画設定を!念のために・・。



d0177036_1441070.jpg

[PR]
by miltongolf | 2013-10-21 14:41 | ファン

ラブもついにベリーパター

今、今週から開幕のPGA TOUR Frys.com Open TV観戦中です。
金・土予選二日間はラブちゃんは松山選手&M.ウイヤー選手とラウンドでした。

PGA TOURで20勝あげたラブちゃんは永久シード選手ですが、
ゴルフ界でその振る舞いや佇まいでアメリカの象徴的存在。

そのラブちゃんが、ベリーパターを使っています(驚)
2015?2016?ベリーパター禁止の決定がされた中
どんな判断だったのかな。
歳には勝てない?
ここんところは、ラブちゃんと親しいゴルフジャーナリストの船越園子さんに
真相を聞いて欲しいものです。


プラス
本日サンデーモーニング 御意見番スポーツ
屋根裏でタケプロがコーナー担当します。
おそらく、石川&松山選手のレポートがあるでしょう。
録画設定をします。
[PR]
by miltongolf | 2013-10-13 07:21 | ファン

タケプロはがんばってるw

このブログはタケプロ応援のはずが、
前回アップしたのがなんと!8ヶ月前?
さぼりにもほどがある。

その間、タケプロは著書4冊に
国営放送で、新番組スポーツ・プラスのオファー
録画していたので、見ました。
ちょっと力が入っていましたが、いつもの様に体制に
流されない話の流れ!

こんな、ゴルフ解説者日本中探してもいませんよ。
ゴルフチャンネルでファンになり、徐々に日本の皆さんに
知られる様になる。
プロの積み重ねも賞讃ですが、やっぱりセンスがいいのです。
石川選手に加えて、松山選手がPGA TOURでプレイすることは
日本のゴルフ界を変える出来事かもしれません。
AON時代、中嶋選手が大好きでしたが、
その活躍も花火の様なもの。

才能あるプレーヤーとそれを伝えるキーパーソン二人
私的には、タケプロと園子さん
日本人プレーヤーで頂点を極めて欲しいものです。


酔っぱらいのコメントでした。
[PR]
by miltongolf | 2013-10-11 01:37 | ファン

サンデーモーニング 屋根裏部屋 2.17.

2013年 2月 17日
日曜日朝9:16
サンデーモーニング 御意見番スポーツ

あなたの街のプロゴルファー
今年初登場で、
おめでとうございます。で始まりました。

なかなか登場できなかったのは、国内戦はまだだし
今年USPGA初挑戦の石川プロの予選落ちが続いていたせい。

で、今週リビエラカントリークラブで開催中の
ノーザントラストオープン
石川選手は何とか滑り込み70Tで予選を通過
しかし、3日目足切りもあって、スコア次第では最終日へ
すすめないかも・・・のギリギリをプレイしていました。

5バーディ 3ボギー 1ダブルボギー71で結果58T

タケプロの解説は
2012年と2013年のフィールドの違いから
年明け早々、有力選手がこぞって出動の結果、
難易度が増したこと

石川選手がパー5でのバーディ率が42.95%→7.41%
でツアー選手中最下位
それはパットが原因

パットが決まれば上位も狙えるとのこと
これは、どの選手にも言えます。

ちなみにラブちゃんは、ここでパットが決まっていたら・・・
メジャーが1ということになならなかった! らしい。

どちらかというと、思いっきりのいいパットは得意としていたはずの
石川選手が、ね!

張さんは、コーチをおやじがやっているようじゃ、ダメ!! 
と、今では誰もが異口同音に言っている事。

藍ちゃんも、プロのコーチに変えて、優勝を重ねる様になりましたよね。
自分が納得できないと、なかなかチェンジできない。
今は、人の言う事がウザイと感じるお年頃でしょうか。

今日の屋根裏、サーッと終了しましたが、
パットのことをもう少し掘り下げて欲しかった!

今年はゴルフの話題で、毎週屋根裏登場を願っています♪
[PR]
by miltongolf | 2013-02-17 15:53 | ファン

サンデーモーニング 屋根裏部屋 10.14.

日曜日朝9:16
サンデーモーニング 御意見番スポーツ

クライマックスシリーズからはじまりました。
福岡ソフトバンクホークスはエース摂津、8回までピシャッと2-0で
抑えて9回ファルケンボーグ、ひとつもアウトがとれず満塁。
今年今ひとつだった森脇が何とか1点で守りきり勝利!
本日、王手をかけたSB決めてください。

で、ゴルフ
あなたの街のプロゴルファー
小山武明プロの登場です。
今週のピックは日本一を決める日本シリーズ

AON特別招待で彼らの絶対的強さを知るファンには嬉しい。
それが主催者の何とか盛り上げようとの思惑からだったとしても。
で、予選上位でもしかしたら・・・の期待がかかったのは
ずーっと応援し続けていた、トミーこと中嶋選手。

福岡古賀ゴルフクラブで日本オープンが開催された時
もちろん、娘と観戦に出かけました。
ちなみに、中嶋選手に1900年製ヒッコリーのパターをプレゼント
その中嶋選手、AONの中で孤軍奮闘、+13で石川選手と同じ20位タイ
d0177036_9394135.jpg


沖縄で行われている日本オープンはトップの平塚選手+3
タケプロ解説によると、芝と風対策は
花道を狙わず、バンカーにあえて入れてそこから寄せて
パーを拾う。
アマチュアには出来ないプロならではの作戦。

最終日も引き続き風に悩まされる一日とか。
3打差の宮里優作プロにこの沖縄で優勝してもらいたい。

今日の屋根裏で釘付けとなったこと
大事件です!タケプロがかなりスリム
ストマック打法はどうなる?

ニットがさわやかで若々しい・・。
女性はこちらの方がいい。

あら塩ドレのキャベツダイエット?

この解説もしていただきたい。ものだ!
[PR]
by miltongolf | 2012-10-14 09:42 | ファン

2012 39th ライダーカップ

昨日、日本時間早朝6:00に開会式があり
21:30 ライダーカップがはじまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年前USAチームのキャプテンがD.ラブ IIIに決まり、
とにかく待ち望んだその日を迎えた。

2年ごとに開催されるこのイベントは、今回で39回
圧倒的に強かった米国チームもこの10年は欧州チームに押され気味。
その精神的牽引役だったのが、昨年54歳で亡くなったスペインのセベ・バレステロス
男性のファンが多い。

そのセベの魂を受け継いだのが、今回欧州チームのキャプテン オラサバル。

日本ではそれ程盛り上がっていないが、祖国を代表するアメリカとヨーロッパでは
大変なことになっているらしい。

ゴルフ好きであれば、ライダーカップの凄さ、素晴らしさは周知の事。

ゴルフ専門局のGN(ゴルフネットワーク)が完全生中継をやっているので、
昨日からほとんど寝ていない。
今夜も夜9時に中継があるので、今もソワソワ、ドキドキ。

初日の対戦成績が米国/5ポイント 欧州/3ポイント
米国チームはホームの強みもあって順調な滑り出し。

結果如何では、キャプテンへの風当たりが強くなるので
ラブちゃんを贔屓にする身としては、やれやれの心境。

ってことで、印象に残った事をひとつ、ふたつ

・初参加のキーガン選手とペアとなったミケちゃんがなかなかいい感じ。
・ミケちゃんとペアを組んだキーガン選手は、ラッキーボーイとなるか。
・今回もタイガーはライダーカップで結果を出せない。
 タイガーの寄らないセカンド、入らないパットは見たくない。
・欧州チームにすごい選手が出現!コルサーツ:8バーディ1イーグル

このまま欧州チームがずるずると負けが込むわけないし、
2日目の8ゲームが最も面白くなりそう。
今夜も眠れない・・。

このライダーカップの解説を務めるのが、タケ小山プロ。
今夜はどんな話が聴けるのか、それも楽しみのひとつ。
いてもいなくてもどっちでもいい解説者と大違い。
ゴルフ解説者でコアなファンを持っています。
実は、毎回事件を期待している向きもありますが、おそらくプロ自ら
ブレーキをかけてますね。

一つだけ感じたのは、タケプロは相当なタイガーのファンです。
言葉の端々につい本音が見え隠れ?

ファンの心理は一緒だなぁーと。
勿論、ただの好き嫌いではなく、ゴルフの発展の為を思えばこそですが。

ゴルフネットワークはゴルフの専門局
地上波で聞けないことが聞きたいし、知りたい。

シニア版ライダーカップがあってもいいね。

と、寝てない頭でだらだらのブログでした。byミルトン
[PR]
by miltongolf | 2012-09-29 14:08 | ファン