「ほっ」と。キャンペーン

ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 5 )

ゴルフ心

GN:奥田靖己のゴルフ心11
ゲストはレーサー 谷口さん

話を聞く感じだと自信なさげでしたが、1番ホール402Yからナイスショットで
残り、70Y SWでピン横50cmのナイスバーディ
奥田プロは2オン3パットのボギー

アマチュアにしとくのはもったいないと奥田プロが言う位、
感覚が秀でているとか。
アマチュアからかなり刺激を受けた様子の奥田プロでした。

ベーシックレッスン
アイアンのコントロールショット
奥田プロが言うハーフスイングでボールを打つ場合に体で調子をこく
アマチュアのひとりです。
ヘッドスピードの変化で距離を出すらしい。
グリーン40Y付近はもう手でころがしたい位。

以前もブログに書いたことがありますが、
この番組は奥田プロの関西人独特の言い回しに人柄が立っています。
どぎつい言葉もつい笑ってしまいます。

なかなかタイミングよく見る事ができませんが、
この番組お気に入りですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-24 16:10 | レッスン

”感謝”のゴルフ心

奥田靖己のゴルフ心7
ゲストは杉澤伸章さん
於:タクエーカントリークラブ

丸ちゃんのキャディとして有名になった杉澤さんは、
1998年横田真一プロの専属キャディとなり2000年プロキャディに転向
2002-2007年丸山茂樹プロとキャディ契約、現在解説者として活躍


師と仰ぐ丸山プロについて
ゴルフの心構え、考え方全て教えてもらったとの事
そして丸山プロから言われたこと
「プロゴルファーはこういう気持ちでプレイしているから、
それをサポートするようなアドバイスをしてほしい
ラインがどうの、番手がどうのではなく
このシチュエーションで何を思っているかをわかった上で会話しよう」って

丸ちゃんがPGATOURで3勝した陰には
この会話力が支えていたことを知りました。
キャディは15本目のクラブかも・・・それも特別なもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Basic Lesson
アプローチ
クラブを持たない、握らない

グリーン回りなど、何でもパターを使う人がいるけどもう、上達は望めない
出来るだけアイアンで

アプローチを苦手とする人は、かちんこちん←ミルトン
ひじ、手首、頭までもゆるゆるデレデレ
ゆるい程ヘッドの軌道は安定する、勝手に球が飛んでいく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、1・2番ホールをプレイしたお二人は、
グリーンに悩まされました
こんなグリーン初めてって杉澤さん(ロング/3オン3パット、ミドル/2オン4パット)
ピンの位置と最高のグリーンコンディション


心の一言
奥田プロの師匠は高松志門
いろんなことを教わってきたから、今ここにこうしている
杉澤さんと共通する部分は、”感謝”のゴルフ心
[PR]
by miltongolf | 2011-01-13 07:05 | レッスン

ゴルフ心

奥田靖己のゴルフ心6
ゲストは野球解説者の水野雄仁さん
於:裾野カンツリー倶楽部

その前に、
・芯に当てたい
・飛距離
・方向
・スコア
・勝敗
の5つの敵にとらわれるとスッキリ、コッキリ振れない
何をどうするって、うまく言えないけどヘッドを感じて振る
自然体でゴルフができたら・・・


実際打ってる時間はトータルで2分
短い程調子がいい
あーしよう、こうしようと考えている時はうまくいかない
向こうがこの球で打ちなさいって言ってくるのを感じることって
まだこの心境になるまでには、要基礎練習かな

Basic Lesson
ーゴルフにはフィニッシュはない
練習場でフィニッシュを威張ってとってる人がいる(暑苦しいネ)
長いフィニッシュは振ったことではない
全関節が解けた状態で待ちたいね
アマチュアは暴れる位の方がいい
1球1球を丁寧より一振り一振り
行儀のいいのはアカン、可能性を放棄している
500年経ってもうまくならへんかも・・・


ここでも目からウロコ、実際やってみなきゃ

奥田靖己の心の一言
水野さんはあるがままのスタイル
食事でも練習でもラウンドでも
飾らない凄さがある
腹の底から交流できた

以上、つぶやきレポートでふ


追記:
GNでは、明日の[ザ・ロイヤル・トロフィー]の番宣のあらし
池田・薗田・石川プロのメッセージあり、番組中の帯宣ありで
力一杯のプロモーションです

ザ・ロイヤル・トロフィー
欧州VSアジア
1/7-8
13:00-18:00/生中継
解説:タケ小山
コンビを組む実況アナは誰かな
土居さん?薬師寺さん?
[PR]
by miltongolf | 2011-01-06 19:45 | レッスン

まだまだ、ゴルフ

午前中は、T先生とゴルフの練習
今週金曜日、一金会の準備です。

その後打合せ


で、昨日のサンデーモーニング御意見番スポーツ
屋根裏ありました。

ゴルフの話題は、もっぱら日本男子ツアーの賞金王争いですが、
タケプロがpicしたのは、R1石川選手の11番+3
ロスト処理

石川選手は、ボール確認ができたので、アンプレ宣言
アマチュアゴルファーの誤った処理法に言及
そうです。ミルトンも2打罰でこの辺りよねーって所で打ち直してました。



プロの、屋根裏どうだった?
で、感想は2つ
このタイミングにこの素材? って、ちょっと拍子抜け
と、よくあるルールまちがいは、面白ネタでした。

Sボスの判断鈍る?
他局物件だったせいで、視聴者が求めるものとの温度差を感じたゴルフコーナー
でも、どんな条件下でもベストを尽くすタケプロの真摯な姿は伝わりました

よかったことは、日本男子ツアーが盛り上がって全日程を終了したこと
ゴルフの素晴らしさを、昨日のJTカップ最終日で満喫しました。
これはゴルフをやってても、やってなくても伝わったのでは
もう一度、藤田選手日本シリーズ優勝おめでとうございました。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-06 08:08 | レッスン

ランチにTVレッスン

奥田靖己の
ゴルフ心
ゲストは、富永プロ

今日の奥田語録から
今日の嵐山は天候が良すぎる・・・奥田プロの絶好な天候は、荒れた嵐山らしい
腹決めて、スッキリ、コッキリ・・・
旗の上の空へいきますよ・・・グリーン奥から大体ショートする、ちょいショート:スッキリ、コッキリ行ってない

心の一言
同伴者と共有・融合する
嵐山ゴルフクラブで、二人ともミスしましたが
ゴルフ心の根っこの部分を満喫しました
って

Basic Lesson
1本のクラブで徐々に距離を伸ばす/使用クラブは6番アイアン
50y-70y-100y・・・・
打って行く中で、曲がったポイントを探す
1本のクラブで対話しながらショットする
[PR]
by miltongolf | 2010-11-17 12:35 | レッスン