ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フリー( 73 )

きょうは姪の結婚式

東京から息子が一時帰福

結婚式は午後からですが、
美しい姪の花嫁姿を思い浮かべながら、
これから準備いたします。
[PR]
by miltongolf | 2011-04-03 08:30 | フリー

ゴルフ上達法

今日の会食で渡された一枚のコピー

姉が産經新聞で連載しているコラムのお題が今回「ゴルフ上達法」
産經新聞2011.2.23.より全文

ゴルフ上達法は各人、各様、諸説もある。
私が今まで最も共鳴したのはトランペターの日野照正。
博多の夏を彩る中州まつりで恒例の白熱した演奏でおなじみだし、
コースを共にした福博の面々も多いはずである。
 「まずはいい先生を見つけること。見つけたら全面的に指導に従うのが一番の上達法」だと。
 例えば楽器や歌や他のスポーツは独学でもいつも間にか出来たりするが、
ゴルフは違う。
 口ごたえなど一切せず、先生の教示をひたすら胸に刻み、練習に励む。
「勝手に自己流アレンジしても駄目だよ。上手くなりたきゃ、自我を捨てる。
プライドも捨てる。僕の経験からいえば、これ以外に方法はないね」
 彼の先生は、両人共に40歳を過ぎて知り合ったプロゴルファー青木功。
日野はそれまで一度もゴルフをしたことがなかった。
「テルちゃん、白いボールを追いかけるのは楽しいよ。
思い通りにいかないのがまた面白いんだ」
 勧められ、始めて一年でシングルになった。
基本から習い、教えを守り朝から晩まで一心不乱に練習したから。
 2人は昭和16年生まれの同い年、共に日本でより先に米国で有名になり、
お互い中卒だ、という3つの共通点のために、ひときわ深い友情で結ばれた、
のだそうだ。
 日野は「ゴルフと音楽はどちらもリズムが大切」とも感じている。
 自分の打つ順番になってティーアップに向かうときから、
それは始まっていて一連の流れを。カラダがリズム良く動くように集中する。
 すると打つまでの時間が短くなり全体もスムーズに運ぶから人に
迷惑もかからない、はずだと。(TAKI.ETSUKO:エッセイスト)

って、姉はゴルフはしないのに、ゴルファーと一緒にゴルフ場を歩くのが好き!
門前の小僧とはよく言ったものだ・・・
[PR]
by miltongolf | 2011-02-25 22:12 | フリー

久しぶりに、

買いたいと思ったDVD
パイレーツ・ロック(2009)

d0177036_21265825.jpg
ストーリー
1966年、イギリス。BBCラジオが流すポュラー・ミュージックは1日45分!
そんな中、海の上から24時間ロックをかけるゴキゲンな海賊ラジオ局が現れた!
舞台はそんな海賊ラジオ局の船の上。
高校を退学になった18歳の若者カールが、更生を望む母親の差し金でこの船に送り込まれる。
ところがそこは型破りな8人のDJたちと乗組員らが音楽を愛し、
大好きなレコードに囲まれ、自由を謳歌する楽園だった。
Amazonより







フィリップ・シーモア・ホフマン/ビル・ナイ/リス・エヴァンス/エマ・トンプソン
と好きな俳優ばかり

サイケなファッションも抑揚がきいていて、おしゃれ
何と言っても、DJが教祖のような存在
やっぱりこの時代は最高です。

で、この中で60年代のヒット曲が50曲ほど流れますが、
The Seekers - Georgy Girl
にスイッチオンしました。

明日のGJのリクエスト曲、追加しようかな♪
[PR]
by miltongolf | 2011-02-18 21:35 | フリー

会いたいと・・・

夢に出たー
って、ひとりはわかるけど、もうひとりはなぁー
とぼんやりな朝だけど、今日も出動。

4月は地方統一選挙で、何のご縁かある選挙事務所の所長の役回りが・・・
投票日まであと8週間となり徐々に異様な雰囲気が・・・

候補予定者は30代女性、政治の世界も若返りは必至
1歳と3歳の男の子の母親で政治家を目指す志に感動です。

そんな中、4月1日に [LOVE GOLF コンペ]も開催します。
(去年から決まってましたけど、この日は告示の日)

まあ、どうなるのか・・・
人が集まって、ワクワク楽しいのが大好きなのですね。
[PR]
by miltongolf | 2011-02-13 07:00 | フリー

トーク・トーク

福岡市美術館
二紀展

トークギャラリー:滝純一先生
作者の意図を推し量りながら、解説を聞きながら絵の鑑賞をする
または、直に作者から絵に込められたメッセージを聞く
聞いてみなきゃわからないもんだ、んだ!

d0177036_21503141.jpg


d0177036_21593388.jpg




で、もうひとつのトーク
予想とはちょっとちがう
芸能界を斬る覆面記者の座談会風の方が好みかな
しゃべらない印象のプロでした

[PR]
by miltongolf | 2011-02-06 23:00 | フリー

記録ではなく記憶

5時50分全ての準備ができて、
やっぱり写真とっとかなきゃって
あれっIXYがない・・・

ピンポーン!
あーT先生とyokoちゃん到着。
さー食前酒だー(以前紹介したとよのかで作ったお酒)
って、写真撮影どころじゃなくなって、
ごちそうの数々、みんなのおなかと記憶の彼方に消えてしまいました。

すっかり、完食
残らず、全てなくなりました。

面白かったことその1.
バンさん、石やん、kyokonさんの手土産がロールケーキ
中でも50cmの長さのロールケーキは圧巻でした(やっぱkyokonさんだー)
*10cm幅カットのケーキをバンさん一口で!ぎょえー
JEWELのロールケーキ、グーです。まるで淡雪さん


その2.
L'atelier de FRAUのBOXケーキで
T先生、バンさん、momo、miltonのハッピーバースディ儀式をしました
ろうそくの火誰が消した?フーッって、もう消えてるじゃん。miltonnさん鼻息荒いなぁ

その3.
お楽しみタイガースペシャルを見ながら、
われらが愛するタケプロのことで盛り上がりましたとさ

その4.
意外でした。バンさんはあまり飲まれないのですが、
飲み物がなーいって話になりましたが、
あーカレーがあるじゃん。(バン定説!カレーは飲みもの)
で、お皿に盛られたわが家のカレーは、1分でバンさんのストマックへ
ストマック打法!威力が増します。


で、終了したのが24時近く
今日はみんな大丈夫でしょうか。
[PR]
by miltongolf | 2011-01-27 06:11 | フリー

明日はわが家で集まろう会

1月26日(水)
18:00ー21:00

ゴルフを愛する仲間たちに声かけました
お家で飲み会やろう!って
バンさん、kyokonさん、T先生、yokoちゃん、石やん夫妻、ワッキャン夫妻
英に里帰りしていたヘレンさんは風邪でお休み

メニューは、
お肉系/
ローストビーフ
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース煮

お魚系/
マグロのわさびサラダ
さわら・魚介類のみそ漬

サラダ/
ポテトサラダ
生ハムとトマトのサラダ
焼サーモンとグリーンサラダ

揚げ物/
キャベツたっぷりメンチカツ
ほか/
お気に入りキムチ
T先生オーダーの茶豆
今回挑戦ネギ焼き
バンさんにはやっぱりカレー

いろいろ時間を調整して、がっつりつくるぞー
今から、ローストビーフの仕込みだー

で、お楽しみは、昨年録画しておいた
タイガーウッズスペシャル プレミアゴルフ
もちろん解説はタケ小山プロ 贅沢だーってね。

みんな楽しんでくれるでしょうか。
実は、お誕生会も兼ねてるのだー バンさん、T先生、momo、そしてmiltonも

[PR]
by miltongolf | 2011-01-25 07:06 | フリー

マッチプレーはゴルフの基本

GNWeekly
ゲスト:タケ小山プロ

ザ・ロイヤル・トロフィー
徹底検証

出場メンバーでみると、アジア選抜が世界ランキング上位
今年こそチーム優勝は堅いと思われた二日目までの成績でしたが、
シングルス戦は2組がA/Sとするものの6組敗退
結局、7対9で欧州選抜の勝利

アジア選抜の敗因の理由をタケプロは
・ティフ・イーグル、パスパラムという芝に不慣れ
・マッチプレーの経験のなさ
を挙げました。
欧州チームの引き出しの多さに触れて
予測を越えるスポーツの奥深さを実感されたのではないかと思います

Day 2までパットに苦労していた欧州選抜は
シングルス戦になると、ちゃんと修正してきました。
当然ショットの精度もアップし力の差まで感じてしまう位のプレイぶり

ゴルフは1日だけ良くてもだめで、今回は3日間のトータルの結果となります
そう言う意味では、気力・知力・体力を必要としますね

マッチプレーの戦い方は、ボビージョーンズに学べとなかにし礼さんは
言ってました。つまり、遼君にボールはまずフェアウエイに置け、本を読めと、
2011年WGC世界マッチプレー選手権ではどんな戦い方を魅せてくれるか
楽しみとなりました。


P.S.
プロのスーツは渋モダン、肩幅広いね

[PR]
by miltongolf | 2011-01-10 23:06 | フリー

2011 新年

初詣に行ってきました。

少し出遅れて神社に着く前に新年になりました。
既に長ーい行列。

氏神様まで約1km
紅葉八幡宮は、お正月だけ脚光を浴びる神社ではなく
日頃から生活に密着した神社です。

d0177036_331275.jpg

第七番 末吉
試練厳しいが苦難の峠を越えれば栄光が待つ
みずからのために生きんと慾するなら、他人のために生きよ


今年も力一杯タケプロを応援していきます。
[PR]
by miltongolf | 2011-01-01 03:08 | フリー

あー 足がー

今年もあと4日。

バタバタする前に、愛車にガソリンを満タンにとスタンドに寄りました。

ついでに空気圧のチェック
・・・後ろ左がパンクしているようだから、タイヤを調べましょうってことになって、
結論は、ゴム疲労からの空気漏れ

後輪は交換したのが2004年(エーっ)
タイヤは後輪2本のみ、オイル交換もして4万近くの出費。痛ッ!

15年来の親友
燃費はℓ/7-8km
もうすぐ走行距離180,000km

で、また、走りが軽ーくになりました。
来年8月は車検

愛車をお守りするのもたいへんだー
300,000kmまで、まだあるね。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-27 18:07 | フリー