ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 45 )

大好きなラジオ

12.25.6:00-8:00
クリスマスの日の放送:InterFM GreenJacket

GJは、これぞ生放送だ!って実感するラジオ番組
タケプロがDJをつとめます。

ラジオって仕事や作業をしながら楽しむ事が出来るので、
より身近な存在だし、10代の頃からラジオが一番大好き!
高校受験の時、地元のAMラジオ局の番組宛に送った一枚のはがきが
10数年後その方との縁ができるきっかけになりました。


今でも車中で聞くのはもちろんラジオ。
広告収入が激減し、ラジオ局も淘汰されると言われ続けながら、
一方では新しいFM局がどんどんできている。
視聴者サイドに立ったradikoの試験放送、全国に波及してほしいけど、
この九州でInterFMがPCで聴けるようには、なかなかなりそうにもない。


ラジオ番組は、パーソナリティの色が強く出る媒体です。
制約もいろいろあるかと思いますが、
発言には常に賛否両論あり、大方半数が指示してくれれば上々という世界。
むしろ、どーでもいい存在がNGです。

タケプロには、ラジオを通して日本のスポーツ界とりわけゴルフの素晴らしさ、面白さ、
楽しさをファンと共有できるステージを創っていって欲しいものです。
もちろん、ファンとしてできること=応援するしかない?
その事も思いめぐらします。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-23 08:08 | つれづれ

浮かない日

日・月曜日の雨

初期化してしまったPC
拒否されるパスワード
見つからないディスク

プリントし忘れた、重要な書類

うつった風邪

家の前の落ち葉

成果のあがらないゴルフ

溜った洗濯物



さて、どこから切り返そうかな。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-13 21:56 | つれづれ

今年最後?の屋根裏部屋

サンデーモーニング御意見番スポーツ
屋根裏部屋

国内男子最終戦JTカップまとめと
QTのさわりと放送予告

素材はたくさんあったはずなので、
どう編集するか。

よかったですね。
藤田プロの優勝のあいさつ:
「石川プロのドライバーショット、いぶし銀の丸山プロ、谷口プロの怖い顔を見に
現場に足を運んでください。」

ゴルフは、直に見るのが一番
そうできないので、TV中継があります。
そうなると、現場の臨場感をどう伝えるのか
過度の演出はいらないですね。

番組内に登場する、石川選手のダイジェスト版を何回も
流さなくていいし、何より生中継できる方向でお願いします。


2011年は、選手ばかりに活躍を期待するのでなく
局も、協会も環境を整える努力もしていかなくてはですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年
プロは生でスタートします。

元旦:InterFM GreenJacket
2日:サンデーモーニング/屋根裏部屋出演確定
希望:テレビ東京で[だからゴルフは面白い2011]

今年もあともう少し、
プロは上昇気流に乗ってください。
[PR]
by miltongolf | 2010-12-12 10:37 | つれづれ

簡単にみえて難しい

今週のお題は、"White・白"
もうおわかりでしょ。InterFM GreenJacketリクエスト曲のお題です

12月に入ったのでWhite X'mas & SNOW?
X'mas songは、とっておきがあるけど4週目の為にキープ

White 一番最初に浮かんだ曲は、DJ pic!
そうなると、Cream - White Room しかない

SNOWなら、マイ・ライブラリーには・・・
だから、印象に残った映画からジャック・フロスト/パパは雪だるま
挿入歌は、Billy Idol - Hot in the City

それに、ビートルズのノルウェーの森

お題は何とかクリアしているけど、曲に込めるメッセージが
ないので、ぜーんぶボツ!
d0177036_13583556.jpg

オーロラのように消えました
[PR]
by miltongolf | 2010-12-01 09:09 | つれづれ

目が離せません

国内男子ゴルフ、賞金王争いはJTカップまで持ち越されました
最終戦まで3人が賞金王の可能性を残すのは6年ぶりらしい

国内女子は、昨日で最終戦が終了し、
韓国のアン・ソンジュ選手が賞金女王となりました。

昨日の屋根裏で、韓国勢の強さをタケプロが分析
1.国のサポート
2.小規模の自国ツアー
3.勤勉、ハングリー
   ↓
結論は、覚悟+プレッシャーに強い
つまり、精神的な強さに練習熱心
しばらくは、韓国旋風は続きそうだし、これがUSLPGAみたいに
スポンサー離れに繋がるとなれば、どうなのってことになります。

日本女子プロゴルフ協会の樋口会長は、
アマチュア選手の育成環境について、
「五輪もあるので国の支援が必要」と
選手にはオフでの猛練習を促し、ハッパかけたようです

お隣韓国は、国の方針としてスポーツを国力アップのため
サポート体制をしいている
ゴルフを、○○を、と個別にお願いするのでなく、
要職にある方々はスポーツ界全体を鑑みて提言をお願いしたい
資金が大きくものを言うのはわかりますが、協会も変革が必要と聞きます

オリンピック、世界選手権、FIFAワールドカップ・・・など
大きな大会があると、金がいくつとか日本は何位?など
勝敗に一喜一憂しますが、
感動を与えるスポーツには、みんなでサポートしていいので、
スポーツサポート基金とか、何か方法がないかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで来週に向けて、タケプロはどんな秘策で
屋根裏部屋の鍵を開けるのでしょうか。

役者は揃いました。
スポーツは筋書き通りには行かないし、
そこがまた感動を生むのです

こんなギリギリの状態を戦い抜く選手らに
自らが納得のいく試合をして欲しいとエールをおくります。

そして、それを伝えるメディアのみなさん
いろいろご苦労があるかと思いますが、
現地で観戦できない多くの人たちのために
ファンの夢を送り届けてください。

懸念材料は、たぶん中継録画?
ネットで結果を見ると楽しみ半減なので、今回はPC封印

[PR]
by miltongolf | 2010-11-29 09:48 | つれづれ

ブランドとしての屋根裏

TBSサンデー・モーニング
スポーツコーナーの週間御意見番

タケプロは不定期でゴルフコーナーを受け持ちます
今朝はお休み
先週11/14号はこのブログにも書きましたが、素晴らしい6分でした。

気持ちとしては、毎週屋根裏部屋の鍵が開いて欲しいですが、
そうならない方が良いとも思えます。

タイトルのブランドとしての屋根裏ー
ブランドとは、その存在理由そのものであり
日常の風景、予想されたことではなく、
タケプロの熱い血そのものなわけです

つまり、生き物
毎週、毎週プロは赤坂へプレゼンをします。
その時々の状況を分析し、材料の吟味、顧客の嗜好、タイミング等を考慮し
最高の料理に仕上げるのです

Sボスがレギュラーとしない理由は、
屋根裏方式がブランドとして生き続ける事を見据えての判断だからと思います

ファンとしての矛盾ー
もっと露出して欲しいと思う反面、ブランドイメージは重要だし・・・
商品とブランドの違い?
商品はいつでも簡単に手に入る方が喜ばれるけど、ブランドはそこにメッセージがなければいけません

結論はでないけど、もう少し考えてみよう・・・・・・・・・・
あくまで勝手にです


追記:今日の御意見番スポーツ
ゴルフの賞金王争いは、結構あっさりしたもので
関口さんはサーッと流した感じで、
先週との違いが明白でした

これから練習だー
その後打合せ
今週は、辻先生の西洋陶芸マイセラの展示会!







[PR]
by miltongolf | 2010-11-21 10:48 | つれづれ

やばっ!

d0177036_11505999.jpg
↑北九州市立美術館アネックス/こんな場所がある事を知る人も少なく、訪れる人もほどんどいない


このところ、心中おだやかならずです

こんな時は、ロッテの西村監督にならって、
『和」のベクトルを心します
[PR]
by miltongolf | 2010-11-08 12:05 | つれづれ

能古島への片思い

ここ、キャンプ場から:椰子の木ブランコ
d0177036_2236567.jpg


アイランドパーク:海コスモス
d0177036_22373390.jpg



d0177036_22482025.jpg

能古島展望台から志賀島、玄海島を眺めた景色は
到底カメラにおさまりきれず、地図帳の世界は脳裏に焼き付けました
[PR]
by miltongolf | 2010-10-06 23:07 | つれづれ

博多湾に浮かぶ島

今日は、ご近所の島へ行ってきます

能古島は、作家 壇一雄(遺作:火宅の人)さんが終の住処としたことで全国に知れ渡りました
井上陽水さんには、♪能古島の片思い♪という楽曲があります

福岡でも温暖な所で、いろんな農作物が採れます
姪浜渡船場からフェリーに乗って約10分、
いっそ橋を渡しちゃおうかって、せっかちな博多人は言いますが、
短時間でもフェリーに乗って島へ行く!行為に意味があるのかも・・・

島から見る福岡市は、自慢したいくらい(後ほど写真はアップします)

秋はコスモス!(アイランドパーク)の名所がありますが、
今年の異常すぎる天候でどんなんかなー

まあ、お仕事なんですが、楽しみだー
(今月は、ここで収穫祭に誘われているし、秋はいいなー)


d0177036_22224770.jpg

[PR]
by miltongolf | 2010-10-06 09:02 | つれづれ

今までとこれから

家族は知っているのですが、
実は家が大好きで、出かけなくていいのなら
家から一歩も出られなくても平気です

外交的と思われがちですが、オタク
映画、音楽、ゴルフ観戦
それぞれが、深ーく興味があり
映画漬け、音楽漬け、ゴルフ漬けで飽きないのです

2010年は変えますの年!
ひとつ/
仕事としてだけではなく
これからはもっと出会いを大切にしていこうと
決めました

きのうは、ソフトバンクの孫社長
You Tube/孫正義LIVE 2011 全編
こんな素晴らしい人が福岡出身だったなんて、ココロが震えました

10:00からミーティングなんですが、彼の言葉には影響されました

ケンカした親友とも、朝一番仲直りしました

10月1日
秋晴れのようにスッキリしています



トピック
我らがタケプロはサードクオリファイングトーナメント進出です
最終日38/38+16
32選手の最後の一人でした
スコアだけ見ると、3日目、最終日とたいへんなラウンドだった様です
長かった4日間でしょうか

11月9日(火)−12(金)
ここで残るとファイナルクオリファイングトーナメント
12月1日−6日108ホールの戦いとなります

明日はInter FM Green Jacket
どんな声が聞けるのか
いつもより、さらに待ち遠しいです

ライダーカップが午前1時半までの放送で
GJが6時から
大丈ブイです
[PR]
by miltongolf | 2010-10-01 09:04 | つれづれ