ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 45 )

目を引いた記事

週刊新潮6月30日号
サイエンス宅急便/科学作家 竹内 薫
「科学的」ピアノ練習法

のだめやピアノの森がマイブームで、
ピアノマンガの影響から埃のかぶっていたピアノの猛練習を始めた筆者
ネット検索で出逢ってしまった、「ピアノ練習の基礎」(Chuan C. Chang)

筆者はこの本にある練習法を試して仰天
一度もまともに弾けなかった曲がたった一週間で弾ける様になったとか。

プロのピアニストではなく工学博士の著者の練習法で
魔法のようにめきめき上達したらしい。

で、どんな事が書いてあるかと言うと、
「技巧の習得は、ほとんど脳・神経の発達であり、指の発達ではない」
具体的には、
・片手ずつ練習せよ
・苦手な箇所だけ集中して練習せよ
・いろいろな速度で練習せよ
・練習を終えるときは、適度な速さで正確に弾いて、脳によいイメージを残すこと
 (時間がたつと、それが脳に定着する)
など。記事はまだ続きがありますが・・・

ん?これって、ゴルフの練習にも通じるのでは。
練習場には、それっぽくゴルフバッグ一式持って行ってましたが、
どうも、ウエッジとあと数本でよさそうです。eco
でも、ウエッジの練習って面白くないのよね。ここが耐えどころなのかもしんないけど。

ということは、
科学者が「科学的ゴルフ練習の基礎」脳内イメージ
とかいうのを出版したら、アベレージゴルファーの救世本になるかも。

キーワードは「科学的」でふ。
T先生の練習は的を得ています。よーわかった。


追記:
パッティングについて、科学的に解決できれば、
プロもその教えを乞うかも・・・
メンタルではなく、科学的に解明できればね。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-12 08:34 | つれづれ

セルフ?キャディ付?

来場者減に悩むゴルフ場をさらに悩ませているのが
セルフを希望するアマチュアゴルファーが増えていること。

キャディフィがなくなれば、その分プレイ費が安くすむけど、
ボールの行方がわからなければ、ボール探しに手間取るし
残りの距離が ? だし、
ボールは拭いてもらえないし、
ラインは読めないし、(特に不便はないけど)

コース管理から言うと
フェアウエイのメジ埋めをしないままだとコースは荒れるし、
グリーン上のボールマークを直さないプレイヤーも多くて、
こう考えると一番費用のかかるコースメンテナンスに影響を与えるのがセルフです。
もちろん、キャディさんを社員として雇用しているゴルフ場はシフトへも影響が出ます。
日本スタイルのゴルフ場のあり方さえも変化がおきてくる位
経済不況が、文化も破壊しつつあります。

でも、はたと思い違いに気付きました。
ゴルフの楽しみは自然との語らい。

キャディ派ですが、
元々歩いてプレイし、同伴者との語らいや風の向き、強さ、ボールのライや傾斜
もちろん、ピンまでの距離を読み取って行くのが本来の楽しみなはず。
なのに、カートで楽をして(ナビ付きのカートもあるけど)
距離はキャディさんに聞いて、ただただスコアだけに一喜一憂する
そんな、ゴルファーに成り下がっていました。

ゴルフへの愛がまだまだ足りない。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:06 | つれづれ

伝えきれなかった事

ゴルフ解説は解説者次第で番組が別物になるということ。
それは、実況アナとの空気まで変えてしまうのです。
とおとうみオープンの解説者はひどかった。


タケプロのオフィシャルブログは
プロの心情、信条が映し出されていて
これはファンにとってプロを知る大切なものです。

で、コメントに対して
プロはいつもていねいにコメ返してくれます。
ただ、ここはタケプロのファンの広場でもありますので
ファンだから何をコメントしてもいいわけではありません。

きのうはタケプロのお誕生日でした。
おめでとうコメントに早速お返事をいただきました。
今年は全英・全英シニアの解説(LIVE前半)をタケプロが担当するという
うれしいニュースが!

プロは、毎週土曜日InterFM Green Jacket600-800の生DJ
日曜日は不定期ですが、関口さんのサンデー・モーニング屋根裏9:17あたり

こうなると、当然PGA TOURの生解説は無理です。
だから放送権の関係でディレイ放送になるとタケプロが登場します。
たとえば、第5のメジャー:ザ・プレイヤーズ選手権

で、伝えきれなかった事とは、
GOLF NETWORKは、どうにかしてタケプロが
生解説できる舞台を整えるべきですよ!ってこと。
それが、今年全英オープン(メジャー大会)でタケプロの
生解説が聞けることになった。これは前進だふ。


何だろう、だんだんわけがわからんようになりましたが、
結論は、来週の全英オープンが最高に楽しみになったということです。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-08 06:58 | つれづれ

えー、もう梅雨入り?

5月ですよ。まだ5月
何でもう梅雨入りなんだ。
ちょっと早すぎとちゃいまっか。

梅雨明けの目安を一応博多山笠追い山の7月15日と
自分の中では決めています。でも、去年なんか、その後ずーっとどしゃぶりだふ。
じめじめ、じとじと、これから2ヶ月雨の日なんていやだなぁ。

ゴルフの事思うと、天気予報も異常に気になります。
近々ラウンドしたいなぁと思っていたのに。
室内活動中心になりまふね。
[PR]
by miltongolf | 2011-05-26 17:44 | つれづれ

何となく・・・

このブログはタケ小山プロを心から応援するものとして
昨年の6月に開設しました。

ブログはまだ1年にも満たないビギナーです。
元々、自分を表現する場というより
タケプロとブログを通してComする、
また、タケプロを軸におくゴルフの企画ができればと思い
9月Takekoyama Love Golf Pro-Amを開催しました。
その後は、何となーく続けていました。

タケプロが今何を思い、何を考えておられるのか
BlogやTwiterや時々いただくコメントで想像するだけです。

それでも、今年はなかなか見えないので、
昨年の今頃はどんな事を記してあるのかなーと
ずーっと見ていました。

そこには解説、執筆、DJをこなしながら、迷い
インサイドロープにこだわり続けるプロの姿があります。

素晴らしいコラムの数々
『Blog de Column Vol 13・US Open championship』06222010
『Blog de Column Vol 16・Coaching』07262010
特にVol16 Coachingとは
お互い進む道を理解し合い、自分をその目的へ運んでくれる人・・・
この中で語られている文は何にでも通じます
プロの中に蓄積されている考えには、主張があります。

何となーく見ていた昨年のブログでしたが、
今必要としている事に遭遇しました。

さて、そろそろ今日の準備にかかりましょう。
LOVE GOLF!
[PR]
by miltongolf | 2011-05-02 08:00 | つれづれ

なぜ?

1年間で一番待ち遠しいトーナメントといえば、
Masters
なのに、すべてをLIVEで見られない。

プロにもマスターズを語って欲しいのに
ブログにもtwitterでもMastersについてつぶやかないし、コメントも聞けない。

日本時間10:57PMスタートの石川選手はハリントン選手とまわります。
リズムが合うといいけど・・・、ちょい不安
1:31AMスタートのラブちゃんはオラサバル選手との組合せで、
ライダーキャプテン同士
もう、戦いは始まってる?

ともかく、明日4時に放送なので
早起きして見るぞ!
7時には選対本部だけど・・・

それぞれがいよいよです。
[PR]
by miltongolf | 2011-04-07 21:26 | つれづれ

今年の桜

東日本大震災の事を思うと
桜の開花どころじゃない。というのも理解できます。

今年の3月はいつまでも寒く
開花は遅れ気味と感じてました。

そんな中、28日
行ってきました。宮地岳神社
参拝しながら、ふと見上げたところに桜が・・・

d0177036_23111524.jpg


家の近くに密かに桜の名所と確信している所があります。
特別には訳がありますが、満開になったら写真をアップします。

ところで、境内のこの木も桜?
美しい!
d0177036_2318169.jpg


で、今回は選挙の必勝祈願だったのですが、
引いたおみくじは「大吉」

おみくじは声をだして読むって知ってました?


帰りには、魔除けの松が枝餅を食べて
心豊かに帰路につきました。
[PR]
by miltongolf | 2011-03-29 23:31 | つれづれ

ことばはむなしく

ラジオから流れる音楽に救われる

ブログを更新しないまま時が流れて・・・
そんな中起きた、東日本巨大地震
霧島の爆発もその予兆だったのか・・・

自明の理:未来は誰にも見えない
でも、運命というにはむごすぎる
何を伝えたいのかと考えてしまう

音楽はメッセージ
[PR]
by miltongolf | 2011-03-14 22:29 | つれづれ

苦手な季節

ご多分に漏れず、風邪ひきました。
咳き込むので今日はお休み。

寝てるのがもったいなくて、DVD鑑賞
元々お家が大好きで、一日中映画を見ていても飽きない。
今日は自分へのご褒美?風邪の治療薬?って感じ
気になるのは、外はいいお天気なこと位

映画鑑賞もいいけど、メイキングは特に楽しい。
以前メイキングばかり集めていたし
で、メイキングが1本の映画なのはスターウォーズね


で、苦手な季節というのも
筋金入りの花粉症
すぎ花粉が飛散している時のゴルフはそれこそ悲惨な顔
スタンスして鼻水たらーって、とほほです。

5月までこんな状態が続くのだから、憂鬱
これって、何かの陰謀?
本気でそう思ってしまう

で、借りたDVDについていたお・ま・け
予期せぬものだった
THE MENTALIST
FRINGE
自分からは借りないよね
でも、はまりそう
海外ドラマシリーズはじゃんじゃん面白いのが始まってるー
シリーズものははまると、危険なので
BONESとMAD MENで打ち止めにしてたけど・・・
困ったなー
[PR]
by miltongolf | 2011-02-02 13:23 | つれづれ

YES!

2011年 年が明けてもう2週間が経ちました
福岡は暮れからもう悪天候続きで寒いし気持ちも↓
でも今日は久しぶりのお天気

そんな中、見た
ジム・キャリーのイエスマン”YES"は人生のパスワード(日本公開:2009年3月)
あらすじはあえて書きませんが、共感するところもあって元気が出ました
このごろ心の中は[だって、でも、いいや、うーん・・・]って否定的な言葉ばかり
お天気にも当たってたなぁって!

d0177036_15304236.jpg



P.S.
GJのリクエスト済ませたかって?
YES!
[PR]
by miltongolf | 2011-01-14 14:33 | つれづれ