ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 29日 ( 1 )

2012 39th ライダーカップ

昨日、日本時間早朝6:00に開会式があり
21:30 ライダーカップがはじまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年前USAチームのキャプテンがD.ラブ IIIに決まり、
とにかく待ち望んだその日を迎えた。

2年ごとに開催されるこのイベントは、今回で39回
圧倒的に強かった米国チームもこの10年は欧州チームに押され気味。
その精神的牽引役だったのが、昨年54歳で亡くなったスペインのセベ・バレステロス
男性のファンが多い。

そのセベの魂を受け継いだのが、今回欧州チームのキャプテン オラサバル。

日本ではそれ程盛り上がっていないが、祖国を代表するアメリカとヨーロッパでは
大変なことになっているらしい。

ゴルフ好きであれば、ライダーカップの凄さ、素晴らしさは周知の事。

ゴルフ専門局のGN(ゴルフネットワーク)が完全生中継をやっているので、
昨日からほとんど寝ていない。
今夜も夜9時に中継があるので、今もソワソワ、ドキドキ。

初日の対戦成績が米国/5ポイント 欧州/3ポイント
米国チームはホームの強みもあって順調な滑り出し。

結果如何では、キャプテンへの風当たりが強くなるので
ラブちゃんを贔屓にする身としては、やれやれの心境。

ってことで、印象に残った事をひとつ、ふたつ

・初参加のキーガン選手とペアとなったミケちゃんがなかなかいい感じ。
・ミケちゃんとペアを組んだキーガン選手は、ラッキーボーイとなるか。
・今回もタイガーはライダーカップで結果を出せない。
 タイガーの寄らないセカンド、入らないパットは見たくない。
・欧州チームにすごい選手が出現!コルサーツ:8バーディ1イーグル

このまま欧州チームがずるずると負けが込むわけないし、
2日目の8ゲームが最も面白くなりそう。
今夜も眠れない・・。

このライダーカップの解説を務めるのが、タケ小山プロ。
今夜はどんな話が聴けるのか、それも楽しみのひとつ。
いてもいなくてもどっちでもいい解説者と大違い。
ゴルフ解説者でコアなファンを持っています。
実は、毎回事件を期待している向きもありますが、おそらくプロ自ら
ブレーキをかけてますね。

一つだけ感じたのは、タケプロは相当なタイガーのファンです。
言葉の端々につい本音が見え隠れ?

ファンの心理は一緒だなぁーと。
勿論、ただの好き嫌いではなく、ゴルフの発展の為を思えばこそですが。

ゴルフネットワークはゴルフの専門局
地上波で聞けないことが聞きたいし、知りたい。

シニア版ライダーカップがあってもいいね。

と、寝てない頭でだらだらのブログでした。byミルトン
[PR]
by miltongolf | 2012-09-29 14:08 | ファン