ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

2011年 07月 10日 ( 3 )

今日の屋根裏

9:16
サンデーモーニング
御意見番スポーツ/不定期屋根裏部屋オープン

全米女子オープンの成績に
男子プロの世界ランキングについて

1年で様変わりした世界トップ5の面々
タイガーが17位とドボン
5人中4人が欧州組

50位以内だった、日本三銃士(石川・池田・藤田)
も今は石川選手のみ49位

上位を狙うためには、来週の全英オープンと8月の全米プロの結果次第。
全英オープンはタケプロが解説いたします。
石川選手の活躍とタケプロのハイテンション期待増でふ。


で、今日の屋根裏は来週への前哨戦?ちょっともの足んない。
全米女子OPは結果が出ているし、全英OPは3日終了での
日本人選手の動きとトップ選手が誰なのか興味はつきないけど・・・。
実況アナは誰だろう。薬師寺広アナ?土居アナ?この二人ならどちらでも○
薬師寺アナは全英OPの優勝者の予想をルーク、リー、エルスをあげてました。
ミルトンは今年も世界的には無名選手かな?と思います。
2003年はラブちゃんも最終組でいいとこまでいったんですが、結局4位でした。



追記:
あっそうだ。
テレ朝の全米女子OPで解説を担当する岡本綾子さんが
コーチとキャディは役割がちがうのよね。ってぼそっとつぶやきました。

このところ不調の諸見里しのぶ選手は、今回も江連コーチを
キャディとして帯同しながらプレイしていますが、
選手にとって必要な情報を与えてくれるのがキャディ。

しのぶ選手が望んだのでしょうか、コーチ帯同。
髪をバサッと切って、相当な決心で臨んだ全米女子OP
決勝では、もっとリラックスしたしのぶ選手が見たいのですが。

さて、仕事しょうっと。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:44 | ファン

セルフ?キャディ付?

来場者減に悩むゴルフ場をさらに悩ませているのが
セルフを希望するアマチュアゴルファーが増えていること。

キャディフィがなくなれば、その分プレイ費が安くすむけど、
ボールの行方がわからなければ、ボール探しに手間取るし
残りの距離が ? だし、
ボールは拭いてもらえないし、
ラインは読めないし、(特に不便はないけど)

コース管理から言うと
フェアウエイのメジ埋めをしないままだとコースは荒れるし、
グリーン上のボールマークを直さないプレイヤーも多くて、
こう考えると一番費用のかかるコースメンテナンスに影響を与えるのがセルフです。
もちろん、キャディさんを社員として雇用しているゴルフ場はシフトへも影響が出ます。
日本スタイルのゴルフ場のあり方さえも変化がおきてくる位
経済不況が、文化も破壊しつつあります。

でも、はたと思い違いに気付きました。
ゴルフの楽しみは自然との語らい。

キャディ派ですが、
元々歩いてプレイし、同伴者との語らいや風の向き、強さ、ボールのライや傾斜
もちろん、ピンまでの距離を読み取って行くのが本来の楽しみなはず。
なのに、カートで楽をして(ナビ付きのカートもあるけど)
距離はキャディさんに聞いて、ただただスコアだけに一喜一憂する
そんな、ゴルファーに成り下がっていました。

ゴルフへの愛がまだまだ足りない。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:06 | つれづれ

つづきなんだけど・・・

何で全米女子オープンの放送が7:00で終了するの?
って、おそらく予定では第3ラウンドがこの時間に終了するはずだったのね。
今年の全米女子は天候に悩まされています。
最終組が3Rスタートするのが現地時間で15:00すぎらしい。

宮里美香選手-5 宮里藍選手-4 2日目終了時点で1-2位
す・す・すごい!

藍選手が渡米する時、一番とりたいタイトルは全米女子オープンって言っていました。
7年目の藍選手、これからの36ホールが最も厳しい戦いになるんでしょうね。
美香選手は18歳で単身渡米。記者インタビューに英語で応えていました。
その世界に馴染むのはその国の言葉を習得することでしょう。
その点、女性の方が柔軟です。

丸ちゃんや松井選手はどうも語学が苦手だったみたい。
お正月のビッグ対談で覚えるつもりはない!
って二人とも妙に共感していたことを思い出します。
日本で活躍してましたから、通訳を雇う程チームのバックアプ体制ができていたのね。
今思えば、何から何まで誰かがカバーするというのもスポーツの世界では
マイナスなのかも・・・。
技術が拮抗するトップの世界は、最後はメンタルが左右する、らしい。
自分で考え、自分で行動する。自己責任ですね。


で、予選通過はあとさくら選手と、しのぶ選手と敏京選手
今回は初日午前スタートの選手の方が有利だったような気がします。

ゴルフは自然との戦いですが、
この試合を伝えるクルーのみなさんも戦いですね。
日本人選手が予選でこんな上位だと、盛り上がります。


明日4:00
早起きが楽しみです。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 07:13 | 観戦