ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

セルフ?キャディ付?

来場者減に悩むゴルフ場をさらに悩ませているのが
セルフを希望するアマチュアゴルファーが増えていること。

キャディフィがなくなれば、その分プレイ費が安くすむけど、
ボールの行方がわからなければ、ボール探しに手間取るし
残りの距離が ? だし、
ボールは拭いてもらえないし、
ラインは読めないし、(特に不便はないけど)

コース管理から言うと
フェアウエイのメジ埋めをしないままだとコースは荒れるし、
グリーン上のボールマークを直さないプレイヤーも多くて、
こう考えると一番費用のかかるコースメンテナンスに影響を与えるのがセルフです。
もちろん、キャディさんを社員として雇用しているゴルフ場はシフトへも影響が出ます。
日本スタイルのゴルフ場のあり方さえも変化がおきてくる位
経済不況が、文化も破壊しつつあります。

でも、はたと思い違いに気付きました。
ゴルフの楽しみは自然との語らい。

キャディ派ですが、
元々歩いてプレイし、同伴者との語らいや風の向き、強さ、ボールのライや傾斜
もちろん、ピンまでの距離を読み取って行くのが本来の楽しみなはず。
なのに、カートで楽をして(ナビ付きのカートもあるけど)
距離はキャディさんに聞いて、ただただスコアだけに一喜一憂する
そんな、ゴルファーに成り下がっていました。

ゴルフへの愛がまだまだ足りない。
[PR]
by miltongolf | 2011-07-10 09:06 | つれづれ