人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルトンのすいとーゴルフ

miltongolf.exblog.jp
ブログトップ

”感謝”のゴルフ心

奥田靖己のゴルフ心7
ゲストは杉澤伸章さん
於:タクエーカントリークラブ

丸ちゃんのキャディとして有名になった杉澤さんは、
1998年横田真一プロの専属キャディとなり2000年プロキャディに転向
2002-2007年丸山茂樹プロとキャディ契約、現在解説者として活躍


師と仰ぐ丸山プロについて
ゴルフの心構え、考え方全て教えてもらったとの事
そして丸山プロから言われたこと
「プロゴルファーはこういう気持ちでプレイしているから、
それをサポートするようなアドバイスをしてほしい
ラインがどうの、番手がどうのではなく
このシチュエーションで何を思っているかをわかった上で会話しよう」って

丸ちゃんがPGATOURで3勝した陰には
この会話力が支えていたことを知りました。
キャディは15本目のクラブかも・・・それも特別なもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Basic Lesson
アプローチ
クラブを持たない、握らない

グリーン回りなど、何でもパターを使う人がいるけどもう、上達は望めない
出来るだけアイアンで

アプローチを苦手とする人は、かちんこちん←ミルトン
ひじ、手首、頭までもゆるゆるデレデレ
ゆるい程ヘッドの軌道は安定する、勝手に球が飛んでいく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、1・2番ホールをプレイしたお二人は、
グリーンに悩まされました
こんなグリーン初めてって杉澤さん(ロング/3オン3パット、ミドル/2オン4パット)
ピンの位置と最高のグリーンコンディション


心の一言
奥田プロの師匠は高松志門
いろんなことを教わってきたから、今ここにこうしている
杉澤さんと共通する部分は、”感謝”のゴルフ心
by miltongolf | 2011-01-13 07:05 | レッスン